就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
LINEヤフー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

LINEヤフー株式会社 報酬UP

【ユーザーの声を形に】【18卒】LINEヤフーのエンジニアの本選考体験記 No.2978(岐阜大学大学院/男性)(2017/12/6公開)

LINEヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒LINEヤフー株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 岐阜大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ヤフー含めてweb業界に興味があるなら、逆求人というイベントに参加をすると有利に選考が進むと思いました。逆求人は1日でweb業界の多くの企業と面談ができるイベントで、面談の中で相手の心をつかめば選考を一部免除してくれたり、特別イベントに招待されます。また、何かしらの制作物の経験があれば、逆求人におけるプレゼンでのアピールや、ヤフーの選考でも食いつかれ、就活は有利に進むと思います。制作物は自己満足で終わらせず、ユーザーから意見や要望を伺いながら作ると、アピールしやすいし企業の反応がかなり良くなりました。web業界のインターンやハッカソンとかで開発をした経験も良いと思います。(チーム開発の経験ができるので。)

志望動機

私はユーザーに近いwebサービスを通して、暮らしの問題を解決していきたいです。私はプログラミングを用いて、身の周りの問題を解決するサービスを、ユーザーの要望を反映しながら作った経験から、ユーザーのニーズを捉えて、それを解決することにやりがいを感じました。そして御社は非常に多くのユーザーを抱えているため、自分の身の回りにいるユーザーから反響や要望を得ながら開発ができる点や、多くのユーザーが残した膨大なビッグデータから、目に見えないニーズも捉えて解決している点に魅力を感じます。更に100以上のサービスを展開されており、広い視野でユーザーのニーズを捉えている点にも魅力を感じております。そのような御社で多くのユーザーの暮らしの問題を解決していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業で一番力を入れたこと、または研究内容の詳細について、具体的に説明してください。(500文字)/これまでに手掛けたプログラムで、一番自信のあるものを教えてください。(300文字)

ES対策で行ったこと

研究の内容を500文字という長文で書いたが、人事の人でもわかるように専門性の言葉を噛み砕いで書くことを心がけました。

1次面接 通過

実施時期
2016年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

Web業界を志望している理由を具体的に言えることができたのでそれが評価されたと思う。ラフな雰囲気ですがちゃんとした受け答えを心がけました。

面接の雰囲気

ラフな雰囲気のスカイプ面接だった。「自宅から受けられてるんですかー?」など緊張をほぐそうとしていただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

業界選びのポイントはなんですか。

ユーザーに近いwebサービスで暮らしの中の問題を解決できるweb業界に注目しています。
以前アプリ開発でユーザーと直接意見を交わして、要望を実現して、より満足されるサービスを開発した経験からユーザーのニーズを解決することにやりがいを感じました。また、スマホの影響で身近になったインターネットを通したサービスだと、自分の周りにも利用者が多く、反響を生で感じられることにも魅力を感じております。さらに、今後はIOTの普及などにより、今以上にwebが生活に密着し、解決できる問題も増えていくと思います。そのような、自分の周りからも反響やニーズを得やすいwebサービスの部分で暮らしの中の問題を解決できるweb業界を志望しています。

集団の中でどんな役割をすることを心がけていますか。

グループの調整役として、全員のメンバーが具体的な意見を持てるような働きかけをします。例えば、軽音楽サークルでグループでの演奏の練習の中で、意見を言い合う時間があるのですが、楽器経験の浅いメンバーが意見の言いづらい状況が続いていました。私は全員が具体的な意見を持って話し合わなければ、全員が納得のいく演奏が出来ないと考え、経験の浅いメンバーに対して技術的なアドバイスを積極的にしていき、また今回の練習で何か感じたことがあったらなんでも言ってごらんと働きかけることで、経験の浅いメンバーも具体的な意見を持って話し合いに参加できるような雰囲気をつくりました。このように集団の中では全員が具体的な意見を持って話し合えるような雰囲気作りに励みます。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年11月

2次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
エンジニア
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術的なことを聞かれた際に、学生時代の経験を具体的に話したところが評価されたと思います。経験ほど説得力のある言葉はない。

面接の雰囲気

現場のエンジニアの方の面接で、技術的なことを多く聞かれた。また技術的なことだけでなく、自己PRや研究のことや志望理由も聞かれたので、そのへんも油断はできない。

2次面接で聞かれた質問と回答

チーム開発で大事だと思うことはなんですか。

定期的に話し合いの時間を設けることが大事だと思います。
授業の実験で4人でチーム開発をした経験があるのですが、定期的に話し合いを行わなかったせいで、フロントエンドとバックエンドの担当の開発の方向性にズレが生じてしまい、システムが噛み合わなかったことがありました。
私は全員が同じ方向性で開発するためには、定期的に話し合いの場を設ける必要を感じ、週に二回メンバーで集まることを提案し、開発の現状と方針を定期的に話合うようにしました。その結果、全員が同じ方向性で開発を進めることができました。
この経験を生かして、御社に入って行うチーム開発でも、メンバーとのコミュニケーションを大事にしていきたいと考えています。

エンジニアのフロントエンドかバックエンドどちらで活躍したいですか。またその希望以外になってもいいですか。

ユーザーから反響や要望を伺いながら開発したいため、フロントエンドを希望します。
なぜなら学生時代にプログラミングを用いて、周りの問題を解決するサービスをユーザーの要望を反映しながら作った経験から、ユーザーに近い部分での開発に関心を持つようになりました。
そのため、自分で手がけたサービスに対し、身の回りのユーザーから意見をもらったり、ユーザーが残したビッグデータから隠れたニーズを捉えることができるフロントエンドの部分で、ユーザー目線の開発をしていきたいです。また、バックエンドにも関心を持っております。研究で学んでいる、人工知能技術を生かして、ユーザーが残したビッグデータを解析し、ユーザーの隠れたニーズを見つけることをしてみたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

同級生が持っていたwebテスト・SPIの参考書を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術リーダー、人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後の考えを具体的に述べれたことが評価されたと思います。また、聞かれた質問に対してずれた答えをしないように心がけていました。

面接の雰囲気

唯一本社まで行った面接。エンジニアと人事のリーダー格でした。最終面接なので、入社後の考えをしっかりと見ている。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来はどんなエンジニアになりたいですか。

新しいサービスの提案を積極的にし、それを実現できる高い技術力を持ったエンジニアのプロフェッショナルになりたい。入社後はユーザーの要望を捉えてそれを解決する技術力とチームワーク力を磨き、3年でエンジニアのプロフェッショナルを目指します。その後の2年間でチームワーク力と技術力でチーム開発の場をリードする存在になります。そして同僚や上司から十分な信頼を得られるようになってから、ユーザーのニーズをいち早く捉えて新しいサービスの提案を積極的に行い、そのサービスの開発を技術力でリードしていくエンジニアのプロフェッショナルになりたいです。そのために、まず技術面でスタートダッシュが切れるよう、現在は研究の合間をぬって、プログラミングを用いて身の回りの問題を解決するサービスの開発に励んでいます。

ヤフーのサービスでどんなサービスに携わりたい?

ヘルスケアの分野のサービスに携わってみたいです。
なぜなら健康は全ての人が抱える問題であり、自分の身の回りの人から意見や要望を伺いながら開発がしやすい分野だと思うからです。
また、共同研究の医師の方からこの分野に対して様々な問題を伺っておりまして、webサービスでそれらを解決できることも多いと思うからです。具体的にあげますと、近年は医師が不足しており、患者に十分な診療が追いついていない地域があると伺っております。そこで、御社が提供されている気軽に医師に医療相談ができるサービスを応用し、自動で人工知能が相談に乗るWebサービスにすることでその問題が解決できると考えております。このように全ての人が問題を抱えやすいヘルスケアの分野に興味を持っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は第一希望だったため、すぐに内定を承諾しました。同じく内定をいただいた友人は内定後も1、2ヶ月は待ってくれたようです。

内定に必要なことは何だと思うか

何かしらの制作物の経験があれば、ヤフーの選考は有利に進むと思います。私は夏休みごろに2、3個制作物を作ってみました。制作物は自己満足で終わらせず、ユーザーから意見や要望を伺いながら作ると、アピールしやすいです。プライベートでこんなものを作りましたというと、面接官の食いつきがありました。チーム開発の経験もアピールになるし、大事だと思うので、web業界のインターンやハッカソンとかで開発をした経験も良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どのような質問に対しても、具体的な経験をつけて話すことをしていたので、説得力のある受け答えができる人が内定につながると思います。また、プライベートでも開発をしたという意欲も高く評価されたと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他の企業とは選考の期間が異なるので、早い段階から企業研究や自己分析などの準備をする必要があります。通年採用とは言っておりますが、私は夏休み頃から逆求人イベントに参加して、ヤフーの社員の人と面談をさせていただいておりました。

内定後、社員や人事からのフォロー

メールで何か聞きたいことあったら気軽に連絡してね、と言っていただきました。また内定者懇親会を開催していただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

LINEヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の本選考体験記を見る

LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2481億4400万円
従業員数 28,196人
売上高 1兆8146億6300万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 37.3歳
平均給与 819万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/ja/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/
NOKIZAL ID: 1130227

LINEヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。