
23卒 本選考ES
エンジニア職
-
Q.
希望入社年月日
-
A.
2023年4月1日 続きを読む
-
Q.
希望する職種を選択してください。(第3希望まで)
-
A.
第1希望:先端技術開発職 第2希望:生産技術開発職 第3希望:なし 続きを読む
-
Q.
生産技術開発職を選択された方は、特に興味のある領域を選択してください。 (プロセスエンジニア、製品技術エンジニア、装置エンジニア、生産工学エンジニア、品質技術エンジニア)
-
A.
品質技術エンジニア 続きを読む
-
Q.
面接時の希望言語を選択してください。
-
A.
日本語 続きを読む
-
Q.
マイクロンへの志望動機をご記入ください。(400文字以内)
-
A.
私は○○(障害者手帳取得)をかかえており、場の空気や人の感情を読み取ること、口頭での説明を理解するのが苦手で、誤解や叱責を受けやすくつらい思いを多々してきました。その為、仕事先を選択するにあたっては、自分の学んできたことを臆することなく発揮できるように、従業員の多様性や個性が尊重される環境を第一に重要視しました。 機会があって、貴社の説明会に参加させていただき、その多様性を重要視する企業理念に強く感銘したので、応募させていただきました。特に、ERG 活動には非常に魅力を感じています。 入社後は、自身がマイクロンの一員であることを誇れるように、積極的に ERG 活動に参加し、多様な個性やハンデを持った方々との交流や対話を大切にしていきたいです。また、自身が得意とする細かい作業を長時間継続する根気強さや独創的なアイデアを発揮し、自分らしいアプローチで貴社に貢献していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
これまでに何かを成し遂げた経験・もしくは問題解決をした経験を教えてください。(400文字以内)
-
A.
中学2年から6年かけて独学で数学検定の勉強に励み、準1級を取得しました。 それまで算盤で計算スキルを磨き続けてきたので、自分の得意分野を更に高めたいと考えて始めた挑戦でした。最初は難なく通過できましたが、2級以上になると2次試験の問題全てが記述式となり、行き詰るようになりました。そして公式や定理などの知識を詰め込みだけでは問題を解くことができないことに気づきました。 そこで、練習問題の正答率や所要時間を基に、時間配分や苦手分野の攻略法を粘り強く研究し、難解問題は、数学の先生に頼み、教えていただいたりしました。また、最後の準1級では、終盤に時間が足りず焦ってしまう反省から、選択問題の優先順位を素早く判断することを心がけました。 準1級は7回も挑戦することになりましたが、ようやく無事合格証を手にした時は達成感でいっぱいでした。その過程で課題を粘り強く分析し解決する力が身に付いたと感じています。 続きを読む
-
Q.
<障がいをお持ちの方のみ>就業にあたっての配慮事項の有無と内容についてお知らせください。
-
A.
・ガイダンス時の視覚的資料の提示(口頭だけの説明ではイメージが難しいため) ・指示の具体化・簡潔化(あいまいな表現が理解できない。一度に大量に指示をされると混乱しやすい) ・環境(激しい言葉づかいや大きな音・叫び声を聞くと委縮する) 続きを読む