
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
マイクロンへの志望動機をご記入ください。
-
A.
最先端かつ幅広い製品群のメモリを開発しており、今後の社会発展に貢献できると考えたためである。私は社会の発展を支え、変革につながる仕事がしたいと考えている。特に半導体はスマートフォンといった身近なものに使用されており、人々や社会と密接な関係にある。コロナ禍における半導体不足は記憶に新しく、車や電化製品の不足といった社会現象を引き起こした。さらに今後のIoTなどの技術発展に伴い需要の拡大が考えられ、最も成長する業界であると考えている。そこで半導体に関する技術発展に携わることで、社会に様々な影響を与えられると考えている。貴社は主要な4種類のメモリを取り扱っており、製品が幅広い分野で活用されている。そこで貴社での研究開発を通して幅広い製品の高性能化を実現し、社会発展や変革に貢献したいと考えている。また、貴社はダイバーシティを重要視しており、様々な刺激を受けながら技術者として成長できると考えている。 続きを読む
-
Q.
これまでに何かを成し遂げた経験・もしくは問題解決をした経験を教えてください。
-
A.
大学の陸上競技部において、練習メニュー改革を行った経験である。陸上競技は種目ごとに練習メニューが異なり、いくつかのブロックに分けて練習を行う。その中で私はブロックの取りまとめや練習メニュー考案を行う、ブロック長を務めていた。しかし、私の担当ブロックは大会での入賞者が0人という時期が続いており、力のないブロックであった。そこで部員の力を伸ばすために、練習メニューの改革が必要であると考えた。しかし、唐突にメニューを変更したため、部員からメニューの意図が分からないといった不満が出てしまった。そこで私は部員一人一人へのヒアリングや、他のブロック長への質問を通じて、様々な視点からの意見を取り入れることにした。結果、部員のニーズに合わせた効果的なメニューを組めるようになり、大会での入賞者も7人に増加した。この経験から、物事を進める際には周りの人々を巻き込み、多様な視点の意見を取り入れるべきだと学んだ。 続きを読む