就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ポーラ化成工業株式会社のロゴ写真

ポーラ化成工業株式会社 報酬UP

【18卒】 ポーラ化成工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16348 (2017/9/14公開)

ポーラ化成工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 【エントリーアンケート1】 ポーラ化成工業のどのような部分が印象に残りましたか。(500字)
A.
貴社の独自性の高い研究が印象に残った。就職活動の中で、様々な会社の研究員の方に「他社でココの研究はスゴイと思うところ」を質問すると、貴社の名が多く挙がり「POLAは面白い研究をたくさんしている」と教えてくれた。調べるとすぐにその意味が分かった。特に印象に残ったのは「Call her name」という実験である。一見化粧品とは関係ないように思えたが、どういう時に、なぜ女性が美しくなれるのかを研究することで、新たな視点が生まれ、付加価値の高い、独自の化粧品開発に繋がるのだと思った。また、「一人ひとりの美」を届けるという精神にも共感した。私には女装家の知人がいる。彼女がメイクする様子を見せてもらうと、ヒゲを隠すために舞台用ファンデーションを厚塗りしていた。彼女は、連続でステージがあると肌が大荒れして大変であること、たくさん使うのに高価で困ることを教えてくれた。舞台用の化粧品は発色の良さが重視され、保湿や美白の効果はまったくない。ニッチな世界だから仕方ないと思う反面、様々な形の「美」を支える化粧品があっても良いと思う。貴社でならこの自分の思いを実現することができるのではないかと思った。 続きを読む
Q. 【エントリーアンケート2】 「今はまっているモノ・コト」は何ですか。また、それはなぜか具体的に教えてください。(500字)
A.
私は、スマートフォンの「Acapella」というアプリケーションにハマっている。このアプリは、元々は自分の声を重ね録りしてハモる、一人アカペラのためのものであり、簡単に録ってSNS形式で共有することができる。私は昔から歌うことが好きだったが、中高の合唱部での合唱の指導や、大学のミュージカルサークルでのコーラス指導を通して、声で和音を作ることの楽しさを知った。そんなときにこのアプリの存在を知り、軽い気持ちで一人アカペラを録って共有した。初めは友人が数十人反応してくれる程度だったが、徐々に海外ユーザーからもコメントが付くようになった。そのことが嬉しく、さらに更新の頻度を増やすと、今度は外国人から「一緒にコラボレーションしないか」と誘いがくるようになり、彼らとアプリを通して一緒に歌い、一つの作品を作るようになった。今ではフォロワーが9000人以上おり、世界中のたくさんのユーザーと交流できる。自分の歌が世界中の色んな場所で聴いてもらえているという喜びと、本名すら知らない外国人ミュージシャンたちと音楽とスマートフォンだけで繋がっ たワクワク感から、私はこのアプリケーションの虜になった。 続きを読む
Q. 【履歴書1】あなたは当社でどのような人材になり、何を実現させたいですか。
A.
私は、固定観念にとらわれずに多様な視点で物事を考える研究員になり、様々な形の「美」を支える化粧品を開発したいです。女装家の知人と話しをする中で、彼女たちのようなマイノリティのための化粧品事情があまり良くないことを知りました。ジェンダーの多様性や異性装嗜好などが認められつつある今の世の中において、化粧品も同様に多様化していくべきだと思っています。私は貴社で「一人ひとりの美」を作る手伝いのできる商品を開発したいです。 続きを読む
Q. 【履歴書2】あなた自身の「強み」を教えてください。その「強み」をどのように活用していますか。
A.
私は人とコミュニケーションを取ることが好きであり、どんなバックグラウンドの人とでもすぐに仲良くなることができます。研究室の私のグループは6人中3人が外国人ですが、彼らとはプラーベートでも付き合いがあります。そのため日々の研究のディスカッションも弾み、様々な視点から有意義なアドバイスを受けて研究をすることができています。 続きを読む
Q. 【履歴書3】今まで「一番考えて行動した」と思うエピソードを「具体的」に紹介してください。
A.
私は院での新しい研究テーマを提案した際、今世の中で求められている研究は何か考えました。そして、近年新たな[病名]の治療ツールとして注目されているタンパク質に着目しました。先行研究を全て読むつもりで文献調査を行い、自分がどのように貢献できるか考えて計画を練った結果、教授の理解を得ることができ、[某審査]も通過しました。 ([]:個人を特定でき兼ねない内容を伏せています。) 続きを読む
Q. 【履歴書4】あなたの「美意識」について語ってください。
A.
私はいつでも自分の着たい服を着て、付けたいアクセサリーを付け、好きな化粧品でメイクをして出かけます。「流行っているから」というだけの理由で物を買いません。自分に正直でいることで、自然に気分も明るくなり、内面から美しくなれると考えています。奇抜だ、個性的だと言われても気にせず自分のスタイル・信念を貫くのが私の「美意識」です。 続きを読む
Q. 【履歴書5】趣味・特技・資格・免許・賞 等
A.
趣味・特技:歌(最近は”一人アカペラ”にハマっている。)、料理(特訓中。最近はラザニアや茶碗蒸しを作った。) 資格・免許:実用英語技能検定 準1級、普通自動車運転免許(各取得日記載) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ポーラ化成工業株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

ポーラ化成工業の 会社情報

基本データ
会社名 ポーラ化成工業株式会社
フリガナ ポーラカセイコウギョウ
設立日 1940年12月
資本金 1億1000万円
従業員数 746人
決算月 12月
代表者 釘丸和也
本社所在地 〒437-0031 静岡県袋井市愛野1234番地
電話番号 045-826-7111
URL https://www.pola-rm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574004

ポーラ化成工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。