就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社安川電機のロゴ写真

【革新的な製品を次々】【24卒】安川電機の総合職の本選考体験記 No.44543(非公開/非公開)(2023/7/25公開)

株式会社安川電機の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社安川電機のレポート

公開日:2023年7月25日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

会社説明会には特に参加していない。主に会社のホームぺージを見て企業研究を行っていた。事業内容や企業理念については何も見ないでこたえられるようにしていた。さらにその中でも興味のある事業は何か、自分が携わりたい職種まで明確にした。同業他社のファナックとの違いについても調べた。ファナックは工場の自動化に特化しているのに対し、安川電機は人型ロボットやそのほかの領域での自動化にも力を入れている点であると考えた。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は手掛ける領域の広さです。電動機を基本に半導体部品やバイオメディカル分野でのロボット提供まで行っている点で魅力を感じています。
2つ目は現状に満足せず開発することで高機能製品を生み出している点です。私は○○にて初の取り組みである××などに携わってきました。未開拓の分野に試行錯誤しながら取り組む中で喜びを感じました。世界初にこだわりながら革新的な製品を次々と開発する御社であればさらに大きな事を成し遂げられると考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ、志望理由、自由に自己PRなど

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自由に自己PRのところではなぜこの会社なのかということを志望動機で書ききれなかった分を書いた。

ES対策で行ったこと

他の企業で通過した自分のESのガクチカや自己PRを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明、比較的若そうな方2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続し、時間が来るとミーティングルームにつながる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間が短いので印象の割合が大きいと思う。笑顔でいることと、時間数のわりに質問が多かったため簡潔に答え+説明という構成で話すようにした。

面接の雰囲気

若めの方でまだ面接をあまり経験したことがなさそうな方で形式的に進んでいった。しかし時間がたつうちに笑顔が見られ話しやすい雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か

学生時代に力を入れたことは△△での改善経験です。初回の開催ではチームの評価が低く、それに対してチームでの練習強化の他に独自の対策を2つ取ることでお客様からの評価を上げることが出来ました。

具体的にどんな対策を行ったのかと深堀

1つ目は○○の先生にアドバイスを聞き、それをチームに共有することです。2つ目はメンバーを誘って××の情報収集を行うことです。この2つによって基礎練習だけでは足りない、よりお客様を楽しませるためる力の向上に努めました。

入社した場合の配属希望はどこか?

産業用ロボットに最も興味があります。理由としては工場の自動化に貢献し、少子化問題の解決や危険な作業から人々を開放することに貢献したいと考えるためです。

希望部署はどこかと深堀
資材調達の仕事に携わりたいと考えております。理由は完成品に直接貢献できると考えるためです。技術系のため直接製品を作ることはできません。しかしコストやクウオリティでより良いものを届けることで技術者の方や製品に大いに貢献できるというところで魅力を感じています。

2次面接 落選

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

webで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

勤務地は福岡でも大丈夫かという問い対して動揺が顔に出てしまっかもしれない。またガクチカでは評価方法など細かな点まで聞かれてスムーズに答えられなかったときもあった。

面接の雰囲気

お話しやすい雰囲気ではあったがしっかり面接形式で行われた。ガクチカの深堀が鋭かった。また勤務地についても1次面接に引き続き確認された。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みはそれぞれ何か

強みは細部に気を配り周りの人をサポートする力です。○○のアルバイトでは店舗全体の仕事にも積極的に取り組んできました。具体的にはマニュアルの作成や前日準備によって他の従業員の負担を減らすよう心がけていました。短所は確認や準備に時間をかけすぎるところです。アルバイトでは品番やサイズの確認を何度もしてしまいお客様を長い間お待たせしてしまうことがありました。確認回数の制限を設けることや手順のマニュアル化によって改善に努めています。

学生時代に力を入れたことの成功の決め手は?

粘り強く取り組み続けたことであると考えます。コロナ渦で実践練習があまりできませんでしたが、リハーサル形式での練習や自主的な情報収集など出来ることを着実に積み上げることで対応できたと考えます。

発揮した自分の価値は何か?
前向きな姿勢であると考えます。練習にてうまくできなかったときなどチームの士気が下がっていた時もありました。その中でもポジティブな声掛けを行うことや良いと思ったところを直接伝えるよう心がけていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社安川電機の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

安川電機の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社安川電機
フリガナ ヤスカワデンキ
設立日 1915年7月
資本金 305億6200万円
従業員数 12,833人
売上高 5376億8200万円
決算月 2月
代表者 小川 昌寛
本社所在地 〒806-0004 福岡県北九州市八幡西区黒崎城石2番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 869万円
電話番号 093-645-8801
URL https://www.yaskawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131690

安川電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。