就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社安川電機のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社安川電機 報酬UP

【20卒】安川電機の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6669(一橋大学/男性)(2019/6/25公開)

株式会社安川電機の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社安川電機のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

世界4強の産業用ロボットメーカーの一角。これからの時代、高成長が見込まれる数少ない業界。産業用ロボットについて何も知らない人はまずYouTubeチャンネルで安川電機の製品をチェックすることをオススメする。正直私は文系の人間で特にロボットに関する専門知識があるわけではなかったので、主要製品の概要と役割を理解することだけしておいた。あとは安川電機のHPやニュースリリース、競合他社の主要製品なども把握しておくべき。情報源としては「ニュースピックス」というアプリで「安川電機」「ファナック」「産業用ロボット」などと検索をかけて出てきたのを読んでおいた。ただ、面接では製品の知識を問う質問はあまりされなかった。

志望動機

私は就職活動の軸が三つある。「仕事を通して社会課題の解決に貢献すること」「専門性を高めること」「技術力の高さ」である。これらの軸に安川電機が最も合致していると考えたので志望している。御社は世界に誇る産業用ロボットメーカーであり、御社が持つ独自の技術から生み出される「インバータ」や「産業用ロボット」は、社会の様々な場所でその価値を発揮している。特に少子高齢化に起因する様々な社会課題の解決に貢献しており、これから先も産業用ロボットに求められる役割は大きくなっていくことが予想される。そのような圧倒的な成長スピード感のなかで業務に就くことで、自分自身の専門性を高めながら御社と社会に貢献していきたいと考えたので志望している。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機をご記入ください。
これまでで周囲を巻き込んで成し遂げたことを1つ教えて下さい。
これまでで一番苦労したこと、それをいかに乗り越えたのかを教えて下さい。

ES対策で行ったこと

特になし。質問はオーソドックスなものばかりなので、その中でも周りの学生とは異なる内容を書くことを心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。他社でもやっていたので、ある程度は慣れていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

とあるBtoBメーカーのインターンシップを企画しなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を尊重しているかどうか。協調性があるかどうか。発言にしっかりとした意図を持っているかどうか。大人数の中でも意見を発信できるかどうか。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目くらいの人事・20年目くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前述したとおり、志望動機よりも、学生自身の人柄をよく見ている。自己分析をしっかりと行い、自分の強み、アピールポイントをしっかりと把握することが大切である。

面接の雰囲気

やや緊張感のある雰囲気。質問のスピードが速いのでテキパキと伝えることを心掛けた。企業研究をどれほどしているかというよりかは、学生自身の人柄などを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは○○での接客アルバイトだ。私は○○の運営を担当していた。私は関係者と一丸となって「ハイクオリティな○○」に挑戦した。その中で以下の2つのことを意識して取り組んだ。一つ目は「計画的に物事を進めること」だ。適切な○○の運営を行うには、天候や混雑などのリスクを考慮した上で、時間内に○○を終える必要がある。私は常に周囲との情報収集を欠かさないことで、運営を計画的に進めてきた。二つ目は「後輩の育成」だ。より良い〇〇の継続のためには後輩育成が欠かせない。私の部署では勤務形態の違いから人間関係に悩む後輩が多くいた。私はスキル面だけでなくメンタル面もサポートすることで、働きやすい職場づくりに注力した。この経験から組織の中で自分が果たすべき役割を見つけて、率先して取り組むことのやりがいを学んだ。

あなたが考える仕事をする上での「プロフェッショナル」とは?

私の考える「プロフェッショナル」としての条件は二つある。「知識を吸収し続けること」、「後輩を育成すること」の二つである。一つ目は社会人として会社の中で価値を発揮するためには何よりも知識を吸収し続けることが大切であると感じる。例えば、営業の人間であれば、技術系に負けない知識量を持つことを目標に勉強を愚直に続けること。そして常にアンテナを張り、時代の流れを見極められる人間であることが私にとってのプロフェッショナルである。二つ目は「後輩を育成すること」。自分自身が求められる役割を発揮して、現在の会社の成長に貢献するのは当然のこととして、それだけでなく、未来をも見据えて会社に貢献するためには後輩の育成が欠かせない。だからこそ後輩の育成をしっかりと行う人間こそがプロフェッショナルであると考える。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、最大限の敬意と熱意を伝えることが重要。特に安川電機は本社が北九州にあるので、そこに抵抗がないこと。第一志望であることをしっかりと伝えられたことが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気。役員の方々は非常に硬い表情をされていた。アイスブレイクもなし。空気にのまれず、明るくハキハキと振舞うことを心掛けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな営業マンになりたいか。

私は誰にも負けない知識量を武器にした営業マンになりたい。私自身の理想の社会人像として「知識を吸収し続ける人間」というものが挙げられる。これから先何十年と働かせていただくなかで、学生のように常に学び続けていたいという思いがあるからだ。だからこそ私は御社で営業になった場合、技術系にも負けない知識量を持ち、お客様にあらゆるソリューションを提案できる存在になりたい。自分が知識武装をすることが、技術系の人間との円滑なコミュニケーションにもつながるだろうし、お客様にも最善なソリューションを提案できることになる。御社が持つ世界初、世界一の技術は非常に高度なものである。だからこそ私はそれらの知識を愚直に学ばせていただき、営業マンとして御社の発展に貢献していきたい。

関東圏出身だが北九州で働くのに抵抗はないか。

全く問題ない。内々定を頂けたら北九州でもどこでも働く覚悟と準備はできている。実は私の高校時代の親友の父親が御社の社員である。○○さんと言う方だ。○○さんも私と同様に生まれ育ちは関東圏であり、それでも御社に入社されている。私は○○さんからライフワークバランスなども含めて話を伺った。その方は、御社を自信を持ってオススメできる会社であると言っていた。息子の親友の人生を左右する相談に対して自信を持ってオススメしてくださる会社というのは本当に良い企業であると私は確信した。また、実際に北九州にお邪魔したが、非常に過ごしやすい場所であると感じた。私はこれまでずっと関東圏に住んでいたが、御社で働かれている○○さんのように北九州に向かう覚悟が十分にできている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で内定の連絡を頂いた際、気が済むまで続けていいと応援してくださった。
辞退の連絡をした際もスムーズであった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自己分析が何よりも大事だと思った。志望動機よりも学生自身の人柄を見ているので、しっかりと自分の強みや弱み、PRポイントを把握することが不可欠。面接が二回しかない。その分かなり深堀をされる。準備をしっかりとしておこう。
あとは、「理想の社会人像」や「営業に対するイメージ」など、これから実際に働く上でどんな人間になりたいのかを注意深く聞かれた。ガクチカや、自己PRなど、「これまで」の自分について分析することも大切だが、「これから」の自分についてもしっかりと考え、整理をしておくことが面接の際に口ごもってしまうリスクは軽減するだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

前述したとおり、「社会人になってからの自分」をしっかりとイメージできているかどうかが合否の結果に大きくかかわっていると思った。くさい言葉でもいいので自分の考える「理想の社会人像」はしっかりと練っておくことが重要。自分はしっかりと発言に意図を持っていること。誠実であることが評価された模様。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接予定時間がずれる。グループディスカッションは30分ほど押した。次の予定は時間を空けて入れておいたほうがいい。面接は二回だけ。しかも時間が30分程度。最終面接でもしっかり落とされるので注意。ちなみに最終面接と言う名前ではない。「二次JOBマッチング」と言う名前だった。注意しよう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社安川電機の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

安川電機の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社安川電機
フリガナ ヤスカワデンキ
設立日 1915年7月
資本金 305億6200万円
従業員数 13,209人
売上高 5559億5500万円
決算月 2月
代表者 小川昌寛
本社所在地 〒806-0004 福岡県北九州市八幡西区黒崎城石2番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 862万円
電話番号 093-645-8801
URL https://www.yaskawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131690

安川電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。