- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと漠然と大企業にしか興味を持っていなかったが、ベンチャーの雰囲気も経験しておきたいという想いから応募した。ベンチャー企業のなかでも、事業開発というのもあまりなじみがなかったため、知りたいと思いSpeeeに応募した。続きを読む(全110文字)
【未知の強みを探る】【24卒】セールスフォース・ジャパンの冬インターン体験記(文系/SE職)No.33751(非公開/非公開)(2023/4/27公開)
株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 セールスフォース・ジャパンのレポート
公開日:2023年4月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年10月 下旬
- コース
-
- SE職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
現在急成長している会社であり、元々注目していたため。就活前から興味を持っていた。働きがいのある会社にも選出されており、会社に対して良いイメージを持っていたため、インターンを通し企業をもっと知りたいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
OBOG訪問を5名程度行い、ホームページに載っていない情報を聞くことで、事前に会社についての理解を深める努力をしました。また、YouTube に載っている動画を見て、セールスフォースの仕組みを勉強しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
Webテストはなく、ESと面接の選考であったため、学生の意欲と姿勢や、今まで取り組んできたことが評価されるように感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代力を入れたこと/この職種を選んだ理由
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
1度読んだだけで伝わるような、とにかくわかりやすいESを作成できるよう心がけ準備をしました。
ES対策で行ったこと
受かった先輩方のESを参考にさせていただきました。第三者目線からのアドバイスもいただくことで、理解しやすいESを心がけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年09月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
物腰柔らかで、優しい方でした。面接スタートしてすぐ、短いアイスブライスを入れてくださり、緊張が解けました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社の理解度と、成長意欲が見られていたように感じます。また、職種別採用のため、職種への理解と自分がそこにどう貢献できるかが言語化できているかも大事だと感じました。
最終面接で聞かれた質問と回答
セールスフォースを知らない人に、セールスフォースを説明してください。
セールスフォースはCRMで世界1の会社です。CRMとは、「Customer Relationship Management」の略で、「顧客関係管理」を言います。また、Ohanaカルチャーがとても素晴らしい会社です。従業員、取引先、お客様を1つのコミュニティとして捉え、家族のように接する、そんな文化が溢れている会社です。
学生時代頑張ったことを教えてください。
学生時代参加した経営コンテストです。経営の分野は未知の領域でしたが、新たなことに挑戦したい、との思いから、友人と共に参加をしました。データの分析やマーケティングを用いて、仮想のクライアントに提案をすべく、プレゼンテーションを作成しました。
(深堀り質問が多く、様々な角度から具体性が増すような質問を多くしていただきました。)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 同じグループメンバーのみしか大学名はわかりませんでしたが、MARCHの学生が多かったように思います。
- 参加学生の特徴
- SE職のインターンシップなだけあり、ITに対し興味がある学生が多かったように思います。少なくともITへのアレルギーがある学生はおらず、また、コミュニケーション能力が高い学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
「カー市場においてのセールスフォースを用いた提案」のグループワーク、プレゼンテーション・先輩社員のデモンストレーション・座談会・社員の方への質問会
インターンの具体的な流れ・手順
グループでの自己紹介・業界、会社理解を深めるための説明・グループワーク・発表・先輩社員の座談会
このインターンで学べた業務内容
具体的なセールスフォースの提供の仕方・一元性のある強み・営業とSE職の役割の違い
テーマ・課題
カー市場において、セールスフォースを用いた提案をする
1日目にやったこと
与えられたお題に関するグループワーク、セールスフォースがおかれている業界に関する説明や、セールスフォースの強みに関しての説明を人事の方やSE職のマネージャーの方からお話いただきました。
2日目にやったこと
先輩社員の方による、セールスフォースのデモンストレーションの流れ・グループプレゼンテーションの発表・先輩社員の方との座談会など、発言する機会が多いセッションでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
SE職のマネージャー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの際、1グループに1人の社員さんが入ってくださり、わからない用語の説明をお願いしたり、新しい知識を様々教えてくださりました。また、先輩社員の方との座談会でも質問をする機会がありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループで行うプレゼンテーションのテーマがとても難しく、専門的な知識を必要とするため理解に時間がかかり、大変でした。また、膨大な情報の資料を事前に読み込んでくる必要があり、事前準備にも多くの時間を必要としました。プレゼンテーションにむけての準備の時間も少なかったため、議論をまとめるのにも苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4〜5名のグループにわかれ、議論しました。皆コミュニケーション能力が高く、難しいtopicでしたが楽しく進めることができました。
インターンシップで学んだこと
実際の入社後、必要とされるスキルや・能力を肌で感じ知ることができたことが、とてもよかったです。また、セールスフォースの文化が、社員の方1人1人に浸透していることを実感できたことも嬉しかったです。ただ上から言われているだけではなく、文化を体現している社員さんの多さに驚きました。
参加前に準備しておくべきだったこと
セールスフォースのサービス・製品に関する知識をさらに深めておくと、よりスムーズにグループプレゼンテーションを進めることができだと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループプレゼンテーションの内容が、実際にセールスフォースへ入社後行う作業と直結していたためです。限られた時間の中で最善の提案をお客様にするためには、タイムマネジメント能力と、チームで力を発揮することの大切さを学ぶことができ、良かったと感じます。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生のレベルがとても高いと感じたためです。ITに関する知識は皆持っており、それに加えて円滑なコミュニケーションができる学生の多さに驚きました。セールスフォースの文化に溶け込んでいる学生が多かったです。優秀な人材が多く集まっているインターンシップだと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今までで1番頭を使った、密度の濃いインターンシップであったためです。一方的に人事の方の話を聞く時間は少なく、自主的に自分の意見を発言したり、チームで動く時間が多かったため、飽きずに、最後まで楽しく2daysのインターンシップに参加することができました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生を対象に、秋からの早期選考へ招待があり、一次選考が免除されました。早めに選考を受けられるチャンスがあったため、有利だったと感じます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員の方や人事の方からのフォロー、懇談会などについては、特にありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとIT業界に興味を持っており、就職活動はIT業界に絞り進めていました。その上で、数あるIT企業の中でも、若手から活躍できる環境がある会社に惹かれていました。セールスフォースはその項目に当てはまっており、かつ、働きがいのある会社にもノミネートされており、志望度の高い企業の1つとして、就職活動を行っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
これまでいくつかのIT企業のインターンシップには参加したが、こんなに密度の濃い短期間のものは初めてでした。
また、セールスフォースの文化がとても深く社員の方に浸透していることに感銘を受け、インターンシップ参加前よりも志望度がぐんと上がりました。参加することで、多くの学びがありました。参加して本当に良かったです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 秋の2daysインターンシップのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 秋の2daysインターンシップのインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/12/25公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活のスカウトアプリなどを通じて、スカウトが来て、自身のアルバイト先でSmartHRのソフトを使っていたから、とりあえず練習で受けてみようと思い選考に応募した。何をしている会社なのかもう少し知りたいと思ったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界について興味を持ってはいたが、実際に業務内容や専門的な知識がなかったためどのような企業があるのか、またついていくことができるのかわからない状況だった。そのため、名前を知っていた楽天グループのインターンに申し込んだ。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に元々興味があったためです。また化粧品だけでなくITや広告業界にも触れていたため、様々な業界について知ることが出来ると思いました。日頃からアットコスメを利用していたため、アットコスメをどのように運営しているのかを知る機会だと思い志望致しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで受験生の時から使っていたアプリの会社であることに興味があった。さらにこのインターンはスカウトで決まったものだったが実際に社長さんなどの役員の方がインターンに参加されていると記載されていた。実際のお話を伺えるということが魅力的で参加を決意した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとITエンジニアに興味があり、プログラミングを学ぶ中で、アプリケーションそのものだけでなく、それを支えるクラウドやインフラ技術にも関心を持つようになった。その中でもAWSは、現在のIT業界で広く使われている主要なクラウドサービスであり、実際に触れてみることで...続きを読む(全241文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく働きやすくて待遇が良い企業を探しており、その中でサイボウズが最も魅力的だったのが一番の動機です。具体的には、フルリモートが可能など働き方が柔軟で先進的であることや、「ホワイト企業」として有名で社員の皆さんが優しそうだという印象を持っていたからです。それに加...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. STORESを選んだのは、「誰でもECをつくれる」というプロダクトの思想に共感したからです。大手プラットフォームに依存せず、自分のブランドで販売できる環境を提供している点に、エンジニアとして関わる意義を感じました。研修型ではなく実務に近い形で開発できることと、自分...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の合同説明会に参加した際に、Sansanの説明を聞き、興味を持った。実際に、インターンに参加し、どのようなことを行っている会社なのかを知りたいと考え、インターンに参加した。また、IT業界に関しても理解を深めたい想いがあったので選んだ。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 後払い決済という身近なサービスを扱っている点に興味を持ち参加した。また、マネージャーを置かない独自の組織制度にも惹かれ、実際の社風や働き方を知りたいと思った。インターンを選ぶ際は、事業内容だけでなく社員の雰囲気や価値観も重視していた。続きを読む(全117文字)
セールスフォース・ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
|---|---|
| フリガナ | セールスフォースジャパン |
| 設立日 | 2000年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,806人 |
| 売上高 | 2792億2400万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 小出伸一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号 |
| URL | https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA |
