就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社

【おかずはこれ一本!】【23卒】 キッコーマン 事務系の通過ES(エントリーシート) No.83845(日本大学/男性)(2022/6/6公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月6日

23卒 本選考ES

事務系
23卒 | 日本大学 | 男性

Q.
これまでにやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。(600文字以内)

A.
達成感を得られた経験は長期インターンである。私は株式会社Stephouseで蓄電システムの訪問販売のアポインターを2年程経験した。そこでは、インターン生同士で励まし合い、数ある支部で売り上げ1位を目指そうと注力した。その中で最も困難だった事は売り上げが伸びない事である。特に、飛び込みの為商品に興味を持って頂く点に困難を感じた。そこで私は状況を打開するために1つの事に注力した。それはヒアリング内容を増やす事である。というのも困難に直面した際、場面ごとに数字を算出した。その数字から、玄関先で断られる回数が他のインターン生よりも少ない為、お客様からの第一印象は良いと考えられた。しかし、その後商談に繋がるものも少なかった為、トークの部分に問題があると考えた。その解決策としてヒアリング内容を増やした。例えば、現状の電気代やガス代を聞くだけではなく、子供の人数や年齢も聞く事で、1人部屋を作った際や入浴時間の変更により電気、ガス代の高騰に繋がりますねといったように、お客様の理解が提案の増幅に繋がることを実感した。その結果、売り上げも上位10%に入る月間売り上げ1000万円を出せるようになった。そこから、自分が気を付けている点を共有する事で、30支部程ある中で見事1位を獲得することが出来た。私は上記のように課題を見つけ、課題に対しどうプロセスを構築すれば課題が解決できるかといった強みがある。 続きを読む

Q.
キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。(500文字以内)

A.
当たり前の長期的な継続と、新たな当たり前を作る。今どの家庭にも醤油は置いてある。その当たり前を継続をしたい。一人暮らしをしている友人は、毎日外食や冷凍食品、カップ麺といった食事をしており、家に醤油や調味料がなかった。私は現代で、調味料を家に置かない人が居る驚きと、今後容易に作れるおかず、食事デリバリーの普及により、調味料をもつ当たり前が変化していくように感じた。そこで、私は営業を当初希望しており、様々なお客様が醤油に対してどう感じているのか、また醤油の売上を見ながら高いアンテナをたて戦術を考え実行していきたい。その中で、企業の売り上げに貢献したい。その際に、お客様のニーズや現場の声を学び、ジョブローテーションを用いて、様々な部署の方と知識を高めあい、マーケティング部門に携わりたい。その中で、商品開発の方と話し合い、おかずになる醤油を創り出し、様々な家族の形がある日本でPRをしたい。その結果、おかずはこれ一本!といった認知のされ方により、新しい当たり前を生む挑戦をしたい。 続きを読む

Q.
しょうゆの付加価値を高めるためのアイデア・方策(150文字以内)

A.
私たちはそもそも何故醤油を取るのか。料理の一部にする為である。その為本質は味が良ければ良いわけである。そこで私はおもてなしの心に注目をした。近年はどの企業も競争が激しくなり、価格が均衡している。そこで、パッケージの良さ等のキッコーマンの醤油を選ぶ事により得られる感情を付加価値として方策を増やす。 続きを読む

Q.
しょうゆの販売量を伸ばすためのアイデア・方策(150文字以内)

A.
醤油は今は調味料として利用されている。また単身世帯が増え、気軽に作れて食べるものの需要が増えている。そこで大豆がそのまま入っている醤油等を生み出し、おかずになる醤油を造る。多くの家庭や人々に需要があり、味が良ければリピート間違いなしと考える。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社

【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~ / 研究部門
内定

Q.
インターンシップの参加を希望するにあたって、ご自身の自己PRをお書きください(400字以下)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」 / 技術系
通過

Q.
「周囲の方に聞いたあなたの印象」(誰から・どの場面で言われた印象か)を交えて、 具体的なエピソードに基づく「自己PR」をお願いします。 ※大学(院)時代のエピソードでご記入ください。(400文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

江崎グリコ株式会社

26卒冬インターン基礎・応用研究 / 基礎・応用研究
通過

Q.
学業・ゼミ・研究室で興味を持って学んでいる (1)内容(2)興味をもった背景・きっかけ(3)今後の目標と現時点での進捗について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内) ※基礎応用研究コースの方は下記の指示に従って記載をお願い致します。 【1】基礎応用研究室を志望されている方は、下記の(1)~(3)のうち最もご自身の研究に近しいものを選んで記載ください。 (1)遺伝子取扱い+細胞培養経験or微生物培養 (2)機器分析+単離同定 (3)臨床研究+バイオインフォマティクス

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

オハヨー乳業株式会社

食品メーカーの仕事がわかる1day仕事体験 / 総合職
通過

Q.
テーマ:あなたは実現したい夢や理想はありますか? また、その理由とそこに向けて何か行動していることがあれば教えてください。(動画1分以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,716人
売上高 7089億7900万円
決算月 3月
代表者 堀切 功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 823万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。