就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のロゴ写真

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社)

【笑顔の効率化コンサル】【23卒】パーソルビジネスプロセスデザインのコンサルティングコースの本選考体験記 No.21129(非公開/女性)(2022/3/15公開)

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のレポート

公開日:2022年3月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • コンサルティングコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接までオンラインでした

企業研究

グループ企業理念「はたらいて、笑おう」とパーソルプロセス&テクノロジーの「効率化をする」という思いが強い会社なので、なぜその企業理念に共感したかを深掘りしました。コース別採用なので、なんでこのコースなのか明確にしました。パーソル自体人材系なので、なぜ人材業界のこのコースを選んだのか、も明確にする必要があります。早期でイベントに参加するとリクルーターが付き、複数回面談ができる他、一次面接が録画面接になるのでイベントは積極的に参加するべきだと思います。このグループ全体で(パーソルキャリア、パーソルテクノロジースタッフの面接も受けましたが)なりたい姿が明確になっている人を全力で応援する考え方なので、なりたい姿を細部まで明確にしておくといいと思います

志望動機

「はたらいて笑おう」という企業理念に共感したからです。私の周りの大人ははたらくことに大きな負の感情を持っていました。長い労働時間や過酷な仕事内容は私生活にまで仕事が影響して、誰も笑っていませんでした。御社は効率化を進めることを目的にコンサルティングを行なっていて、人事領域(バックオフィス)に直接アプローチするようなパッケージを使用しているので、人事から効率化を推し進めていけば会社全体の効率化への近道になると思いました。私の周りの大人もいつかはたらいて笑おうを実践できるのではないかと思い志望しました。御社で、ITの知識を持ち、「相談するなら〇〇さんだよね」と言われるような親しみのあるコンサルタントとして活躍したいです。

インターン

実施時期
2021年10月 下旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
転職して3年目の人事

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターンの際に紹介された別コンテンツに参加したら、電話で連絡が来ました

会場到着から選考終了までの流れ

時間に入る。

面接の雰囲気

雑談形式。好きな食べ物やアーティストといった身近なところから、考え方を深掘りされていった形。理解を深める場だと言っていた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談すぎて的外れな内容を言わないように気をつけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
指定なし
実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

早期選考 全コース 会社説明会

セミナーの内容

会社の説明会。事業内容や詳しいコースの内容

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

インターンの際に少し触れられた会社の説明を復習しました。選考後、録画面接の案内が来て、一週間以内の受験を求められます

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

録画面接と同時。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
録画面接なので不在
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

10分前には入る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

録画面接なので、会話ができないという点では、いつもより特に笑顔を作ることと声を高くすることを心がけました。

面接の雰囲気

録画面接でした。設問が8つほどあり、1分考える時間があり、その後に回答します。数回撮り直しができます

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

困難なことを乗り越えた経験

困難だったことは、○○○○○○でマネージャーとして働く上での、クレーム対応です。マネージャーになったばかりの時に受けたクレームで、まだクレーム対応に慣れておらず、二次クレームを引き起こしてしまいました。二度と同じことは繰り返さないよう、アルバイトの仲間とクレーム対応の練習をしました。その結果、クレーム対応から、逆にファンになって常連客になってくレルお客様もいました。そして、この練習をしたことにより、アルバイトの仲間もお客様の気持ちを先読みできるようになり、よりクレームを減らすことができました。困難なことを乗り越えたら必ず成果と力になることを学びました。そして仲間がいて良かったと思わされる瞬間でした。

仲間と共に取り組んだ経験

仲間と取り組んだ経験は、習っているピアノの発表会の運営です。私は学生の中で唯一運営として抜擢されました。他は全て生徒の親や、外部の方でした。私は、グループで一番役に立つ方法を考えた結果、学生であるが故に発表会の主役である子どもたちと一番目線が近いことを活かして、子どもたちの世話や誘導を担当したいと申し出ました。具体的に、子どもたちの練習の場に何度も足を運び、警戒心を解いてもらうよう努めました。次第に親しみを持ってもらい、仲良くなることができました。発表会当日は、緊張しているできるだけ子どもたちのそばにいることで緊張をほぐすことができ、発表会は成功に終わりました。このように私は、仲間と働く上で自分の適性を理解し、役に立つことができます。

2次面接 落選

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なりたい姿が明確ではなかったため、深掘りの際うまくいかなかった。パーソルグループはなりたい姿ベースで質問をしてくるので必ず明確にするべきだと思う。面接の質問の意図や目的が分かるようにならないと厳しい。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。雑談のように進み、少しずつ質問されました。緊張を和らげるよう努めてくれました。

面接後のフィードバック

自分の特性がどのように活かせるかまでを言えた方がいい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験の深掘り

面)規模感は?
50人程度です。
面)年齢層は?
高校生からパートの主婦さんまで幅広くいます。
面)一番困難だったことは?
後輩の教育がうまくいかなかったことです。一人、働く上でモチベーションがなく、指示を聞かない後輩がいました。
(以下深掘り)
面)どのようなアプローチをしましたか。
注意をする際に、必ず、良かった点を言ってから直して欲しいところをお願いベースで言いました。
面)どうしてそのアプローチをしたのですか?頼まれて?それとも自分で?
自分で考えました。
面)問題のあるお客様とのアプローチはありますか?
常連の方で、些細な間違いで毎回ものすごく激怒される方がいました。
面)どのようなアプローチをしましたか。
アルバイト内で情報共有をしました、その方がいらしたら後輩に伝え、ミスのないよう徹底しました。

会社の中でも、コンサルティングコースを選んだ理由

お客様の近いところで、伴走型の形で課題解決を行いたいからです。また、適性検査でこちらのコースが最も適しているとの結果が出たことも一つの決め手です。御社のコースの中で、コンサルティングコースが一番お客様と伴奏して共に課題解決ができると思ったのでコンサルティングコースを選びました。
面)どのようなコンサルタントになりたいですか
御社でITの知識をつけ、ITに詳しいコンサルタントになりたいです。ITの変化に常に敏感であり、最新知識は〇〇さんに聞けばいいよねと言ってもらえるようになりたいです。また、親しみのあるコンサルタントとして、色々な人と仲良くなって、仕事以外の相談なども言いたくなるような人になりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
フリガナ パーソルビジネスプロセスデザイン
設立日 1977年9月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,137人
売上高 576億3527万3000円
決算月 3月
代表者 市村和幸
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
電話番号 03-6385-0900
URL https://www.persol-bd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1334810

パーソルビジネスプロセスデザインの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。