就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のロゴ写真

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社)

【未来への挑戦、笑顔の先へ】【23卒】パーソルビジネスプロセスデザインのプロセスデザインコースの本選考体験記 No.23038(非公開/男性)(2022/4/19公開)

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • プロセスデザインコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

一次面接はガクチカに対する深掘りが中心。一次面接後のweb-cabテストは難易度が高いので注意。テスト後に希望コースを選択する。コースの併願は可能で、併願する場合はここで選考が二分する。二次面接ではガクチカやパーソナルな質問が中心だが、ITに関する知識を試されるような質問もされる。事前に自分がIT業界においてどのような価値をもたらせる人間なのか、専門性がないのであればなぜIT業界に興味を持っているのかしゃべれる必要がある。最終面接では2次面接よりもITに関して深掘られる。私自身、IT企業を受けるにしては知識や知見が無さすぎた自覚はあるが、説明会等でIT未経験者歓迎、ITに関する知識は現状いらないという言葉を信じて選考を進んでいたためこの辺りから崩れ始めた。面接前に付け焼き刃で詰め込んだIT知識では乗り切れなかった。

志望動機

私が御社を志望する理由は『働いて笑おう』というグループビジョンのもとで生き生きとのびのび働いている雰囲気を感じたことと、提案からアフターサポートまで初めから終わりまで業務に携われるからです。
ITを活用して人と組織の可能性を広げていくという事業に取り組みながら御社の社員の方自身が楽しく働いているような印象を受けました。(88アワードやキャリアチャレンジなど)さらに初めから終わりまで一貫して業務に取り組めるという点で成功したらやりがいを感じられると思いますし、うまくいかなかった場合でも分析や振り返りなどを通じて次に活かしやすい環境なのかなと思いました。
また、私が就職活動の軸として掲げている3点と合致したからです。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明選考会

セミナーの内容

説明会後にグループ面接

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

グループ面接では基本的なことしか聞かれないため自己紹介や自己PR、ガクチカなどを落ち着いて話せるように準備した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だった。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題形式を知らなかったためネットでどのようなテストなのか調べた。

WEBテストの内容・科目

web-cab

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

web-cabテストの規定通り。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
コースの年次が上の方/中途入社の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

分からないことをはっきりと勉強不足と認めて、分からないことをカバーできる強みやエピソードを話すように心がけた。

面接の雰囲気

終始温厚な方でこちらの話をよく聞いてくださった。面接後にはフィードバックをいただき、ITに対しての姿勢を見直すようにアドバイスをしてくださった。

面接後のフィードバック

IT業界で必要とされる人材であるアピールポイントを見つけるべき。(IT分野以外で)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

プログラミングの経験はあるか。

私は大学の授業でJavaとXcodeに触れたことがありますが正直あまり身についているという実感はありません。それぞれ別の授業で専門的に学びましたが、その授業を受けているだけではプログラミングがしっかりと身につくようなものではありませんでした。
・どのような授業形態だったのか。
コードが記載された授業資料が配られ、ほとんどそれを打ち込むだけの作業だったため、実際にどういう原理でプログラムがなされているのか理解できませんでした。ITに関連するコースに通っていたにも関わらず、そういった場面で知識を深めたり、スキルを身につけることができなかったという経験をしたからこそ、社会に出てITに触れてスキルを磨きIT人材になりたいという思いがあります。

なぜプロセスデザインコースか。

私は顧客と市場を成長させるというビジョン、目的に惹かれたのでこちらのコースを志望しました。私は事業が社会のためになる御社の業務内容に惹かれており、まさにこのコースではお客様の抱える課題や壁に対して最前線で親身一体となって向かっていくという働き方に魅力を感じました。さらに顧客への提案については顧客の生産性向上のためなら自社のプロダクトに限らず、他社のプロダクトも導入したり、その際にはそこへ学びに行ったりなど、顧客へのアプローチが多岐にわたること、その中でも自分自身吸収できるものが多いことに引かれ御社を志望します。セールスマーケティングコースも幅広い業界、領域を扱っており豊富な知識が得られる点で魅力的だと思いますが、プロセスデザインコースでは学べることが多いのでこちらを志望します。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目のマネージャー/プロジェクト責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックの際に「IT業界に対する知識不足は仕方ない」という言葉をかけていただきましたが、実際にはそこが必要だったのではないかと思うくらいに知識不足だった自覚がある。

面接の雰囲気

終始温厚な方で、こちらの話にしっかりと耳を傾けてくださった。質問は鋭く、矛盾点や疑問点はすぐに深掘りされる。

面接後のフィードバック

サークルの代表を務めていたことで物事を俯瞰的に見られる点はよく伝わった。誠実で明るく爽やかな点もgood。
業界に対しての知識不足は仕方がない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どのような姿になりたいか

私は誰からも信頼される人になりたいです。正直、私自身が将来どのような社会人になってどんな姿になっているかは全く見当がついていません。しかし、仕事を高いレベルでこなし、あの人に任せたら問題ないと思ってもらえるほどになりたいです。私自身幼い頃からスポーツをやってきて信頼されることの難しさと、嬉しさ、喜びみたいなものはどちらも経験してきたと思っております。やはり御社に入ってすぐに結果を出すことは難しいかもしれませんが、思考力であったりとか発想力のようなものを積極的に養い、結果として常に信頼される人になりたいです。
・そのために必要なものはなにか
失敗を恐れずにチャレンジする姿勢だと思っております。やはり私の経験でも失敗から学ぶ、糧のようなものの方が大切で、より身につくことが多いと思っています。ドリットやイカタイなどチャレンジする風土、振り返りそれを生かす風土が整っていると思いますので魅力的だと思いました。

自分自身にとって、はたらいて笑おうという世界観はどのように捉えていますか

とても魅力的なグループ理念だと感じております。『働いて笑おう』というビジョンは御社の顧客にとっても、御社の社員の方にとっても大切な考え方かなと思います。働いて笑うという社会を実現するために、まずは自分自身が笑える明るい働き方をしていかなければならないと思いますし、そういった環境で働きながら顧客に価値提案や還元することで結果として働いて笑おうという社会への実現に少しずつ近ずくのかなと思います。こういった点で笑顔につながる社会の実現を目指す上でとても大切なビジョンだと思いますし、魅力的だと思います。
・入社までにやりたいこと
ITへの知識がまだ浅い部分はあるので入社までにそこを取り戻すではないですけど、基本的なことから学んでいく必要があると思います。その上で、発想力であったり企画力など、どのような事業を企画すれば御社にとってプラスになるのかと考える力も必要になってくると考えています。必要なことは御社に入社するまでに、ITへの知見を深めることが第一になってくるのかなと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
フリガナ パーソルビジネスプロセスデザイン
設立日 1977年9月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,137人
売上高 576億3527万3000円
決算月 3月
代表者 市村和幸
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
電話番号 03-6385-0900
URL https://www.persol-bd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1334810

パーソルビジネスプロセスデザインの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。