- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
【戦略の舞台裏を覗く】【27卒】資生堂の夏インターン体験記(理系/「ブランドマーケティング実践」インターンシップ)No.95169(東京工業大学/男性)(2025/10/30公開)
株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 資生堂のレポート
公開日:2025年10月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年9月 上旬
- コース
-
- 「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
- 職種名
-
- Brand Marketing
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
マイページ上続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
マイページ上続きを読む(全6文字)
ESを書くときに注意したこと
各就活サイトで昨年度までのESを参考に、評価のポイントを分析しながら、自身の強みが伝わるように記述しました。続きを読む(全54文字)
ES対策で行ったこと
コンサル志望として培った論理的思考力を活かし、自分ならではの貢献価値を具体的に記述することで差別化を図りました。続きを読む(全56文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2025年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
多くの企業の選考に参加することで、様々な形式のWEBテストを効率的に経験し、実戦感覚を養いました。続きを読む(全49文字)
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格続きを読む(全9文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
普通のSPI続きを読む(全6文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画面接なので、面接官不在
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
録画した動画をサイトにアップロード続きを読む(全17文字)
面接の雰囲気
繰り返し練習や撮り直しが可能な録画形式だったおかげで、過度な緊張をすることなく、リラックスした状態で自分らしさを表現できたと感じています。続きを読む(全69文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「塾講師のアルバイトで授業を構造改革した経験」という一つの核となるエピソードから、「私の強みは構造改革力」「私にとってのBeautyは自ら価値を発見するプ...続きを読む(全214文字)
面接で聞かれた質問と回答
あなたにとってのBeautyの原体験と、資生堂で成し遂げたいことについて、3分間で詳しく教えてください。(3分) *「Beauty」は美容に限らず、美意識や価値観など、あなたなりの解釈で構いません。
私にとってのBeautyとは、完成された「静的な美」ではなく、人が自ら価値を発見していく「動的な過程」そのものです。この価値観は、塾講師の経験から生まれま...続きを読む(全364文字)
動画選考では質問は1つでした。
動画面接は一方通行のプレゼンです。カメラのレンズをしっかり見て、明るい表情で話すことを徹底しました。時間内に伝えたいことが構造的に伝わるか、何度も撮り直し...続きを読む(全153文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留
- 参加人数
- 70人
- 参加学生の大学
- 参加学生の学歴については、話す機会がなかったため明確には分かりませんでした。
- 参加学生の特徴
- 私のグループは男は私だけで、会場全体を見渡しても女性の参加者が圧倒的に多い印象でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社資生堂のインターン体験記
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 デジタルマーケティングのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 株式会社資生堂 financeのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 サプライチェーンのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2026卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味を持っていたため志望していた。なかでも、人々の健康な生活を間接的に支えるMR職に興味を持っていたためインターンシップに参加しようと思った。なかでも、旭化成さんはチーム制によるMR業務を行っていることが特徴でそこに惹かれた。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショーワグローブに興味を持ったきっかけは、「作業用手袋」という生活に身近な製品を扱っている点でした。日常生活ではあまり意識しない存在ですが、工場や建設現場、医療や家庭など、幅広い場面で使われており、「なくてはならない製品」を提供している会社であることに魅力を感じま...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
2週間のインターンで非常にコストがかかるため、採用に直結する可能性が高いと判断した。
また非常に知名度や将来性のある企業で、ワークライフバランスややりがいが担保されているだろうと推測した。
都内であり参加しやすかった続きを読む(全110文字)
資生堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社資生堂 |
|---|---|
| フリガナ | シセイドウ |
| 設立日 | 1927年6月 |
| 資本金 | 645億600万円 |
| 従業員数 | 27,908人 |
| 売上高 | 9905億8600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 藤原 憲太郎 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 720万円 |
| 電話番号 | 03-3572-5111 |
| URL | https://corp.shiseido.com/jp/ |
| 採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |
