就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【17卒】 雪印メグミルク 技術職の通過ES(エントリーシート) No.10958 (2016/9/7公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月7日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 卒論・研究課題をご記入ください。※50文字以内
A.
病害菌である赤カビにおけるテルペノイド産生の調節の解析  続きを読む
Q. ◆学生時代に熱中したこと あなたが学生時代に一番熱中したことは何ですか。
A.
アルバイト 続きを読む
Q. ◆【学生時代に熱中したことについて】選択した内容について、あなたが「挑戦したこと」を教えてください。※300文字以内
A.
 来日ばかりの私は自分を鍛えて日本に溶け込むために、コンビニのアルバイトをチャレンジしました。面接で2回も落ちてしまい、採用してくれた店にも1日間で解雇されました。自分が否定されたと思って落ち込んでしまいましたが、諦めることよりも改善の行動をとろうと思い、改めてアルバイトを探しました。自ら反省し、語学力と経験の不足が不採用の原因だと分かり、コンビニで働く先輩にアドバイスを貰って実地見学し、接客用語を暗記しました。努力の甲斐があってついに採用され、店長に叱られたことがあっても、継続して働きました。自分から諦めず、勇気を出して動き学んでいけば、成果は必ずあると痛感しました。 続きを読む
Q. ◆新卒採用サイトについて 雪印メグミルクの新卒採用サイトをご覧になり、もっとも気になったコンテンツを1つだけご記入ください。理由も併せて教えてください。 <例> 【コンテンツ名】理由・・・・ ※150文字以内
A.
 気になったコンテンツは「予防医学を支える食品の開発で健康をサポート」です。「食を通じて人々の健康に貢献する」という志がある私は学部から食品を専攻し、海外生活経験で途上国における健康意識が希薄さを実感しました。貴社で身近で健康に直接貢献できるミルクを扱い、無限な可能性を引き出して志に挑戦したいです。 続きを読む
Q. ◆4つの役割とポジション グループで何かひとつのことをする時に、以下の4つの役割があるとします。 あなたはどのポジションになることが多いですか。1つ選択してください。 ※回答に正解はありません。あまり考え込まずにお答えください。
A.
分析・戦略を立てるタイプ 続きを読む
Q. 当社を志望しようと思った理由をお書き下さい
A.
 [食を通じて人々の健康に貢献する]という志がある私は,食品を専攻しました.カルシウムは健康に不可欠で,海外生活経験から途上国だけではなく,日本人も摂取量が年々減少し,摂取不足の問題があります.だから昔から愛されて,身近な[乳]を扱い,無限な可能性を引き出して志に挑戦したいです。  貴社の[乳]にこだわる[ものづくり]に期待を持ち,機能性表示食品などミルクを軸とした幅広い商品で健康づくりをする貴社に魅力を感じました.高い技術力を持ち,革新を追求する貴社において,専攻した食品知識や能力を活かしながら,生産管理を通して新商品開発を支援し,乳の魅力を最大限活かせて,自分が携わった商品によtて人々の健康に貢献し,笑顔と感動を与えたいと考えて貴社を応募します。 続きを読む
Q. 当社に入社してあなたが挑戦してみたいことをお書き下さい。
A.
 生産工程の改良を積み重ねて,安全安心な製品の生産に役に立ちたいと考えています。  学部時代,ある食品メーカー3ヶ月間のインターンシップに参加し,生産管理を担当しました.設備の位置変化のような小さい改良から働きやすさと生産効率が上がり,工場の業績も上がったことがあり,強く印象に残り,生産工程改良の大切さを実感しました.それをきっかけとして私も生産技術の仕事をしたいと思うようになりました.責任感を持って研究活動で培った几帳面と最後までやり遂げる能力を活かして,より良い方法で製品を作る意識を持ちながら改善点を見つけて実行します.説明会の時自分が発現した改善点を計画から実行まで自分に任せてやるのを聞いて,やりがいを感じました。  小さな改善を積み重ねて,成長して会社業績向上に役を立てる人材になりたいと考えています。 続きを読む
Q. その他 何かありましたらご記入ください。
A.
 安全で安心な食品の製造は,生産者と消費者の双方にとって大切なことだと思います。説明会で社員の方が過去の不祥事に対する反省や今後の取り組み等を話す真摯な姿を見て魅力を感じました。 貴社で責任感を持って安全安心な製品作りに努めて,自分の志に挑戦できると確信します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問に沿って記入してください。 そのときの状況を記入してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月4日

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,779人
売上高 5843億800万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。