KDDI株式会社のロゴ写真

KDDI株式会社

【深堀り鬼門、冷静に答えよう】【24卒】KDDIのOPENコースの最終面接(対面面接)詳細 体験記No.70869(非公開/男性)(2024/3/28公開)

2024卒の先輩がKDDIOPENコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2024年3月28日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • OPENコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面

最終面接 落選

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
企業オフィス(虎ノ門)

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
女性人事、中堅の人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

案内を済ませ、待機部屋みたいなところで人事の人とおしゃべりをする。準備ができ次第、面接を行い、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接が一番鬼門であることは間違いない。すべての質問に対してかなり鋭い深堀がされるため要注意。上で書いた質問以外では「自分の長所と短所を3つずつ教えてください」と言われ、さらにその深堀りまである。事前の面接対策というよりも重要だが、イレギュラーな質問が来ても時間を貰ってもいいからあわてずに答えることが重要。

面接の雰囲気

最終面接ながらかなり和やかだった。自己紹介の時からとても笑顔で聞いてくれて、面接の際も終始和やかである。しかし、深堀はかなりされるうえになかなか意地悪な質問もある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

数ある通信業界の中でもなぜ弊社を志望しますか

御社が通信というところに関するプライドを最も持っていると感じたからです。競合であるドコモやソフトバンクと比較したときに、ドコモはNTTグループの中の一社という位置づけであってNTT全体の中での一つしかないと感じました。ソフトバンクは元々通信がメインではなく、どうしても孫さんの会社というイメージが強くてトップダウン型は否めないとと感じます。しかし御社は日本唯一の総合通信事業者で移動と固定をワンストップで提供しており、無限ラボや現在131の企業の出資しているように積極的に技術投資を行っていてライフデザイン領域にも力を入れていることから通信という観点で見たときに最もプライドがあると感じました。

→具体的にどのようなところがプライドがあると感じましたか。
御社は理念に全従業員の物心両面を追求するとあるようにお客様の満足度だけでなく、従業員一人一人を大切にしているようにうかがえます。他の企業はトップダウン型という印象だったのですが、御社は年功序列や初任給の一律支給を撤廃しています。他にも、れこちょくやJR、住友商事などと近年ではトヨタと古ねくてぃっどカーや日立と協業して、連携している姿からもプライドをを感じました。

課題に対して対策講じた経験を教えてください

長期インターンシップで入社して4カ月契約と取れませんでした。結果が出ない原因として商品を売りたいという気持ちが強すぎて顧客に対して一方的に商品の説明をしていて、不信感を与えてしまっていたからです。どんなにいい商品であっても人が良くなかったら買いたいと思わないし、逆に人が良ければ商品の差を埋めることができると思いました。そのため、顧客と信頼関係を築くために人をグラフに当てはめて一人一人のニーズに合った対応の方法を取ったり、挨拶や雑談に力を入れました。

→その中でどのような目標を立てて行動しましたか
営業の対応数や契約数を目標建てをしました。具体的には、1日の営業は周りは30対応が平均だったが、私は目標を50対応にしていた。なぜそこまで周りと差をつけたかというと、営業を行っている場所が長野県なのですが、長野県は自然豊かな場所で坂が結構多かったりします。そのため、坂道とかをしっかり考えて下りが多いほうが効率的に回れるので営業のルートを事前にしっかり決めて行いました。そのため人よりも対応数が増え、必然的に契約も増えていきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (通信)の他の最終面接詳細を見る

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 73,198人
売上高 6兆719億1500万円
決算月 3月
代表者 松田 浩路
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1051万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/

KDDIの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。