就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社明治のロゴ写真

株式会社明治 報酬UP

【食と健康を支える未来】【19卒】明治の総合職の本選考体験記 No.6196(明治大学/男性)(2019/4/9公開)

株式会社明治の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社明治のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ミネベアミツミ
  • 大日本印刷
  • 明治
  • 日本製鋼所
入社予定

選考フロー

企業研究

私は海外志向が高く、将来的には日本の技術で世界を豊かにしていくことを軸として企業を探していました。明治はこれから本格的に海外事業に注力する方針であることが、中期経営計画を見て分かったため、一つ大きな志望理由となりました。明治の面接では、一貫して入社後に何をやりたいか、どのように働いていきたいか、どのようなことを実現していきたいかといった将来のキャリアビジョンに関して深く質問されます。先に述べたような中期経営計画を参考にしたり、明治ホールディングスの有価証券報告書を閲覧したりするのがいいかもしれません。また、事務営業系という枠で選考が行われるため、面接では営業だけではなく、事務のことに関してもきちんと理解を示すことができると良いと思います。

志望動機

私は、世界中の人々をターゲットにビジネスを進めることで、多くの幸せをもたらしたいと考えています。御社は、日本国内において事業として抱えている製品のほとんどでトップクラスのシェアを獲得しており、それは、赤ちゃんからお年寄りまで幅広いニーズにきちんと答え、最高の商品を供給している結果であるように感じました。そして、御社は今後海外シェア向上をさらに加速させるべく、経営計画を発表しています。そして私も最終的には海外で働くことで、より多くの方の食と健康を支えていくことができればいいと思っています。食品メーカーの中でも御社は国内最大手メーカーであり、商品という国内では圧倒的なシェアを誇る経営資源を持っている今、御社に求められるのは人がどのように頭を使い、動き、どのように魅力を伝えてより多くの人々に手に取っていただくかを考えて、実践していくことであると考えています。これは、非常に苦労することもあるかもしれませんが、私がほかに見ているすでに世界進出が進んでいるメーカーと比べて大きなやりがいがあるのではないかと思いました。個人としても会社としても共に成長できるフィールドが御社には広がっていると感じ、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。/当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。/学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。/自己PR(内容は問いませんので、自由に記述してください。)

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就活サイトに載っているエントリーシートを読んで文章構成を参考にした。結論ファーストを心がけ、簡潔で分かりやすい文章になるまで推敲した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

言語は対策しなかった。非言語は、苦手な分野のみWebサイトから少し問題を拾って対策した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
ベテラン人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接で面接時間自体も短いため、結論を最初に示してから話すことを心がけました。会社や将来をどのように考えているのかを端的に説明できたことで、面接官の方の反応も良くなったと感じました。

面接の雰囲気

優しそうなベテランの人事の方で、和やかな雰囲気だったこともあり話しやすかった。人柄を重視した面接で、志望動機はあまり聞かれなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことを教えてください。

私は日本語言語学を学ぶゼミに所属していました。敬語やコミュニケーション理解と行動等を学んでいます。活動の一つで、日本語カフェという活動を行ってきました。留学生の日本語に対する問題を解決し、私たちにとっては異文化理解にもつながるイベントを開催しました。しかし、私は留学生のカフェに対する認知度や出席率が低く、留学生全体のうち15%程度の参加率の低さという課題に危機感を覚えました。そこで、自発的に留学生向けの日本語授業への参加を交渉し、授業のサポートをしながら、イベントの宣伝をしました。また、活動をより認識してもらうためには、日頃からのつながりが大切だと考え、SNSを用いてコミュニケーションを重ねてきました。さらに、浴衣を着てもらったり、羽根突きやけん玉、習字などの出し物を用意したりすることで、楽しみながら日本を知ってもらう要素を取り入れ、参加率を約50%まで増加することに成功しました。

就職活動の軸を教えてください。

日本の高い技術を活かし、世界中に豊さを提供できる企業を探しています。また、無形物より、目に見えて実感しやすいであろう有形物を扱うメーカーを中心に選考を受けています。他には、化学、繊維、精密機器等のメーカーも受けていました。その中でも、食品業界は最も関心の高い分野です。常に食は人々にとって身近で切っても切り離せないものであり、どんなときでも需要が存在します。そして、世界的に今後ますます人口は増加し市場の拡大によって事業としても安定した成長が期待できる業界であると考えるため、とても強く志望しています。日本の高い技術で、味だけでなく、高い品質や栄養バランスによって人々の健康に大きく貢献し、生活に欠かせない存在になれるような企業を理想としています。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同様、結論を第一に話し分かりやすく自分の思いを伝えたことが良かったように思う。また、営業のことだけでなく、事務のことに関しても自分の見解を示すことができた点も評価ポイントだったように感じた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気を作ってくださり、非常に話しやすかった。私が話すことを相槌を打ちながらきちんと話を聞いてくださりリラックスして臨むことができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを聞かせてください。

私は探求心を持って解決策を考え、主体的に行動できます。タイ在住時、現地の人とコミュニケーションを取ることができず悔しい思いをしたため、大学では約半年間交換留学で渡米しました。当初は自分の能力が足りず特に授業内での教授や学生たちが話す言葉が速くて聞き取れませんでした。そこで、教授に質問し、周りの知らない学生にも積極的に声をかけ、協力を求めました。また、必ず一回は意見を述べ、教授による検証実験にも参加することで、授業理解向上に努めました。それに加え、日本の大学や文化のことについて話すことで自然と仲良くなり、普段から議論し合う友人ができました。日本文化を現地の学生や人々に伝えるサークルで多くの学生と交流し、一人の人間として同じ目線で話すことにより、強い信頼関係を築くことができました。この経験を通して、主体的に行動し、協力して最後まで課題に向き合い解決していく力を御社で生かしていきたいです。

他にも食品会社がある中で、なぜ明治を志望するのか。

私は、世界中の誰もが食を通じて健康で幸せな暮らしを送れる社会を実現したいと考えています。私は中学3年間をタイで過ごし、貧困に苦しみ路上で暮らす人々を見てきました。服は汚れ、じっと座っているだけであり、何より私たち日本人と比べると栄養が十分に取れてなく、明らかに痩せ細っていました。しかし当時の私は募金をする以外何もできず、無力さを痛感し悔しい思いをしました。貴社は人々の価値観やライフスタイルが多様化する中でも、多様な商品を提供し、多くの商品が国内でトップのシェアを獲得しています。これは、貴社が赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層を対象に、一人一人の食生活のニーズに応え、日々の幸せに貢献していることを表し、私の夢の実現に最適であると感じています。このような強みを今後さらに世界に拡げ、繊細で、製法や素材にこだわる日本食を提供することで、健康で幸せな毎日を支えたいと考え志望致しました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/人事副部長/人事グループ長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったため、企業理解はすでにかなり進んでいました。そのため、面接ではとにかく熱意を伝えることだけに集中していました。自分の将来やりたいことを会社の事業の内容や経営方針を交えながら話をすることで、熱意に厚みが増したような気がしました。

面接の雰囲気

約15分の面接が2回の計30分の面接だった。1回目は人事グループ長と、2回目は人事部長と人事副部長との面接だった。人によっては、1回目と2回目が逆だった人もいる。和やかではあったが、少し厳かな雰囲気も混じったような感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来のキャリアプランを教えてください。

私は、社内外でコミュニケーションを積極的に取り、信頼関係を構築することで課題を乗り越えていきたいです。健康志向の高まりやライフスタイルの多様化によって幅広いニーズに応える必要があるため、お客様の声に耳を傾け、味だけでなく健康を支える商品を世に提供していきたいです。また、多様なニーズに応えるために、社内でも多くの人々とコミュニケーションを取り、巻き込んでいくことであらゆる可能性を探って課題を解決し、商品開発にも携わりたいと考えています。また、その後は海外に赴任し、国内での経験を活かしながら、海外の食文化に根ざした営業戦略や経営企画等を行い、明治の商品を世界中のさらに多くの方々に提供していく体制を作っていきたいです。まだ、明治の商品を口にしたことない方々がたくさんいる分、大きなチャンスになりうると考えるため、国内でトップのシェアを誇る商品の開発力を武器に、美味しさと健康を追求した日本の食を世界にもっと広めていきたいと考えています。食製薬会社を持っている点も強みとして生かしていきたいです。

あなたの短所は何だと思いますか。

私は、不器用であまり要領がいい方ではないと思います。初めは、たいてい失敗してからのスタートが多かったです。失敗して、失敗の原因や解決策を考えて、また失敗して悩むことが非常に多いと感じています。しかし、挑戦し、失敗から学び、こつこつと努力と修正を重ねることで、自分の成長につなげてきました。また、優柔不断なところもあるため、結論を出すのに時間を要してしまうこともよくあります。ですが、様々な状況や事情を考慮し、多面的に考えて判断することで結果的に大きな失敗であったり、悪い方向に事が進むということを防ぐことができたため、冷静な判断や行動につながっているのだと思っています。不器用で要領がよくないことで、人よりも時間がかかることが多いかもしれませんが、集中力と努力でカバーしてきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的に、学生の意向を尊重してくださり、返事はいつでも大丈夫そうではあった。しかし、その場で内定を承諾させていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

明治について言えば、学生一人一人の人柄を重要視している印象を受けました。面接中やそれ以外の大気の時間でも、学生に歩み寄って近くで話を聞いてくれました。そのため、面接は基本的に和やかであり、学生の素の姿を見極めようとしていたと思います。また、将来のキャリアプランを重視しているように感じたため、面接では会社の経営方針や事業内容等をきちんと頭に入れ、それらと絡めて話をする方がいいと思います。あとは、就職活動を通して一貫した軸を持っておくとスムーズに就職活動をしやすいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えや思いをしっかりと持ち、それらの根拠をきちんと話すことができる人が内定を勝ち取っているのかと思います。学生時代の経験も一人一人異なるのは当然で、どれだけエピソードの内容がすごくても落ちる人はいます。些細な経験や行動でも、最初に自分がどのように考えて、どのように行動に移し、その結果どのような成果を得ることができたかを筋道立てて説明することができる人は内定に近づくと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

エントリーシートの倍率はかなりのものですが、面接に入ってからもどのフェーズでも倍率はとても高いので気を抜くことはできません。最終面接でも、かなりの人が落とされているため、最終面接に行けたからほぼほぼ内定ということは全くありません。最後まで集中して臨んでください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者を集めて、懇親会を開いてくださり、同期や社員の方との交流の場を設けてくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

大日本印刷株式会社

迷った会社と比較して株式会社明治に入社を決めた理由

少しだけ大日本印刷と迷いましたが、すんなり明治に決めました。印刷会社の事業は多岐に渡り、とても面白そうではありました。しかし、もともと食に高い関心があったことと、将来的に見ても食品の需要がなくなることは考えられなかったため将来性の観点においても決め手となりました。また、給料や残業、福利厚生の面から見ても大日本印刷のほうが見劣りする内容だと個人的には感じたため、もともとの志望度が圧倒的に高かったことも相まって明治を選ぶことにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社明治の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

明治の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社明治
フリガナ メイジ
設立日 1917年12月
資本金 336億4600万円
従業員数 10,885人
売上高 6472億3400万円
決算月 3月
代表者 松田克也
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2番1号
URL https://www.meiji.co.jp/
採用URL https://www.meiji.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1459609

明治の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。