22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
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Q.
自己PR(200文字以内)
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A.
私の強みは傾聴力と分析力である。この強みはスポーツジムでのアルバイトで発揮された。私はコロナ禍で減った入会者を取り戻すため多くの新規入会者獲得を目標としていた。しかし初めは見学が入会に繋がらなかった。そこで①お客様の潜在的なニーズを把握する。②自ら他ジムを見学し、自社の強みを把握する。以上の2点により半年間入会獲得率90%を継続することができた。貴社でも私の強みで顧客のニーズに的確に応えていきたい。 続きを読む
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Q.
10年後のご自身のありたい姿をご記入ください。(300文字以内)
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A.
私は「多くの人から必要とされ、頼られる人」になりたいと考えている。私自身スポーツジムでのアルバイト経験から、多くのお客様を支えることで頼りにされてきた。この社会人像を実現するためには、私自身の人間力や知識を高める必要があると考えた。そこで入社当社は、与えられた仕事を積極的にこなすことに加えて主体的に仕事を求めて自分自身を成長させていきたい。その後、今まで培ってきたスキルや経験を活かし、任せられる仕事を増やしていきたい。さらに社内だけでなく、社外における様々な人からも「君がいてくれてよかった」「君のおかげで助かった」と言われるような存在になっていきたい。 続きを読む
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Q.
これまでご自身が経験した一番の苦労は何ですか。また、それをどう乗り越えたかご記入ください。(300文字以内)
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A.
8チームが参加する日本商品プレゼン大会である。私はカナダで行われたプレゼン大会に4人チームのリーダーとして参加し優勝を目標にしていた。しかしテーマに対してアイデアが多すぎるが故に意見がまとまらない状態にあった。この現状を解決すべく私はリーダーとして2つの行動をとった。①メンバーに対しカナダの地域毎にニーズ調査を依頼する。実際に現地の人に聞き込みを行ってもらい、私はそのデータ分析を行った。②プレゼン当日から逆算して作業を割り当て、タスク量を均等にする。4週間後の本番から逆算し、商品の担当部分をメンバーに割り当てることで作業の効率化を図った。結果スムーズな議論ができ、準優勝を収めることができた。 続きを読む
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Q.
JTEKT WAY(お客様視点・当事者意識・たゆまぬ改善・和して厳しく・技に夢を求めて)のうち、ご自身が最も実践していることは何ですか?理由も踏まえてご記入ください。(300文字以内)
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A.
私は「お客様視点」を最も実践している。これはスポーツジムでのアルバイト経験に基づいている。業務としてはフロントスタッフとして新規入会の受付や既存会員様の手続き、商品の販売促進を行なっている。中でも力を入れているのは新規入会の受付である。見学に来られたお客様に対して、どの様にアプローチをすれば入会して頂けるかということを日々勉強している。私たちの仕事ぶりが店の売り上げを大きく左右する。しかし初めは入会に繋がらず、苦労をした。そこで私は「お客様視点」に立ち、お客様の潜在的なニーズを把握しようとした。お客様がジムに通う目的を深掘りしてヒアリングすることで、内面に秘めたニーズを汲み取ることができた。 続きを読む