就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwC Japan有限責任監査法人のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

PwC Japan有限責任監査法人 報酬UP

【21卒】PwC Japan有限責任監査法人のシステム・プロセス・アシュアランスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9531(慶應義塾大学/男性)(2020/7/17公開)

PwC Japan有限責任監査法人の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒PwC Japan有限責任監査法人のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システム・プロセス・アシュアランス

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

重要なのは真面目さを出すこと。このシステムプロセスアシュアランス部門の特徴として会計・IT監査・サイバーセキュリティ・AI系・アドバイザリー・被災地コンサルなど1つの部門で以上とも言える事業領域を有すること。例えばトーマツさんだとサイバーセキュリティ部門・IT監査部門のように分かれている。このことから分かるようにとにかく学ぶことが多いことが特徴だとパートナーの方がおっしゃっていた。したがって社会人になっても真面目に学び続けることが出来る人が採用されると感じた。なので熱量や勢いで推すというよりも冷静に論理的に話すことが求められる。企業研究に関しては説明会や外資就活ドットコムなどで行った。しかし採用側も企業研究しているかを見ると言うより、先ほど言った学び続ける事が出来る人材かという人柄を重視されていると思う。実際に志望理由に関しての深掘りなどはほとんどなくガクチカや「学生時代最も羽目を外したことって何?」のような人柄を強く問われた。

志望動機

理由は2点ある。(1)多様な業務領域を経験でき、CSやIT分野の専門性を高めることが出来るからである。私の就職活動の軸として、近年の変動が激しい市場で生きていくために、自らに高い付加価値をつけたいというものがある。少数精鋭かつ部門間の垣根が低い貴社で自らの専門領域に関わらず、多様な知見を得て、IT・CSの専門性を身につけたい。(2)貴社で学んだ専門性を活かし、日系企業の弱みを補填できると考えたからである。私はベトナムでのビジネス経験から、日本市場衰退に対して危機感を抱いている。そこで日系企業の弱点であるシステム基盤・セキュリティ面から、日系企業の事業展開に貢献し、市場活性化を図りたいと考えている。以上2点から御社を志望している。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ/志望理由

ES対策で行ったこと

ガクチカは今までのインターンでずっと使っていた物を使い回した。常に結論ファーストで書くことを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を徹底的にこなした。分からない点がないように問題を暗記するぐらい取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

小学生にあたらしい必修科目を学ばせるとしたら何が良いか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の話をしっかり聞くこと、論点がずれないように議論すること、しっかりクライアントなどの対象者を考えること。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
100分
面接官の肩書
10年目の現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の意見を話したこと。当たり前だがもれなくダブりなくを意識して、キャッシュレス化のスキームを可視化し、どこにどういうリスクがあるかを把握した。

面接の雰囲気

いわゆるケース面接。自分の意見をしっかり聞いてくれたという印象。私が考えた切り口だけではなく、「こういう切り口も一緒に考えてみようよ」と言われ、非常に有意義な時間であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたこと。

焼き肉店でのアルバイトである。私はバイトリーダーを担当しており、顧客満足度の向上に注力している。かつて全国500店舗のうち上位10位の売り上げを誇っていたが、バイトリーダー就任当初、売り上げは低迷していた。そもそもの需要がない、低価格帯の競合他社など様々な原因が考えられたが、私は店員の態度に注目した。お客様から「態度が非常に悪い」などの意見が多数寄せられたからである。したがってアルバイト研修を申し出、接客の見直しを行った。一度改善したかに見えたが、一か月もすると研修前の状態に戻っていた。そこで問題解決には行動ではなく、「めんどくさい」という精神面を改善する必要があると結論付けた。したがって、自らが率先し顧客ファーストを心掛けた接客を徹底し、かつ周知させた。お客様が来ない時期も経験したメンバーであったのですぐに理解を示した。そして顧客満足度は大きく向上し、現在月間最高売り上げを更新中である。

逆質問があったら聞いてください。

人手不足と働き方改革の両立をどう行っているか。
友人でIBMと量子コンピュータの研究をしている人がいる。量子コンピュータの実用化によりサイバーセキュリティのリスクがなくなると言っていた。SPA部門ではサイバーセキュリティがコアコンピテンシーだがそれ以外でもマネタイズできるのか。
他社のITコンサルでシステム導入はお金がたくさんもらえると聞いた。何故システム導入案件に積極的に取り組まないのか。
他社でもCSは取り組んでいる。専門性の高さ・プレゼンスではどの位置づけか
キャリアプラン、転職が多いのかパートナーになるのか
サイバーセキュリティのこれから
多様な専門域とあるが具体的なプロジェクト内容を教えてほしい
やりがい

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
40代パートナー/人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話していて楽しいと感じさせたこと。勿論、面接官との相性もあるが、共通点が多く、いろんな話を素直に楽しめた。

面接の雰囲気

非常に穏やか。「学生時代に最も羽目を外したこと何?」のような雑談のような形であった。また面接官も自分も理系であったので理系トークで楽しく会話した。人事部長に関しては事務的な面接であった。書類の署名など。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか。

長所は「一つの事への熱量」である。これは〇〇人規模の〇〇サークル主将になるにあたって膨大な量の練習をした経験からくる。私が所属していた〇〇サークルの主将は運営代で一番〇〇が上手いものが務めることが伝統となっていました。実際に非常に体育会系サークルなので同期には高校時代に全国大会出場した者も多々おり、反対に私は県大会ベスト16止まりでした。しかし同期にサークルに対して思いが私より強いモノがおらず、自分が副将を務めることでサークルがより良くなると確信したため、その期で一番強くなると決心しました。徹底した技術向上・食事や睡眠など私生活から全てを〇〇に注ぎました。結果、関東〇〇サークル大会で6位の結果を残し、主将に就任した。このように一つの目標を決め、そこに対する熱量では誰にも負けない自信があります。

自分を野菜に例えると何?

トマトだと思う。理由は多様な役割を担って、所属するコミュニティを活性化させることができるからである。例えば、〇〇でのインターンシップでは熱意を全面に押し出して、前に前にという人が多かったため、議論を俯瞰的に見て、結論に客観性を持たせるように心がけた。反対にサークルでは比較的自分の中でしっかり考えをまとめてから話す人が多かったため、どんどん議論を進めていき、周りに意見を求めるという役割を担った。このように多様なコミュニティの活性化のために自分の立ち回りを変えることが出来るという強みを持っている。トマトは鍋・サラダ・ピザなど様々な料理に使用され、その料理を美味しくしているので、自分の強みと会っていると思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

大体1ヶ月ぐらい内定の猶予をくれた。就活をやめてくださいとは言われたことがなく、積極的に社員との交流の機会を向こうから作ってくださった。実際にパートナーの方と1対1で1時間話した。これはかなり凄いことだと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかり論理的に話すこと、自分を理解していること、社会人でも学び続けることが出来る人材であることが大事だと思います。コンサル業務のようなものなので、例えばITに疎いクライアントにもきちんと論理的に説明できるか。また性格・人柄に関する質問が多かったと思います。しっかり自分がどういう強みを持っていて、入社してどう活かせるかを説明できると良いと思います。あとは何度も申すように真面目さだと思います。しっかり何かに取り組んだ経験があるかなどが重要視されると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず大事なのは面接官との相性だと思う。これに関しては対策しようがないから、落ちたら縁がなかったぐらいに思うことが大事。あとは監査や会計という少し地味目な仕事もきちんとこなせるかという点。おおざっぱで豪快な人よりも物静かで頭の良い人の方が好かれる印象。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

熱意を全面に押し出すタイプよりも静かに面白いことを言う社員の方が多かった。がんがん自分から話すタイプの友人も最終面接まで進んだが、落ちていた。やはり仕事柄、繊細でややユーモアのある人の方が好まれる業界であると感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

有限責任監査法人トーマツ

迷った会社と比較してPwC Japan有限責任監査法人に入社を決めた理由

事業内容の幅広さ、社員の方の質、社員の仲の良さ
自分の将来を考えたときに、専門領域を絞るよりも、事業領域が幅広いPwCさんのほうが適していると感じた。また社員の方々が圧倒的にプロフェッショナルであると肌で感じた。実際にGAFAなどからたくさん求人が来るほど市場価値の高い人材になれると聞いた。また説明会になんかいか参加したが、上司をいじったりしており、風通しが良く社員仲が良い会社だと感じた。自分的には自由な会社が好みなので社風的にもこちらの方が適していると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwC Japan有限責任監査法人の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報

基本データ
会社名 PwC Japan有限責任監査法人
フリガナ ピーダブリューシージャパン
従業員数 2,763人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html
NOKIZAL ID: 1130351

PwC Japan有限責任監査法人の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。