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東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職の1次面接詳細 体験記No.10209(中央大学/男性)(2020/7/17公開)

2021卒の中央大学の先輩が東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 三菱倉庫
  • 古河電気工業
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の若手
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的にはしっかり話せるかどうか。社会人として最低限必要な素質があるかどうかがみられる一般的な評価基準の一次面接だったように思います。

面接の雰囲気

非常に話しやすい雰囲気をつくってくれる。ただししっかりと深掘りはしてくる。唯一能力が試されているとはっきり感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

学生団体活動に注力し、代表学校側との窓口や調整をしながら、教育制度を構築した。毎年同じミスを繰り返す無駄な苦労を後輩にはさせたくない強い想いを持っていた。だがそんな状況だったので当然学部事務室からの信頼は無く、企画の承認が得られずに頓挫しかけた。自身も知識・経験は不十分だったが、力の限りを尽くそうと2つ取り組んだ。
1つは普段の活動でも事務室に対面で相談することだ。逐一確認を行えば、誰でもミスが防げるうえ、事務員の豊富な経験を吸収できる。そうして成果物の質は向上、レスポンスも自ずと早くなり信頼を高めた。2つ目は丁度交代した顧問の先生にいち早く協力を打診し、発言力を高めた。こうして企画・予算の承認を事務室から頂けた。この経験から、信頼構築において実績はもちろん親密度も重要であること、またキーパーソン協力の有効性を学んだ。これは調整が多い御社の業務で生かせるのではないか。

(上記質問と関連して)そのなかで失敗したことや辛かったことはあるか

施行した育成制度のなかに自由参加のものがあるのだが肝心の後輩の参加率は低かった。私は単に自省するだけでなく、就職活動中に社会人にも意見を求め、相手にとっての利益や道筋を示せずにいたことに気付いた。今後はハード面だけでなく、ゼミやアルバイトで培った人に寄り添う強みを生かして、面談等を行い個人の動機と仕事を結び付ける。最近ではヒトの目に触れることが好きな後輩に、短期的に反応が得やすい公式SNSを任せたところ更新頻度が大幅に向上しました。これはまだ小さいことだが、今後はこのようなことを広げることが出来ればいいというふうに考えています。このように今後も主体的に行動し、諦めることなく試行錯誤していきます。

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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

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