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東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職の3次面接詳細 体験記No.10209(中央大学/男性)(2020/7/17公開)

2021卒の中央大学の先輩が東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 三菱倉庫
  • 古河電気工業
内定先
入社予定

選考フロー

3次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課長か係長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、インターンシップに参加していれば2次・3次はそこまで難しいものではないのではと個人的には思う。

面接の雰囲気

和やかだった。またこの面接のあとに一次面接の人事の若手の人と話すことになる。ここで評価されているかどうかは分からない。

3次面接で聞かれた質問と回答

興味のある部門と理由

用地。ゼミやアルバイトで話をよく聞き、納得を得てきた経験が生かせる、またそういった人との関わりにやりがいを感じてきた。また用地買収から、地盤沈下の賠償などはじめから終わりまで携わることができる。地域への影響を知ることで手触り感や使命感を感じられると考えている。
→話きくなかで心掛けたこと(追加質問。用地の仕事への適性がみられていたのかもしれない。)
目の前にいる人に興味をもつこと。目的を意識しすぎない。例えば商店街とか担当されている市役所の方へのヒアリングのとき。イオンが建つと地元の方は喜ぶが、商工会からは反発されるのは難しいところがあるのでしょうね、と言ったところ、まさにそのとおりで~と話しやすい雰囲気になったと感じた。

他に受けている業界とその理由

鉄道や物流などが自分の就職活動の軸である使命感や地域への貢献と合致すると考えるからです。また、これらよりも高速道路を強く志望する理由としては、地域の発展の源になっていくような波及力が段違いだと考えているからです。例えば新しい鉄道駅や建物が地方に建ったとして、それで工場や物流拠点が立つことはないと思う。だが高速道路ならありうる。実際に三陸沿いの高速道路開通の際にワタミがそれをきっかけにテーマパークの建設を検討しているとテレビで拝見して、それを強く感じました。また、災害時においても復旧の速さだったり、実際にインターンシップで台風が迫るなかでの対応を目の当たりにして、途絶えさせてはならないインフラ的要素を最も強く感じました。

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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

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