2021卒の日本大学の先輩が書いた東日本高速道路(NEXCO東日本)技術系総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、東日本高速道路(NEXCO東日本)の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2020年7月10日
選考概要
- 年度
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- 2021年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
私は第一志望であったため,内定後に就活を続けさせてくれるかどうかに関しては分からなかった。
Webにも記載されているが,最終面接の後に意思確認面談がある。
内定に必要なことは何だと思うか
・転勤が頻繁にある企業であるため,そこは覚悟して受けなければいけない。(これは両親などの家族にも伝えておく必要があると思う)
・交通インフラ系の企業は鉄道系・道路系・航空系など様々あり,管轄する地域よっても会社が変わってくるため,なぜ高速道路なのか,なぜ東日本エリアなのか明確に答えられるようにしておく。
・学歴は「国公立大学か早慶,GMARCH以上でないとESで足切りです」と書かれているところもあるがそんなことはない。もちろん高学歴であることに越したことはないが,学歴以外の要素(熱意や大学・大学院での経験など)も評価してもらえる会社だと思う。(ただインターンシップや説明会での周りの学歴は高かめでビビりました。)
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
・その会社のことを深く調べ,会社の問題点や取り組みに関して自分の意見を持てているかどうか。(=初動が速い人の方が深く調べきれる可能性が高いため有利ですが,就活が遅れていても数社に集中して調べきれれば追いつけると思う)
・笑顔・可愛げ(緊張していても明るく振舞えるか)
内定したからこそ分かる選考の注意点
・できればインターンや説明会に参加しておいた方が有利な気がする。
・学校・学科推薦も募集している会社なので,第一志望なら教授やキャリア支援の方に相談した方がいい。
・二次面接までは気さくな感じで進んでいくが,最終面接だけは空気が違うので飲み込まれないように注意する。
内定後、社員や人事からのフォロー
基本的に電話orメールでの連絡の取り合い
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
迷った会社と比較して東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)に入社を決めた理由
私はJR東日本とNEXCO東日本で悩み,どちらも東日本の交通インフラを支える重要な企業であり,どちらに入社させていただいてもやりがいのある仕事であると思っています。しかしNEXCO東日本は技術系総合職で採用させていただいたことから,より裁量を持って業務に取り組むことができるのではないかと思った点や,「CASE」のような100年に一度のモビリティの大変革が進む中で,土木技術者として関われる可能性が高速道路業界にはあると考え,最終的にNEXCO東日本を選択しました。
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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
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フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |