就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真

株式会社ゆうちょ銀行

【想いを結ぶ銀行】【23卒】 ゆうちょ銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.89182(関西学院大学/男性)(2022/6/28公開)

株式会社ゆうちょ銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月28日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 関西学院大学 | 男性

Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400字以内)

A.
私は〇〇〇〇に所属し、チームの結束を強くするために尽力しました。同好会は主に長期休暇を利用して野宿をしながら日本中を旅する活動を行っています。昨年の夏には40日かけて自転車での日本縦断を達成しました。この挑戦にあたって1人の気持ちが切れれば周りのメンバーにも伝染することで達成できなくなる不安があり、そのためには全員が志を1つにすることが必要であると考えました。第一に、その日の出来事や思いを語ってもらう機会を設けてそれぞれの状況を共有し、関係構築に努めました。また、風呂や食事の時などオフの場で後輩と気さくに話すことにも取り組み、個々とのつながりを重視しました。この結果、チーム内に齟齬が生じた際にいち早くフォローに回ることができ、リタイアする人を出さずに走り終えることができました。この経験から、日々の状況把握や個々への働きかけが信頼関係を構築し、組織の結束力を高めることを学びました。 続きを読む

Q.
「ゆうちょ銀行を志望する理由」を教えてください。(400字以内)

A.
私は「地方活性化を通して恩返しをしたい」という想いがあります。サークルの活動で自転車に乗って日本全国を旅しており、その中で朝ごはんを差し入れてくださる人や自転車トラブルの際に車に乗せて駅まで送ってくださった方がいました。見ず知らずの人に対しこのように優しさ・想いが溢れる行動を目の当りにした経験から、私は人の想いというものを重要視しています。そして、この想いによって人を動かす無形商材を扱いたいと考え銀行を志望します。中でも貴行は日本全国に約24000の窓口を基盤とした強固なネットワークを持っており、また、地域の実情に合わせた金融ニーズへの対応による地域活性化を行っている点に魅力を感じました。この地方活性化によって私を助けてくださった方の恩返しにも繋がると考えており、貴行で地域経済活性化に貢献するため志望いたします。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (銀行)の他のESを見る

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,210人
売上高 2兆5220億5200万円
決算月 3月
代表者 笠間 貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 716万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。