就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信越化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信越化学工業株式会社 報酬UP

【素材革新で未来を拓く】【21卒】信越化学工業の技術職の本選考体験記 No.9024(群馬大学大学院/女性)(2020/6/25公開)

信越化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒信越化学工業株式会社のレポート

公開日:2020年6月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 群馬大学大学院
インターン
  • 正田醤油
  • ベンカン
  • 群栄化学工業
  • ライオン
  • 日本酸素ホールディングス
  • 三井金属鉱業
  • 信越ポリマー
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社のIRや製品情報、四季報などを参考にしました。数字から企業を見る事で、企業の状況を分析しました。また、説明会や座談会への参加を通し、実際に働いている方にお話を聞く事で企業研究を行いました。実際に働いている方に聞きたい事を参加する前に整理し、自分が企業で働く事をより具体的に想像できるようにしました。社風や働いてみないとわからない事は、言語化し、質問をするようにしました。OBOG訪問をする事が出来なかった為、そのような機会を大切にしました。しかし、OBOG訪問が出来るのであれば、それはやったほうが良いと思います。私は座談会で質問をすべてする事が出来なかった為、座談会後に聞けなかった質問を聞きました。

志望動機

付加価値の高い素材を多く生み出したいと思い、御社に志願致しました。
今後、IoTの発展や5Gの導入など、より便利な社会になります。これを実現する為には付加価値の高い素材が必要です。私は研究開発職でそのような素材を多く生み出していきたいです。
実現には次の3点が必要です。
1つ目は需要の予想です。
御社は三位一体の体制を取り、お客様と社会のニーズに耳を傾けた研究開発を行う点が魅力です。
私は個別指導塾の講師を行い、お客様のニーズをくみ取り、それに適したサービスを長年行いました。そこで養った力を活かし、お客様のニーズに合った製品を多く生み出していきます。
2つ目は技術力です。
御社はトップシェアを誇る製品が多数あり、高い技術力を持ち、且つ安定した経営である為、研究開発費や設備に充てる費用が十分ある点が魅力です。このような整った環境下では、優秀な方が多く集まり、その中で私は挑戦し続けたいです。また、御社の座談会で○○様から「自分の意見が言いやすい環境である」と伺いました。若手の内から活躍できる雰囲気や場がある点が大変魅力です。私は先輩がいない研究室に所属していた為、粘り強く問題解決する力、自律的に知識や技術を吸収する行動力を持っています。これらを活かし、御社の環境下で積極的に知識や技術を吸収し、若手の内から実務経験を積む事で、より早く成長していきます。その結果、多くの製品を生み出します。
3つ目は他部署との連携です。
一つモノを作る為には、様々な方と協力する必要性が生じます。
特に、御社の研究開発では、ニーズの調査から研究、開発、製品化まで携わる事が出来る為、幅広い分野の方と協力する機会が多くあります。
私は、アルバイト経験で養った人間関係を円滑に進める力を活かし、協力体制を整え、良いモノづくりに貢献していきます。
以上より、私は御社の環境下でなら自分の強みを活かし、より早く成長する事で自分の夢である付加価値の高い素材を多く生み出せると確信しました。その結果、世界中の生活の役に立ち、社会や御社に貢献できると思い、志願致しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

興味のある事業、製品/志望動機/自己PR(学生時代力を入れたことなど)

ES対策で行ったこと

座談会での情報も参考にし、オリジナリティを出しました。自分の強みをどのように活かす事が出来るのか、入社したらどのように働く事が出来るのか、言語化できるようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方/技術の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えを論理的に説明できたか、どうかが評価されたのだと思います。また、会話のように話が出来ているのかも評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。自分の話にも相槌をしてくださり、話しやすかったです。自分が発言した事に対して一言添えてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことは何ですか?

素材の力で社会の課題を解決できるような人材になりたいです。
国内で技術の基盤を形成したのち、海外で働き、様々な経験を積み、最終的には社会の課題を解決できる人材になりたいです。
若手の内は国内で技術を吸収し、実務経験を積む事でものづくりのスペシャリストを目指します。国内で経験を積んだ後、海外で働きたいです。御社は海外売上比率が7割以上であり、海外で働く方も多い点が魅力です。私は海外インターンシップの経験があり、日本とは異なる常識・法令・気候の中で働くやりがいや大変さを学びました。この経験を活かし、海外でも活躍できる人材を目指します。その後、国内外で活躍した経験を活かし、社会の課題を解決できるような素材を生み出したいです。

具体的にどういった製品に携わりたいですか?

半導体シリコンに興味を持っています。
半導体シリコン(シリコンウエハー)は、IoTの発展や5Gの導入などにより、今後なくてはならない製品です。特に高性能化が求められ、私はそのような素材を生み出していきたいです。自分が生み出した素材が製品として世界中で使われることで多くの人の生活に役立ちたいです。また、私は有機合成の研究を行っていた為、直接自分の専門が活かせる訳ではありません。しかし、先輩がいない研究室に所属し、その環境下で養った自律的に知識や技術を吸収する行動力、粘り強く問題を解決する力を活かし、新しい分野にチャレンジしていきます。
以上より、このような製品を研究開発する事で私は社会に貢献していきます。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方1人/役員の方2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、人物を特に重視されたのではないか、と感じました。会話のように質問に対して答えられたら良かったのではないかと思いました。

面接の雰囲気

1次面接と比較し、さばさばしている感じでした。研究も内容を聞かれるというよりは、周辺知識やいつからこの研究を行っているか、などを聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

座談会の印象を教えてください。

御社は誠実で、風通しの良い職場であるという印象を持ちました。
御社の社員の方が様々な質問に対して誠実に答えて下さり、そのように感じました。私は座談会内で聞きたい事をすべて聞く事が出来ず、座談会後に御社の社員の方に対応して頂きました。私の質問に対して、丁寧に答えてくださいました。最後に、「わからない事や聞き足りない事はないかな?」とも言ってくださいました。座談会後であったのにも関わらず、そのように対応して頂き、感謝してもし切れませんでした。
座談会の中でも、特に印象に残ったことは、御社の○○様から「御社は若手の内から意見を言いやすく、相談もしやすいため、若手が成長しやすい環境が整っている」と伺いました。そのような環境下で、御社の優秀な方々と働く事で、様々な事を吸収し、成長していきたいです。

あなたはどのような性格ですか?

私は粘り強く問題解決する性格をしています。
特に、研究活動で粘り強く問題解決する力を発揮しました。研究の中で、誰もが上手くいくと思っていた反応を失敗した経験があります。まずは条件検討を行いましたが、それでも改善されませんでした。以前までは、このような方法でうまくいっていたものが上手くいかなかった為、壁に直面しました。そこで、原点回帰し、反応の原理を調べ、各工程に当てはめ、理想的な条件と自分の実験条件のどこが異なるのか、細かく確認する事にしました。そうしましたところ、ごく一部分だけが理想的な条件と異なる事がわかり、そこを改善しました。そうしましたところ、反応は成功しました。私はこの経験から問題を細分化する事で解決への糸口に繋がるという事を学びました。このように、様々な困難に関して粘り強く問題を解決していった結果、私は100人ほど発表した学会で賞を頂く事が出来ました。就職してからも、問題にぶつかる事はあると思いますが、粘り強く解決をしていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信越化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

信越化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 信越化学工業株式会社
フリガナ シンエツカガクコウギョウ
設立日 1926年9月
資本金 1194億1900万円
従業員数 26,056人
売上高 2兆4149億3700万円
決算月 3月
代表者 斉藤恭彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 886万円
電話番号 03-6812-2300
URL https://www.shinetsu.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131533

信越化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。