- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で話を聞いていて、事業内容に興味を持ったから、もう少し詳しく知りたいと思った。またどんな人が参加しているのか、参加者の雰囲気を知りたかった。会社の雰囲気についても、実際に訪れて体感してみたいと思ったから。続きを読む(全107文字)
【信頼関係を築く営業術】【20卒】大東建託の冬インターン体験記(文系/コンサルタント営業職)No.4781(立教大学/男性)(2019/4/10公開)
大東建託株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大東建託のレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- コンサルタント営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
名前は知っているが、実際にどのような業務を行っているのかイメージできなかったため。営業同行のプログラムが組み込まれており、実際に営業を行う社員の方を近くで見ることで、働くイメージを明確にしたかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はES提出のみのため、インターンプログラムを良く読み、なぜそのインターンに参加したいのかを強調してESを書くように心掛けた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪中央支店
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大阪開催の日程に参加したため、関関同立が3分の1程度。残りの3分の2については様々であった。院生はいない。
- 参加学生の特徴
- 初めてのインターンという学生がほとんどであった。とりあえず参加してみたという雰囲気の学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社概要及び事業内容を理解し、仕事のやりがいを感じ取る。
1日目にやったこと
午前中は会社説明を中心に行った。午後は全員が別々の支店に向かわされ、賃貸仲介を行う支店の業務に同行した。入居予定者と家具の配置などについて話し合うシーンにも同行した。
2日目にやったこと
2日目は営業職の方に同行。1人につき1人の営業マンが面倒を見てくれる。
飛び込み営業によって、地主さんにアパート建設の提案を行う。営業マンが目をつけたエリアを歩いて回り、一軒ずつ訪問していくスタイルだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案をするよりも、まずは顔を覚えてもらわないことには始まらないと言っていた。実際、同じ人に何度も訪ねていき、地道に信頼関係を作っている印象を受けた。時間をかけて営業を進めていくため、契約が取れたときの感動は凄いとのこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
やはり飛び込み営業ということもあり、ひたすら歩いて回るしかないと感じた。アパート建設は初期費用も多くかかるため、すんなりと契約が取れるような仕事ではないと感じた。私の場合はなかったが、参加者の中には訪問先で怒鳴られるシーンに遭遇したという学生もいた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
とにかく根気がいる仕事だと感じた。飛び込み営業は門前払いが当たり前であり、いちいち落ち込んでいてはキリがないと思った。実際、何度も門前払いされながらも根気強く訪問したことで根性を認められ、契約につながった例もあるというため、粘り強く頑張れる人には向いていると感じた
参加前に準備しておくべきだったこと
社員の方と行動する時間が非常に長いため、聞いておきたい質問はあらかじめ用意しておくと時間を有効に使えると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他社のインターンではなかなか経験できない飛び込み営業の同行をしたことで、リアルな営業現場を目の当たりにしたため。志望度が上がったとは言えないが、インターンに参加しなければ誤ったイメージを持ったまま就活を進めることになっていたかもしれないため、エントリーする予定の学生は積極的に参加するべきであると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者を優遇する姿勢が感じられたため。また、インターンでの経験をふまえ、本選考で志望理由を述べる際に具体性を持って話せるため。本選考の難易度もそこまで高くはないと思うが、事業内容が不動産業界の中でも少々特殊であるため、インターンで得た情報は役に立つと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がってもいないが、下がってもいない。営業スタイルからも、かなり精神面でのタフさが求められる会社だと感じたが、同行した社員の方は非常に生き生きとしていて、仕事に対するやりがいを感じている印象を受けたため。辛いときも多いが、それを上回るやりがいが得られる会社であると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は2月に招集され、本選考の段取りについて説明を受ける。また、本選考対策として、模擬面接を実施し、フィードバックをもらえる。本選考ではESさえ提出すれば最終面接からのスタートということだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者は全員が一次面接免除となる。本選考は面接が2回しかないため、つまりは最終面接からスタートということである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとはディベロッパーとゼネコンを志望していた。もともと都市開発を行いたいという気持ちが強かったため、よりたくさんの人を巻き込むディベロッパーとゼネコンを中心に見ていた。
このインターン参加後も志望業界に変化はないが、インターンに参加に参加したことで、よりディベロッパーやゼネコンの志望度が上がった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界の変化は無く、よりディベロッパーやゼネコンへの志望度が上がった。大東建託は土地オーナーに寄り添った土地の有効活用を提案していて面白そうだとは思ったが、かなり1人で仕事をしているイメージを受けた。また、社会に対する影響力や事業規模といったスケール面で見るとやはりディベロッパーやゼネコンの方が魅力的だと感じた。
大東建託株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大東建託株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 大東建託株式会社 1Day仕事体験【不動産総合コース】のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 大東建託株式会社 1Day仕事体験【不動産総合コース】のインターン体験記(2026/03/06公開)
- 2026卒 大東建託株式会社 1Day仕事体験【システムエンジニア職】のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 大東建託株式会社 1Day仕事体験【不動産総合コース】のインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 大東建託株式会社 1Day仕事体験【不動産総合コース】のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 大東建託株式会社 1Day仕事体験【不動産総合コース】のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 大東建託株式会社 7daysインターンのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 大東建託株式会社 1Day仕事体験【不動産総合コース】のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 大東建託株式会社 7daysインターンのインターン体験記(2025/03/03公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
大東建託の 会社情報
| 会社名 | 大東建託株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイトウケンタク |
| 設立日 | 1974年6月 |
| 資本金 | 290億6000万円 |
| 従業員数 | 19,329人 |
| 売上高 | 1兆8423億5700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹内 啓 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 917万円 |
| 電話番号 | 03-6718-9111 |
| URL | https://www.kentaku.co.jp/ |
