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【19卒】 読売広告社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.24496 (2018/12/14公開)

株式会社読売広告社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年12月14日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己PRをしてください。(全半角300~500文字以内)
A.
【チームの笑顔のために頑張ることが好き!】大学時代は一年半の長期インターンをしていました。インターン先は写真撮影サービスを通して「世界中の人を幸せにしたい」という想いを持っており、「人を喜ばせること」を考えることが好きな私はこの想いに共感し働き始めました。社員数わずか5人でサービスを拡大しようと日々奮闘している姿に私は尊敬を覚え、「5人のために頑張ろう」と、認知向上のためsnsに投稿する記事の企画・執筆・分析を担当しました。 担当者が私のみで、最初から全行程を自ら学び実践せねばならないプレッシャーがありましたが、私に任せてくれた期待に応えたいという一心で尽力しました。具体的には、書籍や取材を通じた情報収集と、公開後の反響分析をもとに投稿を日々改善しました。多い時はsnsの反応が10倍に増加し、社内で成果を褒められた時は全てが報われたように感じました。自分の頑張りが尊敬する5人の力になれたことが何より嬉しく、チームで喜べる仕事をしたいと思うようになりました。 続きを読む
Q. 今後あなたは、競争が激しいビジネスの現場に身を置くこととなりますが、 今までの人生でどのような困難や挫折を経験しましたか。 また、その逆境をどのように打開し、乗り越えましたか。 具体的なエピソードを交えながらお答えください。 (全半角300~500文字以内)
A.
【あえての二番手狙いで目標達成!】私が所属するゼミは、商学部内ではニッチな分野であるため、 ゼミ生募集の際に人が集まりにくいという問題がありました。とはいえ、一次募集では人気分野のゼミには敵いませ ん。そこで、私は一次で落ちた人が二次募集で選びたくなるゼミにしようと目標を設定しゼミ生に共有しました。「二次は〇〇!」という文句を掲げSNS更新やリーフレット制作を行い、二次のゼミ選びでは当ゼミを思い出してもらえるようにしまし た。また、二次でゼミを選ぶ基準は分野ではなく、ゼミそのものの充実度であると想定し、ゼミ研修が海外であること、卒 論のテーマの自由度が高いこと、飲み会が盛り上がることなど「あのゼミに入ったらなんとなく楽しめそうだ」ということ を説明会でアピールしました。結果、その年の二次の募集人数が一番多いゼミとなりました。 続きを読む
Q. 変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはYOMIKOで、どのようなことを成し遂げたいと思いますか。できる限り具体的にお答えください。(全半角300~500文字以内)
A.
【クライアントの笑顔を一番側で見たい】 私はクラアントの喜ぶ顔を間近で見ることが出来る営業として働きたいです。なぜなら私は「人を喜ばせること」に一番のやりがいを感じるからです。クライアントの課題を一番理解しながらも、変化の激しい広告業界の一員として自ら企画提案し、クライアントをリードするくらいの頼もしいパートナーとなりたいです。いずれは「天野がいるからお願いする」と名前で仕事が取れる営業になりたいと思います。また、私は趣味が人生を豊かにしてくれた経験から、人生は好きなものが多いほど楽しくなると思っています。私は、人の好きなものを増やす事で世の中をもっと楽しくしたいです。それは裏を返せば愛されるモノを増やすというということです。プロモーショナル・マーケターの資格を勉強しているうちにPR事例として「きのこの山の日」キャンペーンを知りました。愛されるモノを増やすために、クライアント・生活者・さらには東京都まで巻き込み大きなインパクトを残す、そんな提案を行う貴社で、営業として広告や商品の設計に携わりたいと思います。 続きを読む
Q. 世界の人々に"日本"への理解をより深めてもらうために、日本のどんなところを、「どんな人に」「どんな方法で」メッセージ・アプローチすることが効果的だと考えますか。あなたが広告会社の社員だとして、その課題に対する魅力的かつ具体的なプランを考え、それが効果的だと思われる理由、および期待される効果も含めてお答えください。なお、関連する法制度や政策等は変えないものとします。 (全半角700~1000文字以内)
A.
日本の食生活への理解を深めてもらいたいです。なぜなら、一汁三菜を基本とするバランスの良い和食が、日本の寿命の長さの理由だと考えられるからです。寿命が長いということは、より豊かな経験を積むことが出来ます。若いうちから健康を意識した食生活を送ることで、健康的に年をとる人が増えるといいなと思います。すでに和食は世界的ブームなので、海外の若い世代にもその良さを伝えたいです。そのために、若者に関心を持ってもらえるようにチョコレートを使います。例えば、和食の代表格である魚定食(日本茶・お味噌汁・ごはん・魚・副菜2品)と、アメリカの若い世代が好んで食べるものとして代表的なジャンクフード(ジュース・ハンバーガー・フライドポテト)の糖質量・脂質量の比率をもとにしたオリジナルチョコレートを作ります。和食の比率をもとにしたものはカカオ量が多くなりビターな味わいに、ジャンクフードの比率をもとにしたものはかなり甘めな味わいになります。イタリアのスパゲッティなど、他にも比率のもととなる食品のバリエーションを増やし、世界の食生活と和食の糖質量・脂質量比較がチョコレートで出来るような商品を開発します。これを新しい日本のお土産として売り込み、空港に置きます。このチョコレートによって、海外の若い世代にも日本の健康的な食生活が伝わると思います。また、バレンタインにチョコレートを渡す習慣があるのは日本独自のイベントであるので、2月14日には訪日観光客が多く注目が集まる場所で日本のチョコレート文化を発信する野外イベントを開催し、そのイベントとタイアップをしてこのチョコレートの存在を広めたいです。具体的には、会場で、和食やジャンクフードなど、チョコレートの糖質量・脂質量比率の元となる食事が一堂に会すグルメイベントを開催します。食べるとチョコレートがおまけされるという仕組みです。 続きを読む
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読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 320億1900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

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