就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDK株式会社 報酬UP

【17卒】TDKの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1897(徳島大学大学院/)(2017/6/13公開)

TDK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒TDK株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 徳島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • ローム・ワコー
入社予定

選考フロー

インターン(2月) → 説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → GD+筆記試験(4月) → 技術面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

私は企業研究としてその会社をより知るために1Dayインターンシップに積極的に参加しました。インターンでは企業のホームページなどには載っていない実際に働いておられる社員の方々の声を聞くことができ、働くイメージを掴みやすいと思います。また女性としてエンジニアとして働くということに少し不安がありましたが、企業によっては女性限定セミナーを開催しているところもあり、女性が働きやすい環境であるかなど知ることができました。私はしていないのですが、行きたい企業に大学の先輩がいれば、積極的に連絡を取って話を聞いたり、選考のアドバイスを聞いてみたりすると企業研究がはかどると思いました。

志望動機

私がTDKを志望した理由はTDKの優れた製品を支える材料開発に携わりたいと考えたからです。特にスマートフォンなどに使用されている機能性フィルムの開発に魅力を感じました。大学では光機能性材料の開発を行っており、培ってきた有機光化学の視点でのアプローチや分子設計・分析などをTDKの新たなものづくりに活かせるのではないかと考えました。また女性限定セミナーや懇親会に参加して、社内の雰囲気や女性が働きやすい環境であることを知ることができたのも理由の一つです。高付加価値な製品を提供し続けるTDKでエンジニアとして女性として長く働きたいと強く思い志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

新たな主力製品となる洗剤の性質と価格の選択

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

出来るだけ発言し、自分ばかりの意見だけではなく、少数派の意見や異なった考えにも耳を傾け、グループ全員が納得できる結論を出した。最後急ぎ足で価格などを決めてしまったが特に重視されていないように思った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術面接でグループ面接だったので、一人のしゃべる時間が短くいかに端的に自分の研究を分かりやすく伝えられるかどうかがこの面接の要だと思いました。研究について深く追及される場面もあったので理解したうえで回答することができるような練習が必要でした。またグループ面接だったので人によって質問数が異なり採用の決め手がいまいちよく分かりませんでした。

面接の雰囲気

最初は固い雰囲気でしたが、自分の返答には興味を持って聞いてくれてリラックスして質問に回答することができました。また自分の分野は企業で行っている研究とは違うため深く追及されることはありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

現在大学で行っている研究について教えてください。また入社したらどのようなことに携わりたいと考えていますか。

私は有機光化学を専攻しており、「イミダゾ[1,5-a]ピリジン」という化合物の二量体構造の新規化合物の合成とその光物性についての研究しております。この化合物は二つの窒素を有し、そのうちの一つはピリジン環とイミダゾール環が接合する部分に位置する特徴的な構造をしております。近年ではユニークな発光特性を示すことから有機ELなどの新たな光機能性材料への応用が期待されております。本研究ではこの未開拓である二量体構造に着目し、新規化合物の合成とその光物性の調査を行い、新規光機能性材料への応用を目的として研究を行っております。貴社のITO透明導電性フィルムは無機材料を使用しておりますが、私が培ってきた有機化学の違った視点でのアプローチや材料設計・分析などを貴社の新たなものづくりに貢献できるのではないかと考えております。注意した点は有機化学を専門としているが、会社に入ってその培ってきた考えを活かしつつ様々な分野で活躍したいということや有機化学だけにこだわらないということを伝えました。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は大学4年間オーケストラ部に所属し、部活動を運営する執行役員として活動しておりました。先輩方の卒業演奏会を初めて運営した際、計画したスケジュールどおりに進まず片付けがホールの閉館時間ギリギリになるという事態になりました。そこで次の定期演奏会に向けて反省点を話し合い、スケジュールを組み直し、部員たちと協力し問題が起きても対処できるよう入念に確認作業を行いました。その結果、定期演奏会は予定通り進み、1時間早く片づけを終えることができました。この経験から執行役員や部員と協力し、問題解決に向けて努力することの大切さを学びました。注意した点は部員たちと協力して行ったということを強調して伝え、楽器を運ぶ運送会社の人とも交渉してスケジュールを組んだという外部との交渉もできるという広い視野で物事をとらえられることを伝えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生5 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/技術/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では技術面接でも聞かれた自分の研究について深く追及された。会社に入って何がしたいかを聞かれ、どのようなことに携わってほしいかを具体的な製品を挙げながら言ってくれたので働くイメージが明確になったのでよかった。最終面接では落とされることは少ないという情報があったが、最後まで会社とのマッチングを見ているようだったので入社の意思を強く伝えることが大事だと感じた。

面接の雰囲気

社長が最終面接にいらっしゃるということを前から聞いておりとても緊張しましたが、社長自ら緊張をほぐすような雑談や質問をしてくださり、リラックスした状態で臨むことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

10、20年後どのような人になっていたいですか。

私が御社の女性セミナーに参加した際、ある一人の女性技術者の方の言葉が印象に残っています。その方は「自分の今研究開発していることは最先端の技術であり、それは自信を持って言えます。」とおっしゃられていました。私はその言葉を聞いて御社では最先端の技術に携わることができるということが分かり、自分も10、20年後はその方のように自信を持って自分が行っている技術を伝えられるような女性エンジニアになりたいと思っております。

就職活動をする上で自分の企業選びの軸としているものを教えてください。

私が企業選びの軸として考えていたことは、その企業で自分のやりたいことができるかどうかということです。私は材料開発をしたいと考え就職活動を進めておりましたが、正直どの会社でも材料開発はできます。しかし、御社の幅広い事業内容や様々な分野への挑戦を知り、御社では広い視野を持って高付加価値なものづくりを行うことができる環境があることが分かり、御社で材料開発を行いたいと考えました。注意した点は企業選びの軸がぶれていないか、その軸にどのようにTDKがあてはまったかということです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

私は有機化学を専攻していましたが、材料開発をしたかったので化学メーカーはもちろん自分の分野とは違った分野でも探していました。研究開発がしたいと化学メーカーに絞るのも良いと思いますが、思い切って分野を広げて自分のしたいことを見つけてみるのもいいと思います。全然関係ないと思う分野でもよく見てみると知識が必要とされていたり、新しいものづくりに繋がると分かったので広い視野で企業を探してみてください。あと行きたい企業のインターンシップは選考に有利に働くことが多いので積極的に参加したほうがいいと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分がその会社に入ってやりたいことは何なのか、自分の強みは何なのかという自己分析がしっかりできている人が内定を貰っていると思います。自分自身のことを理解し、面接が苦手であれば人より練習したり、積極的に就活セミナーに参加したりすることで自分に自信がつき、企業にうまくアピールすることができると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は推薦を使ったのですが、今年は募集が多く最終選考でも落ちることがあると聞きとても不安でした。推薦だから受かるという考えはやめた方がいいと思いました。またインターンシップは積極的に参加した方がいいと思います。インターンシップに参加しただけで内定がもらえる企業や選考がスキップされるところもあります。そしてやはり人事の方や社員の方と知り合っているのといないのとでは全く印象が変わると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

ローム・ワコー株式会社

迷った会社と比較してTDK株式会社に入社を決めた理由

私がローム・ワコーよりもTDKを選んだ理由としては、一つ目はローム・ワコーは製造を中心とした企業であり、私がやりたかった研究開発がなかったということである。二つ目は同じ電子部品を扱っている企業ではあるが、TDKの方が幅広い製品を扱っており、様々な分野に精通しているため広い視野で物事を捉えたものづくりができると考えたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDK株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

TDKの 会社情報

基本データ
会社名 TDK株式会社
フリガナ ティーディーケイ
設立日 1935年12月
資本金 326億4830万円
従業員数 102,167人
売上高 2兆1808億1700万円
決算月 3月
代表者 齋藤昇
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 789万円
電話番号 03-6778-1000
URL https://www.tdk.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1130705

TDKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。