20卒 インターンES
マーケティング事業担当
20卒 | 長崎大学 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(質問1~3はOpen ESの質問)
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A.
私は3年生から公共経済学ゼミに所属し、地方の公共交通についての研究を行っています。公共経済学とは、民間の経済活動に対して行政が介入することに焦点を当てた経済学の分野のひとつです。現在は卒業論文に向けて、公共経済学の関連分野である交通経済学の勉強をしながら、九州の交通事業者の経営状況の情報を収集・分析しています。今後は日本全国の参考になりそうな事例を探し、研究を行う予定です。また、今年度は九州内の大学が合同で行う論文発表大会にも参加しました。今年から初めての取り組みで私が中心となり働きかけました。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私には人間関係のトラブルや組織の抱える問題点の改善などを進んで行おうとする姿勢があります。そのためには私の持つ強みである、最後までやり抜く力や、合理的な判断ができることが有効であると考えています。周りの人にはバランス感覚がある、中立的な視点を持っていると言われます。私は大学2年生の時、大学生協の学生団体で大学1年生を対象とした受講生が約300名のTOEIC対策英語講座を6人のスタッフと一緒に運営していました。私は毎回の講座のための事務作業に1時間かかっていることに着目し、受講生や講師の先生と交流する時間を増やしたいと思い、受講生の情報の管理をスムーズに行うための仕組みである管理システムを作りました。その結果、作業時間を従来の半分以下に削減できました。それまで事務作業に追われていたスタッフに時間的余裕が生まれたことで、より楽しそうに仕事をしていた姿が印象的でした。これが私の強みが活かされた経験です。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
私は現在、チェーンのカフェでのアルバイトに最も打ち込んでいます。お金を稼いで旅行に行くことをモチベーションにして、通常業務である調理・接客に加えて、マネージャー業務としてパートナー同士の人間関係のトラブルの解消や、業務内容のムリ・ムダ・ムラをなくす取り組みを行っています。事前に準備をし、円滑な運営をするためにPOSレジシステムの情報を分析し、仮説を立てて運営をすることを始めました。私の感覚の精度が向上していくことを楽しく感じており、現在も続けています。業務内容の改善では、廃棄が多いことに注目しました。毎日の食材の出入を数値管理し、廃棄をできる限りゼロに近づけるために仕入数・仕込数をこまめに調整しています。数か月間この取り組みを続け、平均して3~5割程度の削減に成功しています。問題解決のために長期的な取り組みや、中立的な視点やすぐにあきらめず多方向からアプローチする力が伸びました。 続きを読む
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Q.
これまでの経験から、集団やチームで何かに取り組む際ご自身の役回りは以下どれに当てはまりますか?(以下、Open ESに追加の質問)
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A.
バランサー(まとめ力) 続きを読む
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Q.
その他、補足がある方はこちらにご記入ください。
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A.
リーダー的役割を果たすこともありますが、私よりもリーダーに適している人がいると感じた場合は、ロジカルなバランサーとしてリーダーのサポートをすることが多いです。 続きを読む