就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永乳業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森永乳業株式会社 報酬UP

【相手の立場に立つマーケティング】【16卒】森永乳業の本選考体験記 No.1375(慶應義塾大学/)(2017/6/13公開)

森永乳業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒森永乳業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

選考フロー

ES(5月) → 説明会(5月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → 座談会(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

選考途中(最終面接前)にある自由参加型の説明会には参加したほうがいいと思います。任意参加となっているため、選考結果に直接影響があるかは分かりませんが、10名ほどの社員の方から仕事についての話が聞ける為、仕事に対するイメージがわき、とても参考になります。また、私はやりませんでしたが、森永乳業は歴史の長い会社ですので、企業の歴史について調べておくと良いと思いました。それを元に面接で逆質問すると志望度が伝わりやすいかと思います。

志望動機

大学2年次に1ヶ月アメリカへ行った海外留学の経験から日本のモノづくりの良さを体感し、将来モノづくりを通した仕事をしたいと思うようになりました。また、ゼミの共同研究の活動や高校バスケットボール部の経験では、相手を支えることをやりがいにしてきました。メーカーの中でも「食品」は人々が生きていく上で不可欠なモノであるため、より多くの人々を支えることができると考えました。その中でも森永乳業さんは昔からのファンであるため志望しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

社会人に必要な要素は何か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

皆がそれぞれ自分の役割を認識してディスカッションに臨めているかと、協調性を見られていた気がします。私自身はディスカッションの論点が本題からずれそうな時に軌道修正するように発言できたことが評価されたと思います。ディスカッション後、社員の方からフィードバックがありましたが、その点が褒められました。自分の意見を進んで発信するだけでなく、他のメンバーの人たちが発言したことに対して、耳を傾け、頷いたり反応することが必要になってくると思います。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

説明会と同時に行われました。企業の説明会が行われた後に、A41枚白紙に「今後の森永乳業のあるべき姿」というテーマで自由に書くものでした。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
6年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことの中で、いかに自分自身で考え、行動してきたのかを見られている気がしました。志望理由や業界研究、企業研究に関する質問は全くされなかったため、人柄を重視していたのではないかと思います。とにかく聞かれることに対し、端的に回答していたことや、学生時代頑張ったことを分かりやすく説明したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

終始笑顔で質問してくださったため、全く圧迫面接に感じませんでした。また、学生時代頑張ったことなども、頷きながら聞いてくださったため、とても心地よい面接でした。聞かれたことも学生時代頑張ったことがメインでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代培ったあなたの強みと、それを入社後どのように生かすか。

学生時代、ゼミの共同研究活動や、アルバイトの経験から「相手の立場に立って物事を考抜く姿勢」を身につけました。入社後、私は営業とマーケティングをやりたいと考えています。営業で相手の立場に立つことはもちろんですが、マーケティングであっても単純に質の良い製品を考えるのではなく、お客さまの立場に立ってニーズを汲み取ることが必須だと考えます。その点で私の強みが生かされると思います。と回答しました。回答するにあたって、あまり具体的な仕事内容については言及しないことを心がけました。少し抽象的であってもその方が無難だと思います。

自分ならではのアイディアを出すためにはどうすれば良いと思うか?

「勉強して知識を増やす、アンテナを高く張って情報を収集することだと思います。自分に蓄積された知識と知識を結びつけたときに「自分らしさ」が生まれると思います。一見、全く関係のないように思われる知識同士を結びつけられる力が必要になると思います」と回答しました。→「あなたはその力を持っていますか」と聞かれた。→「現時点では充分ではないと思います。ただ、知識を増やす姿勢はゼミの共同研究活動で養うことができました」と回答しました。回答するにあたっては、最終的に自分の強みに繋げられるように意識しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

もし、入社した場合どのように働くかイメージできているかを問われていると感じました。また、趣味や留学の話など雑談のような形で質問されたこともあったので、ありきたりな用意された回答ではなくどのような人柄の学生なのかを見られていると感じました。そのため無理に自分を良く見せようとするのではなく、素直に質問に答えていたことが評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

少し威圧感を感じましたが、自分自身のことを否定されたり、必要以上に深堀されたりすることはありませんでした。趣味や留学のことなど、オーソドックスではない質問が多かったですが、あまり深堀されることはありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

人々の価値観が多様化している中で、どのようにマーケティングを行えばいいか

「相手の立場に立って物事を考え、ニーズを汲み取ることが必要だと思います」と回答。→「それでは顧客全員の立場に立って、全てのニーズを汲み取るのか」と質問された。→「全員の立場に立って考えることは効率が悪いと思います。顧客を年代、性別、志向など何らかの軸を決めてセグメントし、その固まりごとのニーズを汲み取ることが必要だと思います。」と回答。深堀された際に、面接官が最初の回答のどこに不満や疑問を持っているのかを察することに注意しました。結果として「そうだよね」と言って頂くことができました。

営業とマーケティングどちらをやりたいですか

「現時点で営業とマーケティングでどちらの方がやりたいという明確な順位はございません、どちらもやりたいと思っております。ただ、始めは現場を経験した方が良いと説明会で社員の方からお話しを伺ったので、先ずは営業を経験し、その後マーケティングをやりたいと考えています。」と回答しました。実際に働いていない中で、仕事内容をイメージすることが難しかったので、説明会で聞いた社員の方のお話を元に回答しました。どちらにしても頑張って仕事をするという意欲は見せるように注意しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接合格が出たのが、6月末頃でしたが「一週間以内に入社するかどうか決めて下さい」と言われたため。

内定に必要なことは何だと思うか

面接中に志望動機を聞かれることがあまり無かったので、学生時代頑張ったことを整理しておくと良いと思います。また、説明会と同時に内容はWEBテストと同じ筆記試験があるので、その勉強もしっかりとしておくべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

総じて社交的であり、協調性のある人が内定していると感じました。また、学生時代に頑張ったことも、何か一つの目標を掲げてそれに向って頑張ったと胸を張って言える人が多いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接は合計2回ですが、1回目の面接と2回目の面接で雰囲気が違うので、心の準備をしておいた方が良いです。2回目の方が1回目よりも面接官との距離も近く、圧迫感がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永乳業株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

森永乳業の 会社情報

基本データ
会社名 森永乳業株式会社
フリガナ モリナガニュウギョウ
設立日 1949年4月
資本金 217億3100万円
従業員数 7,415人
売上高 5470億5900万円
決算月 3月
代表者 大貫陽一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 781万円
電話番号 03-6281-4680
URL https://www.morinagamilk.co.jp/
採用URL https://saiyo.morinagamilk.co.jp/?_ga=2.114893127.134397853.1687923277-450743265.1687923277
NOKIZAL ID: 1130607

森永乳業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。