就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永乳業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森永乳業株式会社 報酬UP

【17卒】森永乳業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2237(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

森永乳業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒森永乳業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 青森銀行
入社予定

選考フロー

ES(4月) → 説明会+筆記試験(5月) → GD(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

乳業メーカーといっても複数の会社があるわけですが、その中で森永乳業がどのようなことを特色としていて、どこに強みや弱みがあるのかということは絶対に知っておくべきことだと思います。面接でももちろん聞かれますし、何よりも入社した後のギャップ「こんな会社だったの?」と思うような事がないように自分のためにもしっかりと調べましょう。また、私はやっておらず、面接で聞かれてあたふたしましたが、森永乳業の商品についてどこが魅力でどこが改善の余地があるのか、といった細かいところも見ておくといいと思います。

志望動機

私は体育会の部活動に所属しており、日々の体づくりやコンディショニングに栄養として食べ物がどれだけ大きく影響しているかを身を以て感じてきたことから、将来は食を通じて社会に貢献していきたいと考えました。その中でも森永乳業は乳という栄養面に優れた素材から多種多様な商品を生み出しており、また品質管理面において同業他社よりも力を入れています。御社でなら商品を通じて幅広い世代の消費者の健康に貢献できると考えたため志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

若者の牛乳離れを食い止めるにはどうするか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

リーダーシップよりは協調性がよく見られていたと感じました。周りの意見もしっかり取り入れていく中で議論を深めていくことが大切だと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とりわけ難しいことや、知識を必要とすることなどは聞かれませんでしたが、学生時代に頑張ってきた事など自己分析をどれだけやっているか、自分のことをどれだけ理解しているかというところはよく聞かれ、見られていた部分であったと感じました。やってきたことに加えて、なぜそれをやろうと思ったのか?というところにも意識を向けていたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

主にESにそって、学生時代頑張ったことからの深掘りがされました。雰囲気としては終始穏やかでこちらの話をしっかり聞いている印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは友達からどういう人間だねと言われますか?

「私は周りの人から、人のことをよく見ている人だと言われます。部活動の役職においても仕事を任せた後輩が苦労しているようであれば、どこがうまくいかないのか、原因はなんであるのかといった根本的なところまで突き詰めて考えたり、次の年に向けてどのように仕事を教えていけばスキルアップしていくだろうかと常に相手の立場になって考えてきました。そういった考え方のくせが、人をよく見ているという評価に繋がっているのではないかと考えます。」自己分析ももちろん大事ですが他己分析もまた企業によってはよく見てくるので注意したほうがいいと思います。

なぜ大学でも部活動を続けたのですか?

「私は高校時代、部活動があまり盛んではない高校に在籍していました。環境が整っていない分、自分で何を補えば他校に勝てるのか、ということを考え練習に取り組みましたが思うような結果は出せず悔しい思いをしました。そこで大学では環境が整ったところへ身を置き、自分の限界がどこなのか、可能性にチャレンジしたいと考え大学でも部活動を続けることにしました。」学生時代やったことというのも大事ですが、それをやろうと思ったのはなぜなのか、というプロセスの部分も大事だと感じました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/人事副部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に学生時代頑張ったことが聞かれたほか将来のキャリアの積み方について、具体的にどう考えているのか、どのように成長していきたいのかという点は細かく聞かれました。また他社の選考状況についても聞かれ、メモを取っているようだったので、入社の意思があるということをはっきり示すことも大切であるように感じました。

面接の雰囲気

雰囲気はやや硬いような、厳粛な感じがしましたが、一次面接と同様に私が話すことを相槌を打ちながら丁寧に聞いてくれていると感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どういった職種に就きたいですか?

「私は御社でまず営業の職につきたいと考えています。メーカーである以上、お客様と実際に会って話をし、深いところまでニーズを探っていかなければならないと考えるからです。営業として実績を積んだのちはマーケティングの職について商品のつくり手になりたいと考えております。」と回答しました。キャリアをどう積んでいきたいかというのはどこの会社の面接でも聞かれることだと思うので、具体的に細かく考えておくといいと思いました。

当社の商品に足りないと思うことは何ですか?

「私は御社の商品にはデザインの面が不足していると感じます。栄養面に非常に力を入れていて味も素晴らしいと思うのてすが、消費者が手に取りたい!と感じるような目を引くデザインの物が少ないように感じます。どんなに良い商品であったとしても消費者に届かなければ全く意味をなさないので、もっと宣伝の面にも力を入れることが必要であると思います。」と回答しました。自分自身が商品をどう感じ、悪い面をどう変えていきたいのかという点は考えておくべきだと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

自己分析はしっかり取り組んでいったほうがいいと思います。エントリーシートも、質問は学生時代頑張ったこと1000字と書く分量が多いためそれだけ重視しているということだと思うので、準備は怠らないようにしてください。また乳業メーカーは出している商品も同業他社と同じようなものが多いので強み、弱みなどしっかり把握して聞かれても答えられるようにしたほうがいいでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

社員の方々や内定者の同期などを見て思いますが、とても穏やかかつ人当たりのよい気質の方が多く、そういったタイプを人事が好んでいるとも考えられます。また、人と協力して作業を進めていこうという協調性のある人も多いと思います。さらに、乳製品を扱うからなのか、農学部やそれに準ずる学部の出身者が同期には多く見受けられます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人気のある食品メーカーということもあってか、エントリーシートの通過率があまり良くないという事を聞きます。学生時代頑張ったことというひとつのテーマについて1000字と長いので、中身が薄くならないように気をつけながら、筋道を立てて書いていくことが大切です。また面接の時間も20分と短めなのでその中で自分の言いたいことをしっかり伝えられるよう、事前に整理して簡潔に表現するようにするといいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社青森銀行

迷った会社と比較して森永乳業株式会社に入社を決めた理由

私が青森銀行よりも森永乳業を選んだ理由としては、社員の方々の人柄に惹かれたということがあります。私は就職活動を行うにあたってひとつの軸として、同じ職場で働くことになる社員の方が温厚で建設的な議論のできるタイプであるかどうかを重視していました。森永乳業の面接や社員懇談会などでお会いした社員の方々はこうしたタイプの方が多かったのでここならば気持ちよく働けると思い、入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永乳業株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

森永乳業の 会社情報

基本データ
会社名 森永乳業株式会社
フリガナ モリナガニュウギョウ
設立日 1949年4月
資本金 217億3100万円
従業員数 7,473人
売上高 5256億300万円
決算月 3月
代表者 大貫陽一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 773万円
電話番号 03-6281-4680
URL https://www.morinagamilk.co.jp/
採用URL https://saiyo.morinagamilk.co.jp/?_ga=2.114893127.134397853.1687923277-450743265.1687923277
NOKIZAL ID: 1130607

森永乳業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。