18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 神奈川大学 | 女性
-
Q.
1 あなたが考える日本通運の強み・弱みを教えてください。
-
A.
強み:取り扱いできる物の豊富さと、ワールドワイドな輸送領域、サービス品質の高さ。 貴社は国内屈指の物流ネットワークを持ち、そのネットワークは海外の広範囲に及びます。 さらに、高い技術と実績に裏打ちされて、アメリカンチェリーから風車の羽根まで、扱える荷物の種類を選ぶことはありません。加えて、美術品輸送などで証明されたサービス品質が特筆に当たると考えます。美術品のオリジナルを輸送するにあたり求められる絶対条件は、必ず無事に輸送することです。貴社には多くの美術品輸送の実績があり、その点から、貴社には世界的に見ても高いサービス品質を持っていることがわかります。貴社が掲げる、「運べない物はない」という言葉を証明しているこれらの点が、貴社の強みであると考えます。 弱み:海外認知度の低さ、陸海空の連携 国内では抜群の認知度を持つ貴社ですが、海外認知度が高いとは言えないのが現状であると考えます。アメリカなどの北米や東南アジアでの認知度は伸びていますが、ヨーロッパなどの地域では、他社に一歩先を行かれている可能性があると考えます。 また、陸海空の連携がスムーズに取れているかという点では、現在発展途上中であると考えます。今回の採用方法の変更もその第一歩であると考えますが、貴社のような国内トップの物流企業には陸海空の敷居を越えて活躍できる人材がより多く存在することが必要であると考えます。 続きを読む
-
Q.
2 (1で答えた日本通運の強み・弱みをふまえてお答えください) あなたは日本通運でご自身のどのような力を発揮していきたいと考えていますか。
-
A.
とことん妥協しない姿勢、不屈の精神を発揮したいと考えます。 まずとことん妥協しない姿勢を発揮し、顧客が求めているニーズを的確に把握し、ベストなサービスを徹底的に考えぬき、提案していきたいと考えます。臨機応変な対応と多彩なサービスを求められる現在の物流業界で、日本屈指の物流企業である貴社は、人々の想像のその先を行く提案を求められると考えます。私の妥協しない姿勢を発揮することで、1つや2つの結論で納得することなく、より複数の角度から見たサービスを提案、顧客が選べる選択肢を増やし、複雑で多様なニーズに応えることができると考えます。 また不屈の精神を活かして新しい境地にも果敢に挑みたいと考えます。そうすることで、陸上、海上、航空、国内、海外などの敷居にとらわれない知識を持った人間になれると考えます。妥協しない姿勢も合わさることで、常に学び続ける姿勢を崩さず、様々な知識や経験を吸収し続けられると考えます。そうすることによって、「航空輸送担当だけれども海上輸送もわかる」、「営業だけれども通関のアドバイスもできる」といった、マルチな対応ができる人材として活躍できると考えます。 私はこの力を発揮して、貴社の幅広い事業領域とネットワークを活用し、あらゆる輸送形 態、あらゆる土地への輸送を実現したいと考えます。そして、貴社の強みを最大限に生かし、弱みを改善できる人材として貴社に貢献できると考えます。 続きを読む