2023卒の先輩が双日テックイノベーション営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒双日テックイノベーション株式会社のレポート
公開日:2022年6月2日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、役員2名(社長ではなかった)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着し、受付を行う。受付には受話器がおいてあるので、人事部に電話をして到着した旨を連絡する。(この辺りは特に指示はなかったので正解かどうかはわからないので、気になる方は事前に確認することをオススメする)人事の方が会場に到着し、面接会場に案内される。事前に人事の方から今日の面接を担当する役員の方の説明をして頂ける。その後、人事の方に付き添われて会場に入室という流れ。面接終了後も、人事の方の案内に従えば問題はない。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社意思をしっかりと示すことが大事だと思う。また、対面面接なので身だしなみやマナー等も見られていると感じた。
面接の雰囲気
厳かな雰囲気でThe会議室のような場所だった。ただ、面接の質問自体は厳しいわけではないので、リラックスして望めめば問題はない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP(社長の顔を覚えていった)
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ、その(自分の所属する)大学やサークルに入ったのか?
<大学に関して>
・私はもともと歴史が好きで文学部を志望していました。歴史を好きになっていく過程の中でヨーロッパを中心に学びたいと考えて、オープンキャンパスなどを巡っている時にこの大学に出会いました。また、知人に同じ大学の先輩がおりその方から聞く話なども参考にして志望校を決めました。
→深掘り質問
Q:歴史が好きというところからヨーロッパに絞ったきっかけは?
A:私はもともと軍事関係の雑誌を読むのが好きで、その中でWW1に興味を持ってそこからの流れでヨーロッパに興味を持つようになりました。
<サークルに関して>
私は小中高とラグビーをやっていて、チームで何かを達成するのが好きでした。その流れでチーム何かを達成したとの思いで、学園祭の実行委員会に入りました。
→深掘り質問
Q:チームではどんな役割だった?
A:次席のポジションの責任者になることが多かったです。自分はみんなを背中で引っ張っていくタイプというよりは不満や個人のモチベーションを気にしてコミュニケーションをとり、組織が円滑に回るように立ち回るタイプの責任者だと思っています。
今受けている企業を教えて下さい
私は今SIer業界を中心に受けております。具体的には○○などです(同業他社の名前)
→深掘り質問
Q:もしその企業全てに内定を頂いた場合はどのような基準で内定先を決めますか。
A:そうですね、私自身としては御社が第一志望なので迷うことは特にないのですが。基準を申し上げるならば、会社の規模感と事業内容、そしてお取引先の業界業種を見て決めようと考えております。
Q:なぜ、その軸でお決めになるのですか?
A:私はまずは自分の携わりたいネットワークについて携わらせて頂けるかどうかが重要だと考えているからです。また、若いうちに多種多様な経験を積みたいため、業界業種の偏りがない会社様で比較的に大きすぎない規模の会社を志望しています。この経験が私のビジネスマンとしての成長につながると思っているからです。
双日テックイノベーション株式会社の他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
双日テックイノベーションの 会社情報
| 会社名 | 双日テックイノベーション株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソウジツテックイノベーション |
| 設立日 | 1969年2月 |
| 資本金 | 143億3690万円 |
| 従業員数 | 780人 |
| 売上高 | 394億2569万7000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺西清一 |
| 本社所在地 | 〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地5 |
| 電話番号 | 03-6272-5011 |
| URL | https://www.sojitz-ti.com/ |
