就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レゾナック・ホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社レゾナック・ホールディングス(旧:昭和電工株式会社) 報酬UP

【研究力を試される面接】【19卒】レゾナック・ホールディングスの研究職の1次面接詳細 体験記No.5771(横浜国立大学大学院/男性)(2018/10/10公開)

2019卒の横浜国立大学大学院の先輩がレゾナック・ホールディングス研究職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社レゾナック・ホールディングスのレポート

公開日:2018年10月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目ほどの人事 / 30年目ほどの研究職の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接は技術面接であり、私が行っている研究に対する質問がメインでした。面接官は研究職に携わっている方であったため、しっかりと自分の研究に対して勉強することが大事です。専門の異なる方からの質問は自分が今まで考えてこなかったことがとても多いです。そのため、勉強をするときに視野を狭めず、どのような質問に対しても答えることが出来る準備が必須となります。

面接の雰囲気

2人ともとてもやさしく、緊張をしていた私の緊張をほぐしてくれる等、こちらの身をとても考慮してくれました。質問では研究職の方がメインに聞いてきました。話を聞くときも目を見て相槌を打ってくれる等、ちゃんと聞いてくれた印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが行っている研究について教えてください。

私は現行のリチウムイオン電池に代わる次世代二次電池として、硫黄を用いたリチウム硫黄電池の創製を行っています。リチウム硫黄電池は理論容量が非常に高く、また硫黄が石油精製の副産物として得られるため、安価で資源的に豊富であるという利点を有するため、高容量で地球にやさしい二次電池として注目されています。しかし、従来のリチウム硫黄電池は充放電中に反応中間体である【多硫化リチウム】が電解液に溶出してしまい、その結果として電池寿命が低下する等、電池性能があまり良くなく、実用化に至っていません。そこで私の研究では【多硫化リチウム難溶性電解液】を用いることで先に述べた問題の解決を試みています。その中でも私は【電解液の組成】に注目し、組成を変化させることで多硫化リチウムの溶解度を調整しています。多硫化リチウム溶解度を調整した電解液を電池適用することで、多硫化リチウム溶解度がリチウム硫黄電池に及ぼす影響について研究を行っています。

研究における困難について教えてください。

先に述べた通り、私の研究ではリチウム硫黄電池において多硫化リチウム溶解度がどのように影響を及ぼすかを調査するほかに、高エネルギー密度化も大きなテーマとなっています。前者においては多硫化リチウム溶解度が小さいほど電池性能が良くなるということが分かりましたが、後者においてエネルギー密度を向上することはとても困難なことでした。エネルギー密度を向上させるためには【活物質量を増加する】ことと【電解液量を削減する】という2点が非常に大事になってきます。しかし、活物質量を増やしすぎる、または電解液量を削減しすぎると容量が発現しなくなり、なかなかエネルギー密度を向上することはできませんでした。そこで私は新しい視点を得るために現在行っている検討以外に、様々な論文を読むことで他の解決点を探る努力を行いました。論文からヒントを得た結果、従来の検討と比べて3倍以上のエネルギー密度を有するリチウム硫黄電池を作製することに成功しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レゾナック・ホールディングスの他の1次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る

レゾナック・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レゾナック・ホールディングス
フリガナ レゾナックホールディングス
設立日 1939年6月
資本金 1405億6400万円
従業員数 23,840人
売上高 1兆2888億6900万円
決算月 12月
代表者 高橋秀仁
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 46.1歳
平均給与 1026万円
電話番号 03-6263-9000
URL https://www.resonac.com/jp

レゾナック・ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。