
23卒 インターンES
エンジニアリングコース
-
Q.
強み
-
A.
人を巻き込む力 続きを読む
-
Q.
強みをいかして、あなたがこれまでの人生の中で最も本気で挑戦したエピソード(200字)
-
A.
大学学部生時代、体育会漕艇部(ボート部)に所属し、主将として約70名の部員とともに活動をしていました。目標は全国級の大会で優勝すること。結果として「全日本選手権 3位」、「全日本大学選手権 4位」となりで優勝こそ叶いませんでしたが、56年続いていた漕艇部の過去最高実績として歴史に名を刻むことができました。多くの仲間とともに夢に向かって果敢に挑戦し続けた4年間でした。 続きを読む
-
Q.
その取り組みであなたが壁にぶつかったことや苦労したこと(200字)
-
A.
私たちの部はスポーツ推薦制度がある強豪校ではなく、ほとんど全員が未経験者で1からのスタートです。他大学とは異なり合宿施設を持っていないため、練習時間の確保、効率の良い練習内容の再構成など、課題が山積みでした。また70人と大所帯であるため、人間関係を含む問題も多く発生します。そうならないため、またことが起きても解決しやすいような部の雰囲気作りも常に心掛けていました。 続きを読む
-
Q.
質問【3】を乗り越えるためにどのように考え、行動したかを教えてください(400字)
-
A.
1人で全てを綺麗にまとめることはできないことはすぐに感じました。私は仲間を頼りました。何度も話し合い、決めたことは行動に移します。これでうまくいくのかと思うこともありましたが、主将として真っ直ぐ前だけ見て進むことを決意しました。そうすることで自然と部員も前を見て着いてきてくれます。また部の雰囲気作りに関しては、先輩後輩に関係なく話しやすい環境を作ることが重要であると考えました。どの世代とも分け隔てなくフレンドリーに接し、悩み、不安などを相談しやすくなる環境作りに努め、部内での信頼関係に大きく繋がりました。余談になりますが、気がつけば私自身は後輩の女子から恋愛相談を受けるほどの関係性を築くことができていました。仲間を頼り、人間関係を大切にしたことが56年続く漕艇部の過去最高実績として歴史に名を刻むという前人未到の結果に現れたのだと自信を持って言うことができます。 続きを読む
-
Q.
キリングループで興味のある業務とチャレンジしたいことを教えてください。(400字)
-
A.
「工場の省力化」業務に関心があります。エンジニアリング職のインターンシップに参加し、担当できる業務の規模感や、一貫して取り組める点に惹かれました。。省力化の案に関して私一人が考えるだけでも見方を変えれば無数にあります。どの方法で行うことが該当する現場で最適なのか、長期的に見て採算がとれるかを一つ一つ検討し、より良いものにしていく業務にチャレンジしたいです。入社すぐからチャレンジできる環境があることは実感したので臆することなく自身の考えを出し、形に残る業務にやりがいを感じながら充実した日々にしたいです。また、生産性向上の観点から経験をもとに医療の分野にも積極的に関わっていきたいと考えています。最後に、信頼される人間になるための努力を惜しまず、熱意・誠意・多様性を持ち、様々なことにチャレンジします。 続きを読む