就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
清水建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

清水建設株式会社 報酬UP

【22卒】清水建設の施工管理の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11653 (2021/4/8公開)

清水建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒清水建設株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 施工管理

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • セキスイハイム中部
  • 旭化成ホームズ
  • 一条工務店
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

リクルーターの方との面談は対面でしたが、その他はすべてオンラインでした。

企業研究

スーパーゼネコンとして5社のうちの位置づけを調べる。どのような事業領域で戦っており、今後どのような分野に力を入れるかを、5社とも把握していく。
企業理念である論語と算盤について、渋沢栄一が大河ドラマになることもあり、話題に上ることを予想したので、調べて語れるようにしておいた。論語と算盤についての知っているかという質問は実際にあった。
ゼネコンでは、職務内容がとても多様で、職種も多いため、どのような部署があるのか、その部署がどんな仕事をしているのかを簡単に説明できるようにしていく。
施工管理について、建築生産の科目で習う内容を復習しておき、話が通じるように知識を蓄えておく。施工実績についても、生活圏にあるものはすべて把握し、有名なものは語れるようにしておく。

志望動機

私はより努力できる環境に身を置くことが、良い人生につながると思っています。
仕事のやりがいや社会貢献は、絶対に本人が努力して、一人前になってから得られるものだと思います。なので私の就活の軸は、「自分がより努力できる会社か」ということです。
わたしは大学で建築を学び、特に建築の構造について興味があります。就活を始めたとき、私は最初に実際に作るゼネコンに就こうと考えました。その中でも御社を志望するきっかけは、2月に参加させていただいた説明会と現場見学会でした。
最初はスーパーゼネコンのうちの一つでしたが、その説明会で実際に働いている方の意見を聞き、質問をしたことで、御社について理解が深まりました。そういった経験から、「やっぱりゼネコンはかっこいいなあ、建設業で働きたいなあ」という気持ちが強くなりました。

説明会・セミナー

時間
240分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

職務理解セミナー

セミナーの内容

各職種の方が順に話をする。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

メモをたくさん取り、志望動機づくりに備えるとよいと思う。
人事の方だけでなく専門職の方も多くおり、専門的な質問もできる。 

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないと思うが、志望動機づくりや面接時の話のネタになると思う。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
名前のみ聞き、肩書は不明

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
支店会議室

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

セミナー参加後にメールで連絡が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

雑談形式でこれまでの人生についてかなり深堀される。
面接の対策のようなこともする。

面接の雰囲気

穏やかだが、目上の人との接し方を練習する必要がある。
相手が笑っていなくても笑顔を心がけるとよいと思う。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの人生での努力してきた経験や、やる気のある人だという点。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ・清水建設HP・就活会議・youtube

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を解く・マイナビの対策ページを何度も解く。

WEBテストの内容・科目

SPI・不明

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIとおなじ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIノートの会の本・マイナビの対策ページ

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
人事部長・総務部長・副支店長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

挨拶をし、自己初回と自己PRを2分で。
その後面接官一人づつ質問していく。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

建設業が好きである点。努力のできる人間である点。やる気のあふれる人間である点。
そのほかにも、サークルでの活動なども評価されたと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気であり、笑いもあった。
しかし質問は鋭く、答えに詰まるものもあった。
人事の方との面談で、すでに人柄や略歴は知られているため、突っ込んだ質問も多かった。

面接後のフィードバック

うまく答えられなかった質問に対して、これが聞きたかったんだよと教えてくれた。
合格を伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ネット・HP・就活会議・youtubeなど

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社を志望するのか?

私はゼネコンにあこがれています。
就活を始めるとき自然とゼネコンに就きたいと思い、御社の説明会に参加しました。
その後の面談・現場見学会などを通し、御社社員の人柄や業務内容に惹かれ、この会社で働きたいと思うようになりました。

深堀りされた
「どういったところに惹かれたの?」
まずは企業の経営理念が社員に浸透しており、会社として一体感があることです。
経営理念はHPにかいてあるので一応把握はしていましたが、実際に現場の社員さんが経営理念について話される様子を見て、浸透しているんだなと感じました。
渋沢栄一の作った日本の資本主義についても勉強したのですが、最も大事にするべきはまさに御社の社是でもある「論語と算盤」だと思います。利益のみを求めても、理想の道徳のみを求めてもダメなのは確かにそうだと感じました。

なぜ建築学科に進学したのか

小さいころからモノづくりが好きで、自然と建築分野の学問に興味がわきました。
家やビルは、当たり前に街にあるもので、なければならないものなのに、作り方にはあまりみんな興味を持たないのは不思議です。私はその建物を建てる側になってみたいという思いがありました。

深堀りされた
「モノづくりが好きだったというのは具体的に?」
モノづくりが好きという人はたくさんいると思うんですが、いろんなタイプの人がいると思います。私は、「モノの仕組みを知りたい」という探求心の旺盛な子供でした。
時計やおもちゃや文房具のような身近な機械を分解して中身を見てみたり、もう一度組み立ててみたりということをしていた記憶があります。他にも近所でビルが建つような話があると、学校の帰りに必ず見に行っていました。モノが作られていくプロセスを見る経験が、とても知的好奇心を刺激するものだったのだと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明。名前のみ
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

最初に自己紹介・自己PR・志望動機を自由に話すよう言われる→面接官が1人づつ質問をする→逆質問などなく終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事をするビジョンが見えているか。具体的に仕事内容を想像できているか。努力のできる人間か。
自己PRなどは自信満々で話したくなるが、面接官に対して謙虚さを忘れず語るとよいと思う。

面接の雰囲気

あまり笑顔は無く、圧迫気味だった。
しかしはきはきと元気よく答えていればちゃんと顔を見て話を聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

建設業界の仕組みとビジネスがわかる本・ネット・会社HP

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社でどんな仕事をやりたいですか?

御社の技術職で働くことができるならば、何でもやらせていただきたいです。
私はまだ実務経験がなく、業務内容について調べてはいますが、やはりまだわからないというところがあります。なので、御社で約束できることは、真面目に働き、仕事を素早く覚えることです。それ以上にできることはないと思います。

深掘りされた
「技術職ってどんな職種があるか知っていますか?」
はい。まずは私が志望する施工管理は職人さんや各種協力業者のマネジメントをする仕事です。他にも、施工図を描く仕事や、BIMなどのソフトを使って納まりの検討をし、業務の効率化などを考える仕事、使う材料を積算して発注する仕事などがあるという話を、参加させていただいた説明会でお聞きしました。
他にも、技術研究をしている部署や、特定のプロジェクトのためだけに組織されるチームがあるんだ、ということを御社HPでみました。

何のために仕事をすると思う?

私の個人的な仕事をする同期としては、「より良く生きるため」です。
今私は親からのお金で大学に行き、勉強させていただいています。大人に守られているから税金も払わず、自分の好きなことを勉強しています。
しかし就職をすると、守られる側から守る側になるはずです。しっかりと働いて税金を収める義務がある蓮です。
仕事をするということは自身の社会的信用にもつながりますし、真面目に努力さえしていればどんどんキャリアアップをして、やりがいと自己の成長を実感できるはずです。
私はお金持ちになりたい、だとか有名になりたいといったことは全く考えていません。しかしよりよく生きよう、という考えがあるため、仕事をする必要があると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人事の方にとてもお世話になったため。
一番魅力的な企業だったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

まだ案内されていない。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

他社の選考に進んでいる企業の選考を辞退したら内々定となるという話を受け、他社すべてに選考辞退のメールをした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

・仕事への理解
ゼネコンは専門性の高い仕事であるため、建築の知識も必要だと思う。業界の中での清水建設の位置づけ、他社との関係性なども把握できるとよい。
具体的な職務内容は、施工管理をしている方に直接聞くとよいと思う。理解が深まり、面接での話のネタになる。
・やる気
建設が本当に向いているのかという点を見られる。将来性のある人だと思われるような人が採用されると思う。
・ストレス耐性
時間に追われるような環境でちゃんと仕事できるか、イヤになって辞めてしまわないかを見られる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社にとって価値のある人間かどうか・面接官が後輩に欲しいかどうかだと思う。
新卒で入る人間は最初何もできないことが当たり前なので、どれだけ自分で努力できるのかというのが価値になると思う。努力をして成長したエピソードを語れるとよいと思う。
そのうえで、素直さや謙虚さを大切にして面接官と会話するとよいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

職務内容をとにかく深く理解すること。建設業の仕組み・建築の知識も必要。
会社との出会いは運や縁によるものも大きいため、縁を逃さないよう積極的になること。
現場見学や社員さんとの会話を大切にし、具体的なビジョンを持つこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

清水建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

清水建設の 会社情報

基本データ
会社名 清水建設株式会社
フリガナ シミズケンセツ
設立日 1937年8月
資本金 743億6500万円
従業員数 20,678人
売上高 1兆9338億1400万円
決算月 3月
代表者 井上和幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 971万円
電話番号 03-3561-1111
URL https://www.shimz.co.jp/
採用URL https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/
NOKIZAL ID: 1130477

清水建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。