就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メンバーズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メンバーズ 報酬UP

【21卒】メンバーズの総合職(プロデューサー職)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8549(中央大学/男性)(2020/6/24公開)

株式会社メンバーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社メンバーズのレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(プロデューサー職)

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日立ソリューションズ
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • パーソルプロセス&テクノロジー
  • メンバーズ
  • NTTコミュニケーションズ
  • アイ・エム・ジェイ
  • BIPROGY
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
入社予定
  • NTTコミュニケーションズ

選考フロー

企業研究

役立ったこと
メンバーズの独自の事業内容を徹底的に調べ上げた事です。私はメンバーズはデジタルマーケティング業界の一つとして受けました。しかし、他のデジタルマーケティング業界の企業とは違う部分があります。それはCSV事業を行っているということです。簡単に説明するとCSV事業とは社会問題を訴求したビジネスをしていくというものです。メンバーズはそれを軸としています。具体的には貧困問題をテーマとしてサイトのレイアウトを変えるなどです。これを面接では深く聞かれます。CSV事業はどのように理解しているか、CSV事業を行うにあたって君は何をしたいのか、またメンバーズはデジタルマーケティング業界の一つとして受けているのかCSV事業に興味があるのかなどです。つまり、CSV事業に対して理解があれば通過できると思います。

有益だった情報源
ESでも読まされますが、メンバーズのHPが一番詳しく書かれていると思います。あとは、他のデジタルマーケティング業界の理解も深めることは求められます。

志望動機

CSVを訴求したマーケティング支援を出来るようになり、私の夢である「日本企業の技術力の発揮に貢献する」を実現したいです。私は技術力が発揮できていない現状は、日本企業の「良いものを作れば売れる」という古い考えが未だに残っているためだと考えます。この考えを変えることは、大量の広告により訴求する従来のマーケティング手法ではできなく、貴社のCSV経営を支援する手法こそ可能にすると確信しています。私はプロデューサーとして、顧客それぞれに合ったマーケティング戦略立案から関わり、より多くの大企業がCSV事業を行えるようにしたいです。そして貴社のMISSIONに私から近づき、貴社に貢献するとともに、私の夢を実現したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

変わったSPIのようなものでした。通常のものではないです

WEBテストの内容・科目

言語と非言語

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容に対して具体的に述べられたことが評価されたと感じました。私のやっていることがメンバーズの行っていることと似ていたためだと思います。

面接の雰囲気

最初はとても固い空気でしゃべりづらかったが、研究内容をしゃべっていくと共感してくれて笑う回数が増えていった。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容。結構深堀された。

この研究は冷凍食品を対象として外食、惣菜、手作りにおいての消費者評価の差異検証を用いて特徴把握するというものです。まず、それぞれの食形態において愛着(ロイヤリティ)につながる構成要素を選定するために、外食産業において消費者が購買にいたる心理的過程を表したモデル内の構成要素比較を行いました。具体的には外的刺激(独立変数)には食物選択動機尺度(FCQ)を用いました。仲介変数には感情尺度、価値尺度を用いました。従属変数には愛着(ロイヤリティ)を用いました。食形態ごとの特徴を検証するため行った解析は3つあり、全てにおいて一元配置の対応のない一変量分散分析です。1つ目は独立変数を用いて。2つ目は仲介変数を用いて。3つ目は従属変数を用いてです。これら3つの解析を行い各食形態における特徴を把握しました。

学生時代に頑張ったこと

〇〇として〇〇サークルを初の関東団体戦優勝に導いたことです。過去の最高成績はベスト4で選手として1年生から悔しい思いをしていたため、私の代で優勝に挑戦しました。しかしその大会の前に5連覇していた大会で負けました。どうせ勝つという甘えた意識がサークル全体にありました。優勝のための課題は大会に対する全体の意識の低さと考えました。そこで意識の低さを改善するために2つの施策を行いました。1つ目は選手全員で同じ練習をすることです。自分はチームの一員であると自覚を持たせ、自分が手を抜くことはチームの負けにつながると意識を高めました。2つ目はより多くの会員に応援に来てもらうことです。選手を盛り上げ、みんなで勝ちたいという雰囲気づくりに貢献してもらいました。これらの結果、初の準優勝が出来ました。この経験から根本の原因を発見し、それに沿った改善策を実施することに自信を持つことが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定後のフィードバックで伝えられたことです。
CSV事業への理解がとても出来ている。また入社してからのやりたいことに対してマッチしている。

面接の雰囲気

役員の方だったので少し緊張感がある面接でした。また自分たちのやっていることに対してのお話が最初にあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社選びで大事にしていること

私は事業内容を重視しています。なぜなら仕事を通して私の夢である「日本企業の技術力の発揮に貢献」を成し遂げたいためです。私は海外留学の経験から日本企業の存在が薄いと感じました。理由はトヨタの自動車やソニーの電化製品といった世界でも圧倒的な知名度がある製品しか目にすることは無かったためです。この現状はマーケティングが軽視され、デジタル化が遅れているためだと考えました。この現状を変えるため、マーケティングとデジタルの視点で経営を支援するデジタルマーケティング業界に身を置きたいと考えています。その中でも御社はデジタルマーケティング業界の中で新しい取り組みをしています。CSV訴求のマーケティングは今までの日本のマーケティングが軽視されていた現状を変えることが出来ると考えます。

HPにあるメンバーズストーリーを読んで、どのように御社に貢献したいと思いますか。

ミッションである持続可能な社会の創造を率先して実行していく点が印象に残りました。理由は私の学科の経験から持続可能な社会の創造が必要不可欠であると考えるためです。私の学科は人間を中心として異なる8つの分野が学べ、その多角的な視野から持続可能な社会を創造する事を目的としています。私は学科の演習で水害被害を受けない街づくりを提案する機会がありました。まず現状について調べたところ、人々が経済的利益を追求しすぎた事によって被害を受けている事が分かりました。この経験から持続可能な社会を創る事の難しさを実感しました。貴社の、率先して変えていく環境に身を置き、持続可能な社会の創造に貢献したいと強く感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定辞退は2週間以内に返事を出さなければならない。内定通知は人事の方と面談で質問したいことはすべて質問してくださいというものであった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私が内定を獲得するために行ったことはmatcherでOB訪問を一人の方にしてもらった事と、メンバーズのホームページを何度も読み込んだことでした。ガクチカなども当然面接で話すことはありましたが、それよりも大事にしているのだろうなと感じたことは事業内容への理解だと思います。人事の方もおっしゃられていましたが、現在メンバーズは新卒を大量に採用しているとのことでした。つまり、企業が向かう目標と新卒のそれぞれの目標がマッチすることを論理的に示すことが出来れば、内定する事が出来ると思います。頑張ってください!!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

デジタルマーケティング業界とCSV事業をなぜ志望しているのかを論理的に示すことが出来るかできないかだと思います。私はデジタルマーケティングのインターンの経験があったため、その内容を具体的に話すことが出来ました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考の前にESを出すので、ガクチカなどの文章をあらかじめ提出することが無い。つまり面接で一発で内容を理解させなければならない。事前情報が無いため、丁寧に説明することを心掛けることが必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メンバーズの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

メンバーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メンバーズ
フリガナ メンバーズ
設立日 1995年6月
資本金 10億2529万円
従業員数 2,833人
売上高 176億6200万円
決算月 3月
代表者 剣持 忠
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号
平均年齢 29.9歳
平均給与 481万円
電話番号 03-5144-0660
URL https://www.members.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131197

メンバーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。