- Q. 志望動機
- A.
株式会社メンバーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社メンバーズのレポート
公開日:2020年6月24日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職(プロデューサー職)
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 日立ソリューションズ
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- メンバーズ
- NTTコミュニケーションズ
- アイ・エム・ジェイ
- BIPROGY
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 入社予定
-
- NTTコミュニケーションズ
選考フロー
企業研究
役立ったこと
メンバーズの独自の事業内容を徹底的に調べ上げた事です。私はメンバーズはデジタルマーケティング業界の一つとして受けました。しかし、他のデジタルマーケティング業界の企業とは違う部分があります。それはCSV事業を行っているということです。簡単に説明するとCSV事業とは社会問題を訴求したビジネスをしていくというものです。メンバーズはそれを軸としています。具体的には貧困問題をテーマとしてサイトのレイアウトを変えるなどです。これを面接では深く聞かれます。CSV事業はどのように理解しているか、CSV事業を行うにあたって君は何をしたいのか、またメンバーズはデジタルマーケティング業界の一つとして受けているのかCSV事業に興味があるのかなどです。つまり、CSV事業に対して理解があれば通過できると思います。
有益だった情報源
ESでも読まされますが、メンバーズのHPが一番詳しく書かれていると思います。あとは、他のデジタルマーケティング業界の理解も深めることは求められます。
志望動機
CSVを訴求したマーケティング支援を出来るようになり、私の夢である「日本企業の技術力の発揮に貢献する」を実現したいです。私は技術力が発揮できていない現状は、日本企業の「良いものを作れば売れる」という古い考えが未だに残っているためだと考えます。この考えを変えることは、大量の広告により訴求する従来のマーケティング手法ではできなく、貴社のCSV経営を支援する手法こそ可能にすると確信しています。私はプロデューサーとして、顧客それぞれに合ったマーケティング戦略立案から関わり、より多くの大企業がCSV事業を行えるようにしたいです。そして貴社のMISSIONに私から近づき、貴社に貢献するとともに、私の夢を実現したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
変わったSPIのようなものでした。通常のものではないです
WEBテストの内容・科目
言語と非言語
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容に対して具体的に述べられたことが評価されたと感じました。私のやっていることがメンバーズの行っていることと似ていたためだと思います。
面接の雰囲気
最初はとても固い空気でしゃべりづらかったが、研究内容をしゃべっていくと共感してくれて笑う回数が増えていった。
1次面接で聞かれた質問と回答
研究内容。結構深堀された。
この研究は冷凍食品を対象として外食、惣菜、手作りにおいての消費者評価の差異検証を用いて特徴把握するというものです。まず、それぞれの食形態において愛着(ロイヤリティ)につながる構成要素を選定するために、外食産業において消費者が購買にいたる心理的過程を表したモデル内の構成要素比較を行いました。具体的には外的刺激(独立変数)には食物選択動機尺度(FCQ)を用いました。仲介変数には感情尺度、価値尺度を用いました。従属変数には愛着(ロイヤリティ)を用いました。食形態ごとの特徴を検証するため行った解析は3つあり、全てにおいて一元配置の対応のない一変量分散分析です。1つ目は独立変数を用いて。2つ目は仲介変数を用いて。3つ目は従属変数を用いてです。これら3つの解析を行い各食形態における特徴を把握しました。
学生時代に頑張ったこと
〇〇として〇〇サークルを初の関東団体戦優勝に導いたことです。過去の最高成績はベスト4で選手として1年生から悔しい思いをしていたため、私の代で優勝に挑戦しました。しかしその大会の前に5連覇していた大会で負けました。どうせ勝つという甘えた意識がサークル全体にありました。優勝のための課題は大会に対する全体の意識の低さと考えました。そこで意識の低さを改善するために2つの施策を行いました。1つ目は選手全員で同じ練習をすることです。自分はチームの一員であると自覚を持たせ、自分が手を抜くことはチームの負けにつながると意識を高めました。2つ目はより多くの会員に応援に来てもらうことです。選手を盛り上げ、みんなで勝ちたいという雰囲気づくりに貢献してもらいました。これらの結果、初の準優勝が出来ました。この経験から根本の原因を発見し、それに沿った改善策を実施することに自信を持つことが出来ました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内定後のフィードバックで伝えられたことです。
CSV事業への理解がとても出来ている。また入社してからのやりたいことに対してマッチしている。
面接の雰囲気
役員の方だったので少し緊張感がある面接でした。また自分たちのやっていることに対してのお話が最初にあった。
最終面接で聞かれた質問と回答
会社選びで大事にしていること
私は事業内容を重視しています。なぜなら仕事を通して私の夢である「日本企業の技術力の発揮に貢献」を成し遂げたいためです。私は海外留学の経験から日本企業の存在が薄いと感じました。理由はトヨタの自動車やソニーの電化製品といった世界でも圧倒的な知名度がある製品しか目にすることは無かったためです。この現状はマーケティングが軽視され、デジタル化が遅れているためだと考えました。この現状を変えるため、マーケティングとデジタルの視点で経営を支援するデジタルマーケティング業界に身を置きたいと考えています。その中でも御社はデジタルマーケティング業界の中で新しい取り組みをしています。CSV訴求のマーケティングは今までの日本のマーケティングが軽視されていた現状を変えることが出来ると考えます。
HPにあるメンバーズストーリーを読んで、どのように御社に貢献したいと思いますか。
ミッションである持続可能な社会の創造を率先して実行していく点が印象に残りました。理由は私の学科の経験から持続可能な社会の創造が必要不可欠であると考えるためです。私の学科は人間を中心として異なる8つの分野が学べ、その多角的な視野から持続可能な社会を創造する事を目的としています。私は学科の演習で水害被害を受けない街づくりを提案する機会がありました。まず現状について調べたところ、人々が経済的利益を追求しすぎた事によって被害を受けている事が分かりました。この経験から持続可能な社会を創る事の難しさを実感しました。貴社の、率先して変えていく環境に身を置き、持続可能な社会の創造に貢献したいと強く感じました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定辞退は2週間以内に返事を出さなければならない。内定通知は人事の方と面談で質問したいことはすべて質問してくださいというものであった。
内定に必要なことは何だと思うか
私が内定を獲得するために行ったことはmatcherでOB訪問を一人の方にしてもらった事と、メンバーズのホームページを何度も読み込んだことでした。ガクチカなども当然面接で話すことはありましたが、それよりも大事にしているのだろうなと感じたことは事業内容への理解だと思います。人事の方もおっしゃられていましたが、現在メンバーズは新卒を大量に採用しているとのことでした。つまり、企業が向かう目標と新卒のそれぞれの目標がマッチすることを論理的に示すことが出来れば、内定する事が出来ると思います。頑張ってください!!
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
デジタルマーケティング業界とCSV事業をなぜ志望しているのかを論理的に示すことが出来るかできないかだと思います。私はデジタルマーケティングのインターンの経験があったため、その内容を具体的に話すことが出来ました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終選考の前にESを出すので、ガクチカなどの文章をあらかじめ提出することが無い。つまり面接で一発で内容を理解させなければならない。事前情報が無いため、丁寧に説明することを心掛けることが必要だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定通知の人事面談を行ってから、一切ない。
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メンバーズの 会社情報
会社名 | 株式会社メンバーズ |
---|---|
フリガナ | メンバーズ |
設立日 | 1995年6月 |
資本金 | 10億7729万円 |
従業員数 | 3,180人 |
売上高 | 204億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 剣持 忠 |
本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号 |
平均年齢 | 29.7歳 |
平均給与 | 481万円 |
電話番号 | 03-5144-0660 |
URL | https://www.members.co.jp/ |
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