就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【22卒】オリンパスの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17476 (2021/8/18公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず、オリンパスという企業がどのような事業領域を持っていて、特に近年どの事業に注力しているかということを企業HPで目を通すようにしました。映像事業から撤退し、内視鏡などの医療分野に力を入れるということなので、面接でも今後の注力分野について多く話ができるといいかと思います。またオリンパスの製品情報や技術力もある程度知っておく必要があると感じました。どのような製品に関わりたいか、どのような製品に興味を持っているかということは、社員の方との会話でも上がっていたので、どの製品のどのような特徴に惹かれたといったことを話せるようになっておくとよいと思います。他にはOB訪問や企業説明会など、社員の方と事前に話す機会があるときは、積極的に参加することが大事だと思います。

志望動機

私がオリンパスを志望した理由は、「早期診断」「低侵襲治療」をベースとした価値の提供をされており、世界の人々の健康やQOL向上に大いに貢献されている点に魅力を感じたからです。私は幼少期に病気を患っていたため入院経験があり、小学校を卒業するまで定期検診を受けていました。そのため、私は医療に対して人一倍強い思い入れがあります。そういった背景から大学4年間で医療を学びました。その中でも特に検査技術について学んでいた疾患の診断という領域に興味を持ちました。医療が進歩する現代においても、まだまだ治療法が確立されていない疾患は存在し、そのような場合には早期発見・診断が非常に大切となります。また早期発見・診断によって、治療が手遅れになる事例も減らすことができると考えています。私は、そういった患者さんを一人でも多く救うため、現在学んでいる画像処理・AIの技術を生かして早期診断に関わる研究開発をしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究概要/志望理由/学生時代に打ち込んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

技術職なので、研究概要に関しては一番力を入れて書くようにしました。

ES対策で行ったこと

どの企業でも聞かれるような内容のESだったので、他企業の選考などで用いた内容をブラッシュアップして提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接のメインは研究内容、研究への取り組み方についてだったので、自分の研究に関してはスムーズに話せるように準備した。

面接の雰囲気

学生一人で面接官一人だったので、少し間が空くときもあったが、基本的には和やかな雰囲気で進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究で苦労した点や工夫した点があれば教えてください。

私が取り組んでいる研究では、画像データのCT画像では、撮像の際に患者が横たわるベッドが描出されてしまいますが、PET画像では、描出されません。この違いが、学習と画像生成に影響を与えるかもしれないと考えたため、これをなくすことを試みました。方法としては、画像処理ソフトであるImageJを用いて、ベッドが描出されている部分を取り除きました。その結果、取り除く前に行った実験よりも、コントラストの鮮明な画像を生成することに成功しました。苦労した点としては、機械学習にを用いているため、画像生成の過程がわからないというところです。そのため、どのような点が問題でどのように改善すればいいかということに関しては、一つずつやり方を変えて地道に行うようにしています。

今のスキルがどのように生かせるか

私は学部時代には保健系の学科に所属しており、4年間医療の知識を身に着けてきました。また研究室は情報系の研究室に所属し、画像処理や機械学習について学んできました。それにより医療の知識、そして情報の知識、両方の知識を身に着けることができました。これは医療分野に注力されている貴社で、大いに生かせると考えています。研究開発においては、実際に医療機器を用いる医師の方とのやり取りも多いため、医療のバックグラウンドを持っていることで、医師の意向をくみ取りやすいと考えます。また、画像処理や解析の知識を持っていることで、医療機器分野のソフトウエア開発や基盤技術開発に向けて、スムーズに進めていけると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接同様、研究内容についても聞かれましたが、それよりは自分自身の経歴や、考え方について多く質問を受けたので、自分が日ごろどのように考え、どのように行動を起こしているかということは、言葉にできるようにしておくとよいと思います。

面接の雰囲気

立場が高い人も交えての面接でしたが、基本的には和やかな雰囲気で進んでいきました。矢継ぎ早に質問が飛んできたので、少し大変でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に主体的に行動したことは、体育会卓球部で活動していた経験によるものです。卓球部では、入部した頃からレギュラーメンバーとして団体戦に出場しており、3年生の頃には女子主将を務めました。大学での試合は個人戦よりも団体戦のほうが比重が大きく、チームとしての結束力が非常に重要であったため、女子主将に就任した際、積極的に後輩部員に声をかけ、交流を持つことを心がけました。徐々に心を開いてくれるようになり、技術的、精神的な悩みを打ち明けてくれるようになりました。そしてその悩みを部内で共有し、解決策を見出していく中で、チームとしてのつながりが強くなったことを感じました。それによって試合中も積極的に声を掛け合い、心から応援できるようになり、同じ目標に向かって1つになることができたと考えています。

研究内容について教えてください。

PET検査は身体の機能情報を得るのに適しており、CT検査は身体の形態情報を得るのに適しています。この両者の特徴を考慮したモダリティとしてPET-CTという装置があります。このPET-CTを使うにあたり、課題が大きく2つあげられます。1つはPET検査のみに比べてCTによる被ばくを多く受ける点です。もう1つは、PET画像を診断に用いるために行う吸収補正に関する問題です。PET-CTではCT画像によってPETの吸収補正が行われますが、呼吸状態の違いによって画像に位置ずれがあると、正確に吸収補正を行うことができません。本研究ではその課題解消のために、cGANという機械学習の手法を用いて、PET画像からそれに対応するCT画像の推定を目指しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内視鏡など、魅力的な製品や技術があったのですが、経営面で少し不安があったので、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は1週間だった。他企業と悩んでいるというと、何か気になる点はないかと人事の方が丁寧に話に乗ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

今後医療分野に大きく舵をきっていくということなので、医療に対する熱意や、どういったことをしたいというビジョンが明確にあることが大事だと感じました。また、現在どういったスキルを有していて、それを企業に入ってからどのように生かせるかということを質問されたので、今の研究や勉強がオリンパスでどのようにつながるかは、考えておく必要があると思います。そして面接の際に話せる英語や知識などのスキルが、一つでもあると食いつきがよくなると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

オリンパスでなければなし得ないことがあるということを、自分なりにまとめて面接官に伝えるということが大事だと感じました。今の学業とのつながりや、具体的な経験を事前に準備して、簡潔に面接で話す練習をしておくとよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

冬のインターンシップに参加していたのですが、参加した学生に対しては早期選考で、Webテストが免除され、普通の選考よりも早いタイミングで選考を行ってもらえます。少しでも興味があるなら、インターンシップには積極的に応募しておく方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。