就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
高砂香料工業株式会社のロゴ写真

高砂香料工業株式会社 報酬UP

【香りで世界を彩る】【20卒】高砂香料工業の文系総合職の本選考体験記 No.8244(一橋大学大学院/女性)(2020/2/13公開)

高砂香料工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒高砂香料工業株式会社のレポート

公開日:2020年2月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 文系総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 日本放送協会

選考フロー

企業研究

夏に行われたインターンシップに参加することでどのような社員さんがいるのかを知ることができた。香料会社はそもそも文系の学生の認知度が低いため、香料会社とは何か、を丁寧に教えてもらえる説明会だった。高砂香料はインターンシップでも、どの製品に関わっているかなどメーカー名などを明らかにしないため、御社のこの製品が好きだ!ということは言えない。よって志望動機よりも、自己PRなどに力を入れた方が得策だと感じた。社員の方の雰囲気は穏やか。このイメージにあいつつ、元気で営業向きの学生が好まれているのではないでしょうか。エントリーシートには志望する業種も書くので、インターンや選考前の座談会には参加した方が良いと感じた。

志望動機


日本国内だけでなく世界へ向けて製品を取り扱う貴社に興味を持ったからです。学部生の頃の交換留学を経て、日本製品の質の高さを実感し、高品質な日本の技術や製品を海外に向けて発信したいと感じました。グローバル市場で、企業規模ではなく技術立脚を掲げ、独創的で斬新な製品の製造を行っている貴社で、オンリーワンなオーダーメイドの製品を作りたいと思っています。
また昨年参加したインターンシップでは、身の回りのあらゆるところで「香り」が使用されていることを学び、香りが人々の生活を豊かにしたり、悩みの解決を手助けしたりすることを実感しました。理系の学生とグループワークをすることができ、新しい発見や今までに考えていなかったアイディアを聞くことができました。現在大学院では理系の大学院生とのグループワークも行い、様々な専門性や個性を持つ人と一つのものを作る楽しさを実感しています。貴社で多様な人と良いものを作るために、協力し合いたいです。

インターン

実施時期
2018年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、あなたを自由に表すと(白い紙1枚自由記述)

ES対策で行ったこと

インターンで学んだことをアピール、柔軟性やグループワーク力、営業職希望なので体力などをアピールした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策のしようのないテストだった。あまり点数は高くないと思うが通過

WEBテストの内容・科目

言語、日言語、適正

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
わかりません。人事ではない中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るさ。
私は営業をしたい!でもフレーバーか、フレグランスかは決めかねている。どっちもやりたいというスタンスを正直に伝えた。(フレグランスは人数が少なく、フレーバーの方が人数が多い)

面接の雰囲気

優しい。グループ面接は初めてだった。文系総合職というくくりの面接だったものの、グループの他二人の脂肪業種は異なっていたため、そんなに競うような雰囲気でもなかった

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学院に進学したの

「研究テーマ」を研究するためです。大学の学部時代にメキシコに旅行した時、売春している少女を見てショックを受けました。しかし思い返すと高校時代、派手な同級生が年の離れた男性と手をつないで歩いているのを見たことがありました。そのような同級生がいたのに、見て見ぬ振りをしていた私だからこそできる研究だと思った。大学院は「研究テーマ」をしっかり勉強できる場だと感じた大学を選んだ。本や文献だけでなく、なるべく現場に行くことを大切にしている。今は支援団体のスタッフとして現場で活動をしている。(面接官によって質問はそれぞれ異なりました。サークルのことを聞かれていたり、アルバイトだったり。面接時間が長くないので簡潔に話すことをお勧めします。)

志望動機を教えてください

昔から好きだった「香り」で、人々を笑顔にしたいから。
交換留学先のアメリカで、多くの人がまた日本製品を信用し、使用してくれていることがわかった。私も日本のものづくりに携わり、海外にもっと発信していきたいと感じた。
なぜ香料会社か。インターンシップで、性別や年代にかかわらず香りがいかに私たちの生活に密着しているかを実感し「香り」で人々を笑顔にしたいと思ったから。
日本でアパレル販売のアルバイトをしていた時に、販売する洋服がもう少しこの人の体型なら丈が短い方が、もう少し明るい色の方が、などと思うことがあり、既存のものを売ることの限界やもどかしさも感じていた。高い技術力を持つ貴社ではオーダーメードの香り作りで取引先の方の要望に最大限寄り添った提案営業を務めることができると感じているから。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス?
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直さ。
英語で自己紹介してと言われ、途中でつまってしまったが誠意を示す対応をすることで、なんとか思いが伝わったのかもしれない

面接の雰囲気

一見怖そうな方と、優しそうな方。実際にお話するとどちらも優しかった。部屋が小さいので緊張もほぼしない

最終面接で聞かれた質問と回答

英語で自己紹介して。

(急に言われたのでびっくりしました)<英語で>大学院で「研究テーマ」の研究をしています。これはアメリカ留学で得た問題意識をもとにしています。までは答えたのですが、(途中で英語が出てこなくなってフリーズする)、、。すみません。これ以上英語が出てこないです。面接官「簡単に、でいいよ。簡単なやつで」大学院でやっているのは、「研究テーマ」です。今は支援団体にも参加しています。(あまり大したことは言えなかったのですが、面接官に助けてもらいました。しかしそこで、もうだめだと思ったのですが、逆にふっきれてあまり落ち込むこともなく他の質問にも答えることができました。今思うとその動揺しなさが評価されたのかもしれません。)

長谷川受けていないの?

受けていません。もともと香料会社は御社しか受けていません。それはインターンシップで技術力の高さもシェアも一番だったから。香りで人々の生活を豊かにしたいと思った時、様々な選択肢から方法を選べると思った。面接官「他はどこの企業を受けているのか」化学メーカーや自動車メーカを受けている(ESに受験予定企業を記入済み。)今どこの内定をもらっているのかも聞かれる。面接の後は人事のかたと一対一で別室での短い面談がある。そこで、内定をもらったらどうするか、他社の選考状況などを話す。ここで他の企業と迷っていたので正直に話した。しかし、面接ではそういう態度はもちろん示していない。人事のかたもわかってくれていると思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合は最終面接の後に、他社の選考が残っていることを話していました。
その他社の結果が数日以内にわかるとのことだったので、そこまでは待ってもらえて、それがわかり次第すぐに連絡してほしい、という対応でした。

内定に必要なことは何だと思うか

香料会社でなくてはいけない理由というのがしっかりある方はそれで良いと思いますが、たいていの人は特に香料じゃなくちゃダメな理由がない場合が多いような気がします(特に文系総合職なら)。そこで私は自己PRやがくちかのブラッシュアップや、今の自己PRやがくちかを可能な限り高砂っぽく寄せることをお勧めします。また社員さんの雰囲気を知ることも必要だと思います。あまり輪を乱してまで意見を貫くようなタイプの方はいませんでしたし、そういった社員さんと馴染めそうな人が求められているのかと感じました

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の受験者を知っているわけでもないので、なんとも言えませんが、正直さは大切だと思います。あまり自分をよく見せすぎないで等身大で挑む方が良いのではないかと思いました。何か不測の事態があっても冷静に対応することができれば良いのかと思います

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接時間が短い。また面接も2回しかないので、あまりダラダラと自己主張をするよりは簡潔に感じよく面接を受ける方が良いのかと思います。あと、エントリーシートを出す際に脂肪業種を書く必要があるので、最低限どの職種がどういう仕事をしているのか、どういう人が合いそうか、などを知っておくことが必要だと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話で採用の通告を受けたあとは連絡は特にありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

高砂香料工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

高砂香料工業の 会社情報

基本データ
会社名 高砂香料工業株式会社
フリガナ タカサゴコウリヨウコウギヨウ
設立日 1951年2月
資本金 92億円
従業員数 4,041人
売上高 1959億4000万円
決算月 3月
代表者 桝村聡
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 824万円
電話番号 03-5744-0511
URL https://www.takasago.com/ja
NOKIZAL ID: 1131778

高砂香料工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。