就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

【コーヒー愛好家の夢】【21卒】味の素AGFの夏インターン体験記(文系/事務系インターンシップ)No.12261(下関市立大学/女性)(2021/1/13公開)

味の素AGF株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 味の素AGFのレポート

公開日:2021年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 事務系インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 下関市立大学
参加先
  • 東洋新薬
  • 西日本シティ銀行
  • 両備システムズ
  • 九州リースサービス
  • 富士通九州システムズ
  • 長崎放送
  • 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
  • 社会保険診療報酬支払基金
  • 味の素AGF
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まだ企業をあまり知らない時期だったので、知名度の高い企業ばかり応募していた。その中でも主に食品のメーカーに一番興味があった。この企業も身近な商品を取り扱っている企業で、実際に商品が好きだったこともあり、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活情報サイトや先輩の就活体験談が載っているサイトを見て、ESを仕上げた。また、30秒の動画選考もあり、これが初めての動画選考だったので通過するための方法などをネットで調べた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKPガーデンシティ大阪梅田
参加人数
35人
参加学生の大学
立命館、同志社等大阪の私立大学に通っている方が多かった印象。地方大学の人も若干数いた。
参加学生の特徴
グループワークを見る限り、社交的な学生が多かったような印象がある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

嗜好飲料メーカーがわかる!コーヒー知識入門編 事務系向け

1日目にやったこと

業界説明、企業説明が2時間程度。よりコーヒーについて知るためにクイズ形式でコーヒーの知識をつける時間がある。その後、産地別でコーヒーの飲み比べがある。午後からはグループワークと社員の方への質疑応答の時間があり、夕方には解散になる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループごとにターゲットが違い、エンド棚の期間が設定されているため、グループごとに全く違うエンド棚が完成した。その中で、統一感や目線、地域性や棚のゴールデンゾーン等、社員の方のフィードバックからかなり専門的なことまで学ぶことができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは、商圏データを読み取り、ターゲットを定めスーパーのエンド棚を創るというもので、短い時間内で創り上げ、発表の準備までするというのが大変だった。
エンド棚の作成の際には、商品の並べ方から消費者の目を引くPOPづくりまであり、チームワークがとても重要だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

6人1グループで朝から夕方まで変わることはないので、学生同士の仲が深まる。その中で就活の情報交換が結構できたことは大きかった。このインターンシップのグループワークは楽しさもあるがレベル的には割と高かったように感じたのでとても良い経験ができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

GDの対策イベントに行ったことがある人や、他のインターンで経験している人が主に引っ張ってくれた。そのため、グループワークでの立ち回りについてある程度の経験や知識があったら良かったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

テーマ自体”入門編”とあるように知識の習得や企業についての説明が多かった。そのため、働くイメージは付きにくかった。グループワークでもマーケティング要素が強かったため、入社後の営業職やその他の職種についてはあまり触れられなかった。その他の職種についての体験もあればもっとイメージがついたと思うが、期間が1日しかなかったためしょうがないのかなと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の中でもかなりレベルに差が出ていたように思う。参加していた社員さんもすごい方ばかりでこの企業の選考を通過するのは容易なことではないなと感じた。また、働いているイメージが付きにくかったこともあり、この会社でどんなことをしたいか、どういう働き方をしたいかが自分の中で浮かばなかったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は部署異動や転勤が少なからずある点。実際にインターンで地元福岡から大阪に行ってみて、地元志向が強くなったことも挙げられる。
その当時BtoCとBtoBどちらも見ており、BtoBへの志望度が強くなっていたこともこの企業に対する志望度が下がった要因であると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

秋にインターンシップが行われ、冬にまたインターンシップを開催する予定であるという情報はあった。しかしこのインターンシップへの参加が本選考に有利になるようなことはなかったように思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での立ち回りによって人事の方からのその後のフォローに変化はなかったように思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前までは、当企業などのBtoC、特に食品メーカーを主に志望していた。また、企業の所在地や職種、転勤などの働き方など特にこだわりはなかったので、地元から離れてもいいと思って東京や大阪の企業も結構見ていた。あまり企業を知らない時期であったため、商品や企業の知名度がある程度高い企業を主に志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に地元から結構離れたところに行くと、地元志向が強くなった。また、特に理由はないが、インターンに参加してみてBtoC、主に食品メーカーへの志望度や興味が薄れ、逆にBtoBへの志望度が高まった。おそらく、企業の商品しか扱えないことや事業領域に限界がある事が要因として挙げられると思う。実際に興味がある企業や興味がない企業、いろんな企業に足を運んでみないと自分がやりたいことや軸が定まらないということを感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 味の素AGFのインターン体験記(No.9450) 2021卒 味の素AGFのインターン体験記(No.12818)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素AGF株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

キーコーヒー株式会社

対面インターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コーヒーに対する情熱に共感し、その思いを職業体験から自分の肌で感じたいと思ったからです。アルバイト先のカフェではコーヒーについて生産者が抱える問題や改善のための取り組みについて学ぶ中でコーヒーの農園事業から販売・経営まで総合的に取り組む記者に興味を持ちました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月30日
問題を報告する

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 878億6800万円
決算月 3月
代表者 島本憲仁
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136380

味の素AGFの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。