就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通デジタルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通デジタル 報酬UP

【デジタルマーケティングの未来を担う】【18卒】電通デジタルの総合の本選考体験記 No.4396(一橋大学/男性)(2018/1/22公開)

株式会社電通デジタルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合

投稿者

選考フロー

企業研究

(電通イーマケーティングワンはネクステッジ電通と統合し、電通デジタルに名称変更しています。)電通グループの中核企業、とりわけそのデジタルマーケティング戦略のリーディングカンパニーとしてのポジションを担うため、それに関する電通のグローバルストラテジーやM&Aの状況、グローバルにおけるデジタルマーケティングマーケットの現状などを把握することに注力した。非常にたきにわたる領域があるが、それぞれにおける具体的な業務まで理解しておくことで、実際に入社したのちのビジョンなどに説得力がもたれるので、事前にインターネットなどで調べるのはおすすめである。また、何人か社員の訪問をしておくと、面接においても評価が上がる。

志望動機

これまでソーシャルリクルーティングやダイレクトスカウトを強みとするヒューマンリソース系のスタートアップでデジタルマーケティングに関わるインターンに参加してきた。ヤフーやグーグルの検索連動広告からソーシャルメディア広告、さらにはオウンドメディアを活用した今点マーケティングのディレクションなど、その業務は非常に多岐に渡り、それらを通してマーエティングテクノロジーの進化の速さと、それによる市場環境の急速な変化を肌で感じ、その変化をリードする人材になりたいという思いを強くしました。また、電通という世界的なマーケティングリーディングカンパニーにおいてキャリアをスタートさせることで、長期的なキャリアの可能性を広げることも考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

・これまでにもっとも注力したこと
・電通デジタルの志望理由

ES対策で行ったこと

電通、及び電通子会社(電通イーマーケティングワン、ネクステッジ電通、電通デジタル)の業績の確認と理解

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年02月

独自の選考 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

人事面談

選考の具体的な内容

現場の人事社員とのカジュアルな面談。電通デジタルの簡単な紹介に加えて、学生サイドの指向性などを細かく見られた、

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

デジタルマーケティングの実務経験と、それに対する情熱が、人事や役員に非常に見られていたと感じています。

面接の雰囲気

役員ではあったが、非常にカジュアルで、学生のアピールを真摯に聞いてくださり、コミュニケーションの中でも多くの褒めがあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜデジタルマーケティングに関わりたいのか

ソーシャルリクルーティングやダイレクトスカウトを強みとするヒューマンリソース系のスタートアップでデジタルマーケティングに関わるインターンに参加する中で、マーケティングテクノロジーの進化の速さと、それによる市場環境の急速な変化を肌で感じた。さらに、それを通して社会や人の生活がじわじわと変わっていく様を目の当たりにしました。長期的なキャリアにおいては事業会社にてサービスオーナーとして活躍したいと考えており、その際の自身の圧倒的な強みの一つとして、デジタルマーケティングを希望しています。急速に変化する市場やテクノロジーを追いかける面白さを感じながら、その変化をリードしていく人材になりたいと強く希望しています。

海外ではどんな事をしていたのか

東南アジアエリアにおける複数の国で、現地のインターネット企業におけるインターンに参加していました。海外の大手クライアントを中心にシステム開発案件を受注し、現地のエンジニアに夜開発を通して返す、いわゆるオフショア開発のリーディングカンパニーで、現地社員の大半が日本人以外で構成される英語環境でした。途上国がデジタルという切り口で急速に成長しようという意志とそのエネルギーに圧倒されながら、同時に日本人に対する期待値の高さに驚く経験も多々ありました。テクノロジーが世界を本当に変えつつあるという事実を肌で感じるとともに、こうして国境や文化を超えて様々なメンバーと関わりながらはたらく醍醐味を感じる事もできました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業とまだ迷っているということを正直に伝えたところ、待ってあげるのでゆっくり決めなさいと言ってくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

デジタルマーケティングやその関連領域における業務経験はある程度期待されていると感じた。また、なぜデジタルマーケティングに関連する領域でキャリアを積みたいのか、またその中でもなぜ電通なのかという点については、説得力のある説明が求められているとはっきり感じた。競合企業が多い中で学生自身がその差別化を理解できている事が非常に重要なのであると感じた。中途社員が非常に多い環境であるため、即戦力は優遇される。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

デジタルマーケティングへの強いこだわりに尽きると考えています。業界がら、非常に激務な環境であると思いますし、そうした仕事を乗り越えてキャリアアップを継続的にできる人材が強く求められており、その素質の有無が見られます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

電通とはいえデジタル領域はまだまだ整備が間に合っていない印象を受けました。労働環境や育成制度、社内におけるキャリア形成モデルなど、学生でも突っ込みどころは満載で、今後もさらなる改善が要求されると考えています。とはいえクライアントも案件も非常に巨大なものが多く、社会的なインパクトも感じられる、非常にやりがいのある仕事があるのはまちがいないと思います。自身の中でキャリアイメージをしっかり持って入社するのが良さそうです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者向けのイベント企画に際して、アイデアを求められた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通デジタルの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

電通デジタルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。