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【学びと挑戦の未来】【18卒】LINEヤフーのビジネスの本選考体験記 No.4394(一橋大学/男性)(2018/1/22公開)

LINEヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒LINEヤフー株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネス

投稿者

選考フロー

企業研究

実際にヤフージャパンが提供している数多くのサービスをユーザーの一人として使ってみた。ショッピングやオークション、ヤフーのコアサービスである検索ポータルとそこを起点としたインターネット広告サービスなど、それは非常に多岐にわたるため、それぞれがどのようなビジョンを持って運営されているのか、競合を含めた業界における立ち位置はどのような状況なのか、など、戦略の理解から方向性の把握までを行った。
事前の説明会等は全くなかったため、就活関連のマッチングサービスなどを積極的に活用することで、現場の社員から鮮度の高い情報を集めることも重要である。実際にどのようなメンバーがいて、どのようなサービス運営をしているのかを知る良い機会です。

志望動機

私は「都市における学習機会の質向上」をライフテーマとしている。そのためヤフーでは、高度なテクノロジー、多彩な既存事業のアセットを活用した学習領域の事業に取り組みたいと強く希望しており、ここをメインの志望動機とした。不動産や建築のようなハードなアプローチではなく、ヤフーのサービスが集約する情報、ネットワークを活かした、より生活者の日常の課題に寄り添ったサービスを立ち上げ、事業家としてそれを推進したいという思いがあり、長期的に一つのインターネットサービスの立ち上げとその責任者として働く意思を前面にだし、わたし自身の持つ過去の原体験と意見を合わせてアピールすることで、相手にも理解してもらおうと務めた。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・学生時代に最も力を入れ、やりきったこと・経験を教えてください。
・ヤフーで実現したいことを教えてください。
・さしつかえなければ、現在の就職活動状況について教えてください。

ES対策で行ったこと

ヤフーのコーポレイトサイトの読み込みやサービスの理解。現状の数多くのサービスがどのような仕組みで動いているかの理解。

1次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社会課題に対する真摯な姿勢と、それ伴う行動力。周囲を巻き込んだリーダーシップについても関心を持っていただいた。

面接の雰囲気

非常に穏やか。学生それぞれの話を親身に聞いてくれる雰囲気で、非常にコミュニケーションが取りやすい環境。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も注力したことは何か

教育系NPOのインターンである。子ども対象の教育支援事業における、採用広報の統括としての活動に費やした。団体のビジョンに共感するメンバーをマネジメントし続けることが最重要課題であると感じ、創業段階にあるチーム体制構築を目指し立候補した。最も注力したのは、集客目標人数、KPI、リカバリー施策を含めた事業戦略の策定と、チームのマネジメント体制確立という2点である。毎週の会議ではメンバーからの施策提案の時間を必ず設け、採用案が出ればメンバー全員で実行まで取り組む仕組みを始めた。団体メディアや採用説明会にて積極的に新規施策を反映させ、かつ細かな目標数値、KPI管理を並行して意識することで、集客、エントリー数の両目標を達成することができた。

なぜ海外に留学したのか

日本においてこれまでの人生の中で多く「評価」をされてきたが、バックグラウンドや言語が全く違う人から自分がどのように見られるのか、そこでどのような価値を発揮できるのかについて非常に強い関心を持っていたため。単純に英語コミュニケーションのスキルを向上させたかったという部分も大きいが、長期的にグローバルな環境でのキャリア形成を希望しているため、そういった視点で留学先やそこで学びたいことも選んだ。この一年間は非常に貴重な経験で、異文化環境における自分の強みと弱りが理解でき、かつキャリアという観点でも自身の指向性が明確になった。結果として就職活動に入る中でも納得のいく選択ができ、自身がアピールすべきことも明確となっている。

2次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
営業マネージャー
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

理路整然と話せること。また、ヤフー入社後に何をしたいか、どのようなキャリアを歩みたいかという点について説得量があること。

面接の雰囲気

営業部門のマネージャということもあり、非常に品格もありポジティブな印象を持った。質問も非常に鋭いと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

どのカンパニーに行きたい?

わたしが志望しているカンパニーはショッピングになります。ヤフーが日本において非常に興味深い取り組みを継続している部分であり、かつカスタマーとの非常にみつなコミュニケーションが取れる部分であると考えているからあです。toBではなくtoCのサービスに関わりたいという個人的なこだわりもあり、またアマゾンや楽天、リクルート、ゾゾタウンといった非常に優れた競合企業も多くいる環境で揉まれたいと考えています。ものを買うという、非常に消費者の日常に寄り添ったサービスを通して、またテクノロジーやインターネットの力を最大限に活かすことで、日本や世界全体がより便利で楽しくなっていく、その手助けとなれればと考えています。

いまのヤフーのイメージってどんな感じ?

日本において検索エンジンをはじめとした非常に巨大なインターネットサービスを数多く広めてきた先駆者的な存在であると考えています。一方でグーグルやリクルート、アマゾン、楽天と言った数多くのライバルとの戦いに苦戦を強いられている印象も強く、今後大きなビジネスモデル転換が要求されていると思っています。とはいえ、これまでの成長の中で培ったアセットを最大限に活用することで、検索エンジンやヤフーショッピングの次の柱を持つことも決して難しくはないと考えています。toCの様々なサービスをより相互的に連携させることで、非常に面白いサービスを作り、社会におけるルールメイカーとなりうる。そうした部分に個人的に注目しています。

最終面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事責任者
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に物事を解釈し、それを整理して伝える事ができる。また、ヤフーにおいて何をしたいかという明確なビジョンがある。

面接の雰囲気

非常に穏やか。相手の面接官も笑顔でコミュニケーションをとって下さり、またこちらの意見にも真摯に耳を傾けてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

今他に受けている企業はどこ?

電通と博報堂、その子会社、リクルート各社です。各社非常に魅力的な社員の方々にお会いしましたが、大きく二つの点でヤフーを第一の志望企業としています。先ずひとつめに、事業会社であること。自社の中でサービスを多く抱えており、自社の中で最終的な意思決定を下してサービスを成長させていける環境であること。それに加えて、インターネットサービスの企業として、社内にエンジニアリング機能を内製化していることを重視しています。これは自分のこだわりでありますが、社内においてエンジニアチームと積極的にコミュニケーションが取れる環境にいることで、サービスの改善スピードをあげたり、競合との競争にうちかったりできると考えます。

これまでの面接はどうでしたか

面接官を担当してくださった方はどなたも非常に親身に話を聞いてくれ、かつ積極的にコミュニケーションを取ろうという姿勢を常に持っていただいたと感じています。学生自身がどのような能力を持っていて、価値観やバックグラウンドがどのように形成されて、またどのようなパフォーマンスを発揮できるかという点について、非常に多くの角度から質問を投げていただいた。ヤフーにおけるはたらきかたや全体のビジョン、チームとしての動き方など、現場レベルでの話も多く聞かせていただき、入社前に知っておくべきことを多く聞けたと感じています。カンパニーの選択に迷っていることを正直に話すと、それについてもフラットに意見を下さり、非常にサポートしていただいた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定が出てしばらくすると、人事社員や現場社員、内定者との懇親の場が多く設けられ、積極的なコミュニケーションが推奨される。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく、「なぜヤフーに行きたいのか。」「なぜヤフーが第一志望なのか。」「ヤフーに入ったのちには何をやりたいのか。」という点を可能な限りまで明確にして望むことである。そこに意志があれば評価もついてくると感じています。ヤフーにおけるキャリアをイメージするためには、ある程度現場で活躍する社員の方々の話を聞き、コミュニケーションをとっておくことが大事だと思います。そうすることで、自分自身の希望とのすり合わせができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ヤフーに本当に入りたいかどうか、という点に限ると考えています。他にも多くの企業を受け、かつその中には多くのインターネットサービス企業も含まれると思いますが、その中でもなぜヤフーなのか、ヤフーにもっとも行きたい理由をしっかり語れることが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

とにかく他の企業における選考状況を気にされます。嘘はつかず隠したりもせず、正直に今の状況を伝えることにしましょう。その中でもヤフーを希望する理由さえあれば、その他の状況は特に懸念されないと思っています。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定したのちにしばらくしてから人事と他の内定者と一緒に美味しいご飯を食べに行きました。

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LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2481億4400万円
従業員数 28,196人
売上高 1兆8146億6300万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 37.3歳
平均給与 819万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/ja/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/
NOKIZAL ID: 1130227

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