就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【22卒】コニカミノルタの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13305 (2021/6/8公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒コニカミノルタ株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
  • パナソニックホールディングス
  • 三菱電機
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

就活の軸、会社、職種の志望動機、興味がある部門(会社の商品)などを答えれるようにしておくべきだと思う。興味がある部門を説明する場合、何かしら自分の研究内容の知識、経験(ほんの少しでも良い)に繋がることをアピールすると、面接官の方がよく理解してくれると思います。逆質問をする時間が一次面接、二次面接どちらもあるので、3つほど用意しておくと良いと思います。二次面接は、事前に配布した資料を基に研究内容について紹介する時間があり、技術面接官にかなり深堀りされるため、入念に対策しておくと良いと思います。また、自身の研究内容のモチベーション、ゴール、将来性、現在進歩度等は口頭で説明できるようにしていました。

志望動機

志望動機は二点あります。一点目は、御社はは印刷機のイメージが強いが、印刷機だけでなく製品化が期待される多種多様商品を開発されており、様々な基礎研究に携われると考えたためです。今現在の専門である物性物理学の知識を活かしつつ、新しいことに挑戦できると感じました。二点目は、御社がSDGsに積極的に取組んでいるためです。環境負荷低減とコストダウンを同時に実現するグリーンサプライヤー活動を推進している。その中で、環境負荷低減とコストダウンを同時に実現するグリーンサプライヤー活動を推進している点に興味を持ちました。今後の産業界でSDGsとても重要なキーワードになると考えています。また、現在の研究は環境負荷を抑えた商品への実用化に繋がるということがモチベーションであり、入社後も環境負荷が少ない商品の研究開発に携わりたいと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就活の軸/一番気になっている社会情勢、社会課題/何か挑戦した経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接の際に深堀されてもよいよう自信のある経験を書いた。

ES対策で行ったこと

実際に就活サイトなどで、実際に通過したエントリーシートを参考にして書いた。研究内容等よく聞かれる設問については、いくつかの字数で書いておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

使用した問題集を一通り解き、間違えた問題を復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全体で一時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始数分前にオンライン会場に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容と入社後の行う業務が完全にマッチングしていなくても、少しでも経験が活かせるということをアピールすべきであると考えた。

面接の雰囲気

とても話しやすく、温厚な雰囲気だった。理系出身で技術系から人事に異動した方で、研究内容などにもとても興味を持ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸、コニカミノルタの志望動機

私は将来的に社会貢献に繋がる働き方をしたいと考えております。現在、大学で研究対象としている物質は、将来的に環境負荷低減に繋がる商品への実用化が期待されています。この研究に取組む中で、環境負荷など社会貢献に繋がる商品の研究開発に関わる仕事がしたいと考えるようになりました。コニカミノルタさんは環境負荷低減とコストダウンを同時に実現するグリーンサプライヤー運動を推進されており、とても興味深いと感じ志望しました。また、コニカミノルタさんは印刷機のイメージが強いが、印刷機だけでなく、製品化が期待される様々な商品の開発を行っています。現在の専攻である物性物理学の知識を活かしつつ、新しいことに挑戦できると感じたのも志望理由になります。

入社して実際にやりたいことはあるか

現段階でやりたいことは決まっておらず、幅広い分野を見ています。コニカミノルタさんが提供されている商品の中で、心臓の動きを調べて心筋梗塞の早期発見する心磁計に興味を持ちました。理由は、心磁計の記憶装置の磁気メモリーの素子を利用したという記事を見たことがきっかけです。大学での研究対象物質である○○は、磁気メモリーなど記憶素子への応用が期待されていて、自身の研究と少し関りがあると感じました。今現在は物理系の学科に所属しているため、自身の研究が、医療機器などへ貢献しているとは今まで考えたことがなかったため、入社後自身の知識・経験を活かすことが出来ると考え、また、知識の幅を増やすことが出来ると思いました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/技術面接官(2人)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始数分前にオンライン会場に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容について事前に配布した資料をもとに説明する時間があり、かなり深堀りされた。入念に対策をとっておくべきだと思う。

面接の雰囲気

一次面接に比べると少し緊張した雰囲気があった。ですが、とても話しやすく徐々に緊張することなく面接を進めることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

周囲を巻き込んで何か行動を起こしたことはあるか。

塾講師のアルバイトにて生徒の勉強の進歩状況などを定期的に共有する場を提案・実行しました。以前は、塾長と講師間での情報交換、やりとりは頻繁に行われていましたが、講師間でコミュニケーションを定期的に取る場がないことが問題点でした。そこで、生徒の勉強の進歩状況や成績など他教科を担当する講師間でもやり取りする場を提案、実行しました。現在は、授業終了後、その日に担当した生徒の情報を共有しています。生徒の情報頻繁にを共有することで、講師と生徒のコミュニケーションもより円滑に取るが出来、成績向上、モチベーション向上に繋がったと考えております。働く中でも、周囲の人と協力して課題解決に取組みたいと考えております。

長所である挑戦心・チャレンジ精神の具体的なエピソードを教えてください。

大学の卒業研究において、誰も研究していないテーマを選択し、卒業研究の論文の完成、発表をやり遂げました。所属していた研究室では、先輩のテーマを選択する人がほとんどでした。研究において答えがない問題に取組み、結論を導き出すことが重要と考えた為、過去に誰も研究したことのないテーマに挑戦し、周囲の協力も得つつ、自身でも数多くの試行錯誤を重ね、卒業論文の完成・発表までやり遂げました。研究開始当初、実験結果の再現性が得られませんでしたが、新たな実験装置の構築をした結果、再現性が高く、有益な実験結果を得ることができました。同経験を通じて、前例のないことに挑戦する大変さは当たり前のことながら、様々な物事を多方面から検証する分析力・洞察力、周囲の協力を得ることの重要性を実感しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。