就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サイバーエージェント 報酬UP

【22卒】サイバーエージェントのビジネスコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.24030 (2022/4/27公開)

株式会社サイバーエージェントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社サイバーエージェントのレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネスコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接前までオンラインで面接を行いました。

企業研究

広告代理店とは何か?
→サイバーエージェントは大手広告代理店となる、ほかにもGMONIKKOなどもあたるが広告代理店は人気業種となるので各企業が何を強みとしているのかは押さえておいた方が良い、サイバーの場合はAbemaをはじめとする自社ツールやコンテンツを強いものとしている。また若者や芸能人の起用などかなり活発に行われている。なのでクライアントに提案をする際自社で簡潔ができる点がかなり強いくなっている。
上記のような特徴を押さえた上で広告代理店が多く存在する中でなぜサイバーなのかは伝えられるようにした方がよい。

説明会やインターン参加
→これは強制ではないが、サイバーに入りたいと強く思っているひとはインターンは参加をした方がよいと思います。
私は参加をしていませんでしたが、参加者は通常より選考が早かったりするのでかなり良いのかと思います。またとても人気企業にもなるので早めのアプローチは有利になると思います。

志望動機

私が貴社を志望するのは、貴社を21世紀を代表する企業に成長させたいと本気で考えるからです。現在では多くの広告代理店が存在しています。その先駆けとなったのが貴社だと思っております。そして、まだインターネットを知らなかった子供の時からアメーバブログやamebaで斬新なものを世の中に出てきた貴社にとても魅力を感じたのとともにインターネットへの入口を開いてくれました。
今では私の子供の頃よりもインターネットは身近に感じると思いますが、危険も沢山あると思います。インターネットや広告代理店の先駆者の貴社では多くの若者ユーザーが利用しています。だからこそ、若者のお手本となるようなコンテンツを配信し更なる発展に貢献をしていきたいと思い志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ビジネスコースオンライン会社説明会の動画を見て、感想を教えてください。
将来のビジョンを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかく説明会の動画をじっくりと視聴をし就活会議に投稿されている先輩の事例を参考に記入しました。

ES対策で行ったこと

就活会議での情報を元に記入をしました。またサイバーでなければいけない理由をしっかり自分の実体験を元に記載しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格だけだったので特に対策はしてません。ただサイバーは自主性のある人が多いのでそれらを意識して性格診断を回答しました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分ほど、性格のみ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく面接時間が短いです。30分しかないので簡潔にかつ志望度を強く伝える必要があります。
簡潔にしっかりと人事の方に伝えきることができたのが良かったのかと思いました。

面接の雰囲気

特に印象はありませんでした。時間が30分しかなかったのでとにかくすぐに面接がスタートしました。受け答えや反応はしてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に頑張ったことはアルバイトでの販売促進についての取り組みです。
アルバイトをする中でお客様のどんな要望にも答えるという目標をもって働いています。この目標をたてた理由としてはアルバイト先のお客様が繁忙期と閑散期で大幅に人数が異なっていたことに疑問を感じたためです。
私は各店舗で扱っている商品を店舗が把握していない事に問題を感じ、商品管理のデータ化に取り組みました。各店舗へ取り扱っている商品と在庫数の確認を行い、この結果を本部へ伝え各店舗へ展開しました。これによりお客様の必要としている商品の把握ができ、店舗間での商品交換も可能となりました。
アルバイトを通じてお客様の立場にたって考える事により、お客様の必要としているものを提供出来る環境づくりに成功することが出来ました。
このような取り組みを通して現状を分析することの大切さを学びこの経験は貴社でも役に立つと思いました。

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は「誰かのために全力で取り組めるお仕事に携われるか」です。
このように考えた理由としては学生時代に頑張ったとこととしてもお伝えをしましたが、アルバイトにて売り上げの貢献をしました。これはアルバイト先の会社のためでもありましたが。何よりもお客様への気持ちや思いやりがあったからこそだと思いました。アルバイトを通してお客様や会社、お店のために自分から目標をたてて全力で取り組むことのやりがいや達成感を感じ、自分が今後やっていくであろう仕事でもこのような取り組みができたらとてもうれしいと感じ就活の軸にしました。
その中で貴社は広告代理店としてクライアントのために全力でお仕事をされている社員の方が多くいらっしゃることに感銘を受け志望しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接ではより志望度を確かめられた内容でした。
とにかく何をしたいか、そこにいきたいのにはどんな過去の経験があったのかの深掘りがされるので、しっかりと押させた方が良いです。

面接の雰囲気

少し堅い方でした。人事の役員のかたで自分のことを見透かされているような気がしました。あくまでも私の感想です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後に取り組んでみたいことやってみたいことはありますか?

私はアベマの事業に携わってみたいと思っています。
理由としては大きく二つあります。一つめは私自身が初めてインターネットの動画サイトを利用したのがアベマだったからです。10代の頃でインターネットなどに興味を持ち始めつつも少し怖いイメージが私にはありました。そんな中友人に勧められ視聴を始めるといままでの世界とはおおきくことなるものに出会うことができたことをいまでも覚えています。インターネットの世界は私の子供の頃よりもっと若い世代が早い時期に関わってくると思います。なので若い人でも関わりやすいアベマに携わりたいです。
二つめは若い世代への発進力が強いからです。今社会では若い世代でのネットトラブルやいじめが多いと感じています。これらを正しく伝えたりできるのもアベマだと思っているので若者の教科書になるアベマを作っていきたいです。

入社ごのキャリアプランを教えてください。

若手のときはやりたいことでもお伝えをしましたが、アベマの事業に携わっていきたいです。その中で入社してからは若い世代へのアプローチを同年代として行っていきたいです。後々には企画などに携わりアベマをもっと盛り上げていきたいです。
30代から後半にかけては事業部のリーダーになっていきたいと思います。
なかなか難しいとは思いますが、グループをまとめたり責任のある立場でしか経験ができないことにチャレンジしまた若手の育成に携わっていきたいです。
そして将来的には人事に携わり、いままで会社でたくさん学ばさせていただいたとこを会社にかんげんできたらいいなと思っています。若手の育成とともに新しい意見を若い世代から取り入れいつでもチェレンジできく貴社を作っていきたいです。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着し待合室で待機をしたのち、会場に案内をされました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は意思確認場でした。だからといって期を抜くのではなく改めて入社したことを強く伝えた方が良いです。

面接の雰囲気

最初緊張を柔らげるためにお話をしてくださりました。それでも最終面接となったのでかなり緊張をしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

強みを教えてください。

私の強みは自分で決めた事に対し周囲に原動力として派生し、やりきる事です。部活動のマネージャーとしてチームを支えるうえで、試合の勝敗に大きく関わるルールの理解度が乏しいことがチームの課題だと考え私は審判資格をとり、チームにルールを理解させる目標を立てました。
資格を取り練習の質を上げ、チームに対しルール講習会を行う事でチームのルール理解を向上させました。結果、試験合格者数を4倍に増やすことが出来ました。
これにより、チームのルール理解度が上がり、試合でのファールを減少させチームを全国大会出場へと貢献をしました。
これらの経験をとおしてあきらめずに、最後までかつ自分一人でなくチームを巻き込んで取り組むことが自分の強みだと思いました。

最終選考だったので改めて志望動機と将来のビジョンについて聞かれました。確認程度の内容だったです。

志望動機、将来のビジョンは二次面接での内容と全く同じ内容でお伝えをしました。
まったくおなじではいけないと思ったので、さらに今まで面接に関わったくださったサイバーの社員のかた、また説明会での雰囲気などを見させていただき一緒に働けたらうれしいということも添えました。
志望動機についてはなぜそのような理由を考えたのか、感じたのかの背景を聞かれました。なので、今までの部活動やアルバイトの経験で自分のやりがいややりたいこと、広告代理店の中でもサイバー出なければ実現することができないことを伝えました。
最終面接は本当に意思確認の場だったと思います。なのでしっかりと入りたいことを伝えれば問題ないかと思いました。

辞退理由

ほかに内定が決まっていたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 72億300万円
従業員数 7,215人
売上高 7202億700万円
決算月 9月
代表者 藤田晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 806万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。