就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂 報酬UP

【18卒】博報堂の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4302 (2017/12/14公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は説明会の内容やその時にもらった資料、HPなどを参考にして行いました。また作品を進んでみるようにしたり、調べたりしました。とにかく受験者数が多いので面接では失敗が許されません。限られた時間の中でしっかり自分の魅力を伝えられるようにする必要があると思います。ひたすら自分から喋るのではなく言葉のキャッチボールを大事にしてください。向こうは興味を持ったことにはたくさん質問をしてくれる面接官だと感じました。OBOG訪問はいいと思いますが、あくまで情報を得るための手段です。それが何かになるわけではないと感じました。またインターン生ですでにいくつかの席を取られているのでどうしてもこの企業にと思っている人はまずはインターンに行くことをお勧めします。

志望動機

まず第一に小さい頃から広告や映画のキャッチコピーが好きだったこともありますが、第二に昨年に舞台の宣伝を担当した経験を経てどれだけ良いものができてもどれだけいいものがあってもそれを知ってもらわなければどうすることもできないということを肌で実感し、私は価値のあるものを作る人ではなくそのものの価値を見出しつくり伝える人になりたいと思い広告業界を志望しました。その中で幅広い事業領域を持ちながらも生活者発想・パートナー主義という相手を思いやりながら働くような貴社の考えをとても魅力的に感じその考えを私も大切にしながら人の心に響くものを制作する人になりたいと思い貴社を志望いたしました。(博報堂とDYメディアパートナーズの合同採用なのでどちらが第一志望かは聞かれます)

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、あなたはどんな人ですか

ES対策で行ったこと

代わった質問や発想力を見られているような質問が多かったので、ありきたりのことをかかないように意識しました。なんだ?と興味を持ってもらえるような見出しにしたり書き方をしました

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

本をひたすら解く。ESと同時なのでここでこけると頑張って書いたESが無駄になります

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、数学

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、現場職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上手く会話のキャッチボールできたのが良かったと思う。深堀されたことに対してしっかりと答えられた点も評価されたところもあるかなと思います。

面接の雰囲気

人事の人っぽい人と一対一で15分程度ESに沿った面接の後、クリエイティブ職の人と一対一で事前に出されていた課題のプレゼン

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機と自己PRを簡潔に

自己PRは前述したとおりです。テンプレートを元に機械的にならにように気落ちを込めて自分の言葉にくずして喋りました。自己PRと志望動機を込みで1分程度だったので少し省いた部分もあります。自己PR→私は分からないことがあればまず自分のできる範囲で行動を起こしてみてその時に実際に自分で得た経験をもとにまずは物事を考える人です。実際に高校生の時に観に行ったミュージカルに感銘を受け私も人に感動を与えられる人になりたいと思い演技の勉強をはじめまました。演技からはじめ、演出や脚本にも進んで学びを求めました。集大成として昨年に舞台を制作しました。他にも、映画で見たものが本当にリアルなのかもしくは脚色されているのかを確かめるために実際に自分の目で生で確認しに行ったりしました。

上記のに内容の深堀されました

基本、初めに答えたことに対する質問をされ、それにこたえる形でした。演劇はサークルかなにかでやっていたの?と聞かれ、いいえ。学校とは関係ない学外のところでしていました。それはなぜですか?学校でやらなかった理由は?→大学でやると同い年や大学生だけでのものになってしまうのが嫌で、同世代だけでなく幅広い世代の人たちや、実際にそれを仕事として活動されている人たちから学びたかった。その方がリアルなものやレベルの高いもの広い見聞や知識をまなべる思ったから外部でやろうと思った。→幅広い世代ってどれくらい?→中学生から40代の社会人まで幅広い年代の人がいました。などとキャッチボール的な会話や質問があり、面接はそれで終了しました。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生10 面接官不明
時間
150分
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

テーマ

新聞を活性化させるには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多いので人の話を聞きながらどうやって自分の意見を聞いてもらうか、話し合いの中で生じる矛盾に気付けるかなどが評価されていたのかと思います

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。