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【クリエティブさを落とさずに】【16卒】博報堂の2次面接詳細 体験記No.253(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩が博報堂の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • キーエンス
  • 博報堂
  • マッキャンエリクソン
  • 住友商事
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → ES+SPI(7月) → 1次面接(8月) → GD(8月) → 最終面接(8月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生10 面接官1
面接時間
180分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一貫して感じたのは大人数(10人)での討論の中、イライラせず、周囲の意見と自分の意見を照らし合わせながらグループの結論をより良くして行けているかが見られていたと感じました。実際に内定後にはその点で自分は褒められていたし、周囲で落ちてしまった学生はいくら目立っていようが、まとめていようが、クリエティブさを披露しようが、どこかが欠けている時点で落とされてしまったのだと感じております。焦らず落ち着いて、議論のゴールを自身の頭で描き続けることが大事です。

面接の雰囲気

二次選考は噂に聞いていた大人数のグループディスカッションでした。選考官は素の学生を見ようとしていたので、私服でお菓子が置いてあり、和やかさを意図された選考でした。しかしながら、学生はどのテーブルもピリピリしていた印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

・紙の新聞かデジタルの新聞か、どっち派?

私は紙の新聞派です。理由は2つあります。まず1つめですが、新聞のオリジナルは紙であり、新聞を紙で読む時間が自分の嗜好の一つとなっていることが理由です。幼少期から紙で読んできたこともあり、私はデジタルではなく紙で読むことが好きなのです。2つめですが、紙の新聞でしか新聞広告が見れないため、デジタルでは損をしている気分になるからです。紙でしか見れないコンテンツがある時点で、私はデジタルではなく紙の新聞派です。

・紙の新聞を流行らせるにはどういう施策が良いか?

(グループの結論)紙の新聞を持ち歩く若者はオシャレだという空気に。有名なタレントやファッション雑誌とタイアップし、紙新聞のメリットや、カバンに紙新聞を入れ持ち歩くファッションスタイル等を提唱する。デジタルにもメリットがあるものの、紙の手軽さや新しくオシャレという印象を生む切り口から、グループで考えました。数人はデジタル派で最初は意見も割れたが、低姿勢で紙派になるよう説得し、最後はこの切り口で結論を出しました。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

博報堂の 選考対策

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