就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンハウスグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オープンハウスグループ 報酬UP

【21卒】オープンハウスグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11351(学習院大学/男性)(2021/1/20公開)

株式会社オープンハウスグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社オープンハウスグループのレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

とにかくいろいろな人に会って、どんな人が求められていて、どんな人が活躍できるのか、その考え方や性格を徹底的に分析しました。選考の過程でリクルーターが付いてくださるので、そこから社員の方々を紹介していただき、たくさんの人と話をさせて頂きました。会社としての考え方から具体的な生活まで自分の中でイメージした結果受けたいと思えれば良い結果を得られるはずです。この会社の選考では、準備すればその分だけ評価してもらえて、選考を飛び級してしまうこともあります。自分の言葉で何が求められているのかと、自分の強みとの共通点をつなげ、多少の熱い男同士の対話にも慣れておくことが必要です。体育会出身者で無い人には圧迫に感じる、もしくはそもそも向いていないかもしれません。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社の考え方に強く共感したためです。御社は本気で日本一を取りに行く考え方を持つ会社です。私の将来の夢は「自分の強みを活かしつつチームで様々な挑戦をし、その道を極める」です。これまで文武両道を掲げ、サッカーで国際大会出場、大学アメフト部では選手リーダーを行う一方、人と対話する大切さを学び磨くために小中高の教員免許を取得しました。どんなに難しくても全力で挑戦し、自己成長や、上昇意欲によって下克上をする瞬間が一番やりがいを感じます。その経験で培った私の強みである、考動力や巻き込むリーダーシップ・対話力を活かしつつ、チームで一つの大きな目標に向けて切磋琢磨し、学生時代に成し遂げることが出来なかった「日本一」に向けて日々挑戦し続けられる環境を求めているからです。また、御社にもそのような気持ちの熱い社員の方々が非常に多い為、御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年01月

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して端的に答えたこと、自分の強みに自信をもってそれを熱く伝えたことが大きかったと思います。また、筋の通った、心から思っていることのみを話すように意識していました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は温厚な雰囲気と感じられるが、自分の言葉だけでなく気持ちの熱さ等見透かされているような印象がとても強いです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の運動経験について教えてください。

運動の面では、高校までサッカー、大学からはアメフトを始めました。サッカーでは、イタリアからオファーをいただいてサッカー留学させて頂きました。また、毎朝5時に起きて1時間走り込みに行ったり、少しでも時間を見つけてはグランドで継続的に練習を行ったりしました。その結果チームのレギュラーになることが出来、世界中の強豪国やチームが集まる国際大会に出場してベスト4という成績を残すことができました。
大学ではアメフトを始め、2年生時のリーダーシップや行動力を評価され唯一3年生ながら副将をやらせていただきました。現在では、強豪校と弱小校の実力差が一番大きく出る、昨年のチームの中で最重要課題となっていた『キッキング』のリーダーに抜擢され、選手のリーダーとして、幹部と共にチームのマネジメントをしています。決めた目標のために課題を発見し難しくても前向きに計画的に粘り強く行動し解決し選手を引っ張っています。

他に受けている会社の選考状況

現在見ている業界としては、航空業界、不動産業界、人材業界、商社の4つです。その中で不動産業界では、御社の他グローバルリンクマネジメントさんを選考させていただいています。航空業界では、総合職というよりもパイロットの職に興味があるため、日本航空さんやANAさんなどの大手やその他企業規模関係なくパイロットの採用枠がある会社さんを見ています。人材業界としては、BNGパートナーズさん、マイナビさん、リクナビさんなどを現在見ています。商社に関しては、自分から興味があるというよりも就活を行っていく中で影響されて興味があるという段階です。やはり体育会系だからこそ商社という考え方もありますし、学生時代にお世話になった商社に入社の先輩方に勧められてという形でもあります。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話のテンポについていき、心から思っていることのみを伝えたことで思いや考え方などがそのまま強く伝わったそうです。ほとんどの学生は適当なことしかしゃべらないとおっしゃっていたので、心のぶつけ合いをして筋の通ったことをしっかりと自信をもってしゃべることが出来れば結果はついてくると思います。

面接の雰囲気

とにかく話が早く内容も飛ぶのでペースは握られっぱなし。日常会話みたいな内容。面接感はほとんどないが、百戦錬磨のような感じで存在に圧を感じる。

最終面接で聞かれた質問と回答

学習院らしくない理由は。

小学校から学習院だったが、高校まで続けていたサッカーは部活動でのものではなく地域にクラブチームに所属して行っていました。その結果、部活動の仲間同士で集まることが多かった中学時代や高校時代は自分は学校での授業が終わり次第すぐにクラブに向かうことが多かったです。友達がいなかったわけではなく、むしろ中心的な存在だったと認識していますが、過ごす時間が他の学習院生だけでなく様々な学校の生徒とも多かったので、学習院らしさはあまり感じられないのかと思います。また、小学校の時のイタリア留学は自分の人生の中でも大きな経験であり、小学生の自分にとっては新しい文化や考え方などに触れる良い機会でした。その新しい文化が自分は好きだったため、影響を強く受け、日本に暮らしていてもいまだにその考えのもと生活をしてしまうこともあります。

いろんな社員に会ってみて、社員で一番印象に残っている人は?

僕が一番印象に残っている御社の社員は、○○○部の○○部長をされている○○さんです。
彼も学生時代にずっとサッカーをして日本一を目指していたのですが結果的になることが出来ず、悔しい思いをし、社会人で日本一を目指したかったということで自分と境遇が似ていたのでとても印象に残っています。また彼のその人柄はとても魅力的でした。常に自責思考で、環境や他人のせいにせず、失敗をはねのけて次へとつなげるその考え方は本当に大事だと思います。また僕は本当に挑戦意欲や成長意欲のかたまりだと思っていて、それをもって今まで学生生活で頑張ってきたので、一回気持ちをリセットして新たに新卒2・3年めを頑張っていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐにやめるような指示はありません。早期に内定を獲得したこともあってか、納得できるまでやって良いと言われていました。しかし、連絡する中でいつ終わるのか、結論を焦っている印象もあります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく熱い気持ちをぶつけることと、筋の通ったことを伝えることです。自分は「本気で」この会社の一員になりたいということ、「本気で」日本一を目指しながらたくさんのことに挑戦して仲間と切磋琢磨して行きたいということ、学生時代と社会人としての一貫性等が特にみられていてコツになっていると感じました。エリートの集まりではなく、たとえ泥臭くとも、根性があってやる気に満ち溢れていれば、多少能力不足でも期待され、活躍できる可能性はあるとみてもらえます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上記でも述べた通り、とにかく熱い気持ち、はきはきとしゃべって相手に気持ちを伝えようとすること、それが出来るかできないかの違いだと思います。はきはきしゃべるなんて面接の基本でもありますし、特に体育会の色が濃いこの会社では大切にされています。確りと一貫した主張をして熱い本気な気持ちをぶつけることが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は4人受けて1人受かるかどうかの倍率になっているので、最後だからと安心するのは要注意です。また、最終面接までに大きく5段階あるが、飛び級することも可能なので、いかに面接に向けて準備することが出来るかが内定のカギです。体育会で成績残している人は重宝されやすいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンハウスグループの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

オープンハウスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウスグループ
フリガナ オープンハウスグループ
設立日 1997年9月
資本金 197億5010万円
従業員数 2,876人
※連結(2020年9月末時点)
売上高 5759億円
※2020年9月期
決算月 9月
代表者 荒井 正昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 33.5歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6213-0778
URL https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte
NOKIZAL ID: 1347159

オープンハウスグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。