就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネオキャリアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ネオキャリア 報酬UP

【21卒】ネオキャリアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11365(学習院大学/男性)(2021/1/20公開)

株式会社ネオキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ネオキャリアのレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社を受けた時期はまだ3年生の夏のころで、人材業界についての知識がなかったので、まず人材業界についてのビジネスモデルや仕事内容について全体的に調べて勉強しました。その中で、ネオキャリアさんは何をしているのか、何が強みなのかをインターネットで調べました。具体的にはHPで十分知ることが出来たと思います。会社にはたくさんの領域が存在していて、実際に何をしているのか、自分の能力はどのように活かされるのか、自分が入社して何年後にはどんな職についてどんな仕事をしているのかのキャリアプランについて徹底的に想像して考えることが必要であり、最も早い研究になると思います。もしわからなければ、社員の方々に聞くこともできます。採用に積極的なので、チャンスはたくさんあります。

志望動機

「超成長」というワードにとても共感を得て、成長意欲がとても高い自分にとって、御社の一員として企業や社会に貢献したいと強く考えた為です。僕にとって成長とはたくさんの人や物事の経験を通じて、自分の考え方や視野の幅を大きくすることだと考えています。人材業界を志望する動機にもつながっているのですが、サッカー・アメフトで今まで様々な恩師と出会いました。自分の成長に大きく関わるのは自分自身の意思はもちろんだが、環境を作る「人」だと思っています。 超成長をしたいと思いながら日々を過ごしている御社の社員の方々と共に働いて、自分も超成長したい、ものすごく高いモチベーションで意欲をもって仕事が出来ると考えたため志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年09月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策していません。抜き打ちでの検査でしたが、難なく答えることが出来ました。

WEBテストの内容・科目

非言語

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まだ、質問にも慣れておらず、結論から話したりスラスラと質問に即答することが出来ない時期でした。しかし、結果は合格となりました。理由として考えられることは、自分の長所やエピソードを言葉足らずでも最後まで伝えようとする気持ちにあったと思います。

面接の雰囲気

面接時期が就職活動を始めたばかりの3年生の冬だったので、面接官も機長していることを察してくださり、アイスブレイクから入った。簡単に自己紹介をし、好きなサッカーについて話した。

1次面接で聞かれた質問と回答

1位になる理由、1位になるために心掛けていること

1位になりたい理由は「好きなことでは負けたくない」からです。
1位になるために何か特別なことはしていません。僕の生活すべてが1位になるために行っていることだと考えています。サッカーだけに長けた人もいるがそういう人は成長しているとは思いません。サッカーの上達は私生活が大きく関係していると思っています。私生活がきちんとしていればボールが自分の方に転がってきたりうまくシュートを打つことが出来ると思います。
今一番意識しているのは「挨拶」です。コミュニケーションや人として当たり前のことだが、これをとても大切にしています。挨拶ができない選手は周りから信頼はない、周りが見れない、周りが見れなければチームスポーツでは致命的となるという考えのもと、意識しています。

チームの課題に対して自分が直接的に何か行動に起こして解決に導いた経験はありますか。

新歓の動きを主体的に大きく変えました。
僕が大学1年生の時には負け続けていました。その原因を分析したところ、直結した深刻な問題は「人数不足」でした。新入生に新歓はしていたがそれでは駄目だと思い、新入生が入ってきてからではなく指定校推薦や公募推薦などで入ってきた人たちの後輩・学習院の大きな特徴でもある内部進学を中心に多くの入学予定者、入学の可能性がある全学生に声をかけました。「アメフトはこういう魅力があるスポーツである」だとか「こんなにも熱くてたくさんの方が応援してくださっている部活なんだ」ということを伝えていきました。また大学間で留学の関係でアメリカの各大学でも提携しているので、アメリカにも声をかけて入部してもらうなどの成果も挙げています。

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部活にも勉強にも怠らずに真面目に一生懸命に取り組んできたことが一番評価されたと感じています。詩歌kりと成績を残すことも大切です。

面接の雰囲気

とてもやさしい方で、あまり委縮することなく面接をすることが出来ました。回答に対しても聞いてくれている印象です。

最終面接で聞かれた質問と回答

何をしているときが一番モチベーションが高いですか

私のモチベーションが最も高いときは、「目標に向かって必死に頑張っているとき」です。私は自分が決めた目標に対して、どんなことがあっても諦めず、毎日人の倍努力して達成してきました。大学では「文武両道」を目標に掲げました。スポーツにおいては大学からアメリカンフットボールをはじめ、自分の成長の為に、チームの勝利に少しでも貢献できるようにと日々努力し続け、未経験ながら3年生で副将を任せて頂きました。勉強においても小中高の教員免許を取得するために人の倍授業を履修しながらも、成績優秀候補者に選ばれました。文武両道という自分の決めた道に向けて今までも、そしてこれからも変わらずに毎日努力し続け、必ず達成します。

100人という大所帯を束ねるために主将・副将で何か役割分担のような工夫をしていますか

部員が100人ということで、もちろん役割分担して、それぞれが任されたことを責任もってこなしながら連携を密に取っている状態です。それぞれの人間性からかもしれないが、現在の体制では、主将は引っ張っていくというよりもみんなが支えようと思うようなスキをあえて見せることが重要になっています。主将はみんなを引っ張っていく存在という既成概念を壊し、時には選手たちに協力を仰いだり、時にはかっこよくチームをまとめることが出来る人材が求められます。一方副将はチームをまとめることはもちろん、そのスキ・チームの弱みに対して自分たちは何が出来るのかを新しい観点で選手に気づかせたり行動の一歩目を補助することが役割です。選手全員がが主体的ににチームに参加していく環境を作っていくことが狙いです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐにではないが、いつ決断をするのか、早期の就活終了の決断を迫られているような印象がありましたが、社員の方は本当にたくさんの時間をかけて相談に乗ってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最も大切なことは「人」と「考え方」をしっかりと見極めて魅力に思うなら、それを言語化することです。就活を終えてみて気づいたことですが、ネオキャリアさんは、考え方や人の部分で良い意味で極端です。私はそこに惹かれました。しかし、よく研究していくと嫌いな人も出てくると思います。その部分を自分の中に落とし込んで、たくさんの社員の方々と話して、疑問をぶつけること、人間性を見極めることが最も早い内定へのカギだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が内定をもらうことが出来た一番の理由は、様々なことに対して、自分の目の前のことに本気になって努力することが出来ているからだと思います。実際に、そこに対して良い印象を持ってくださっていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の前に社員の方とたくさんお話する機会をいただくことが出来ます。そこでしっかりとお話し、疑問や不安を解消し、自信をもって準備をして最終面接に臨むことがとても大切だと思います。また基本ですが元気よく、ハキハキとすることも重要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネオキャリアの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ネオキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオキャリア
フリガナ ネオキャリア
設立日 2000年11月
資本金 1億円
従業員数 3,617人
※2023年2月28日時点
売上高 496億円
※2023年2月期実績
決算月 2月
代表者 西澤 亮一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号
電話番号 03-5908-8005
URL https://www.neo-career.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131719

ネオキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。