コロプラの体験記・ES(エントリーシート)一覧(全191件)
コロプラの本選考・インターンシップのES・体験記の一覧です。選考通過者・内定者が提出したES(エントリーシート)や志望動機、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマ、インターンの体験談などを掲載しています。OB・OG訪問やリクルーター・人事面談の注意点や感想なども確認できるので、参考にしてコロプラの選考に備えましょう。
コロプラの
ES・体験記一覧
26卒
コロプラ / 本選考 / 企業研究 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】ゲーム業界に疎かったため、ゲーム業界に関する記事などを見るようにしました。
特に受ける企業に関しては、創業者だったり、現頭取のインタビューなどを見ておくと、その企業が大事にしていることがわかりました。
また、企業理念やその背景を理解するために、公式...
26卒
コロプラ / 本選考 / 志望動機 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】私がコロプラを志望した理由は、ゲームやエンターテインメントを通じて多くの人に感動や楽しさを届けたいと考えているからです。中でも御社の企業理念「Entertainment in Real Life」に強く共感しており、日常の中に楽しさを生み出す姿勢に魅力...
26卒
コロプラ / 本選考 / 説明会 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【セミナーの内容】企業理念や業務内容などについての説明
26卒
コロプラ / 本選考 / 1次面接 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの経験で最も大きな挑戦を教えてください】私が最も大きな挑戦を経験したのは、学生時代の部活動でチームをまとめたことです。当時、メンバー間で意見の対立があり、練習の雰囲気も悪くなっていました。私はリーダーとして、全員が意見を出しやすい環境を作るためにミーティ...
26卒
コロプラ / 本選考 / 2次面接 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【この会社でなにがしたいか?】私がコロプラで実現したいのは、ゲームを通じて人々が新しい体験や感動を共有できる世界をつくることです。国や世代を問わず、誰もが楽しめるコンテンツを企画し、プレイヤー同士のつながりを広げていきたいと考えています。特に、日常の中でふとした瞬...
26卒
コロプラ / 本選考 / ES / ビジネス職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【これまでの経験で最も大きな挑戦を教えてください。】私の最も大きな挑戦は、料亭でのアルバイトです。たかがアルバイトと思われるかもしれませんが、私にとって初めての働く経験であり、なおかつ大きな成長をもたらしている経験であるため、挙げさせていただきます。私がアルバイト...
26卒
コロプラ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】元々自分が好きなゲームを製作している会社だったうえ、ゲーム制作未経験でも可能とのことだったので応募しました。また、選考に有利になる案内が来ると事前に他の就活サイトからの...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】10人 【参加学生の大学】メンバーのプロフィールについて確認する機会はありませんでした。 【参加学生の特徴】上記の通りですが、大きな偏りがあるようには見られなかったと思います。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 【交通費の補...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】グループワークと発表 【インターンの具体的な流れ・手順】座学の後に事前課題の発表、グループワーク 【このインターンで学べた業務内容】グループでの企画書作り 【テーマ・課題】ゲーム企画 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】プランナー...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】個人ではなく複数人でゲーム企画を行いました。ターゲット分析からそれに基づいたチームの方向性決めなど、長い時間をかけて様々な経験が出来ました。 【インターンシップで学んだ...
26卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】web提出【ESの形式】web入力【ESを書くときに注意したこと】特にありませんが、話や志望動機に一貫性を持たせる必要はあると思います。【ES対策で行ったこと】就活サイトで例文の確認、自己分析や志望動機のための企業研究といった基本的なことは一通り...
26卒
コロプラ / インターン / 最終面接 / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【なぜこの業界を志望したのか。】自身の人生に大きく関わってきたゲームに関わる仕事に就きたいと考えているからです。幼い頃からゲームに触れており、高校時代には簡単なものではありますが、ゲーム制作の経験もあります。ゲームは一方的な娯楽ではなく、プレイヤーからの能動的な行...
26卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー職 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学生時代に最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。】私は学生時代、創作活動に取り組んでいた。自身の作品で収益化することを目標に1年生から制作物をSNSで発表し始め、現在有償イラストの依頼もでは頂けるようになった。この活動で学んだことは二つある。一つ目...
26卒
コロプラ / 本選考 / ES / サーバーサイドエンジニア
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【自己PRについてご自由にご記載ください。】私の強みは、何事にも興味を持ち前向きに挑戦できるところです。たとえ苦手意識のある分野でもどこに自分の関心を引く要素があるかを探し出し、楽しさややりがいを見つけることで苦手と感じずに取り組むことができます。どんな課題でも自...
26卒
コロプラ / 本選考 / 企業研究 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】事前に訊かれる内容を伝えられるので、その内容はしっかりと話せるようにした。具体的には業界の志望理由、企業の志望理由、好きなゲームとその理由、企業に入って達成したいこと、など。マイページの画面上に多くの資料のリンクが添付されている。それも参考にするように...
26卒
コロプラ / 本選考 / 志望動機 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【志望動機】私が御社を志望する理由は、御社には新たな体験を想像することができる確かな技術力があり、私の作りたい○○のゲームを制作するのに最適だと思ったからです。私は○○のゲームを将来的に制作することでエンタメコンテンツの需要を今後100年にわたって確保することがで...
26卒
コロプラ / 本選考 / リクルーター面談・人事面談 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【面接の雰囲気】選考ではなく、本選考に進む前に質問や選考内容の説明、資料作成のやり方などの説明をされた。終始和やかだった。
26卒
コロプラ / 本選考 / リクルーター面談・人事面談 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【面接の雰囲気】終始和やかだった。資料に対してアドバイスをしてくださったので、ありがたかった。他社の選考状況も聞かれたので、それも話した。
26卒
コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【プランナーとして生かせそうな強みと、不足していることはなんですか。】強みは引き出しの多さだと思います。普通の人に比べ、多くのゲームを遊んできましたし、本格的ではないものの、ゲームに関連した制作経験もあります。そのため、経験は強みになると思います。一方、その経験を...
26卒
コロプラ / 本選考 / リクルーター面談・人事面談 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【面接の雰囲気】和やか。前回の面接のFBを貰った。そのうえで資料の改善点や、次回の面接のアドバイス、面接官情報などを教えてくれた。
26卒
コロプラ / 本選考 / 最終面接 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【好きなゲームを3つ挙げてください。】原神、ゼノブレイド2、アンダーテールです。
Q:(深掘り)その理由を教えてください。
A:原神はコンテンツを定期的に多く追加することでプレイヤーが飽きにくく、長く遊べます。また、戦闘デザインも独自要素の元素反応を活...
26卒
コロプラ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー職 / プランナー / 5日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲーム会社に興味があり、特にプランナーになりたいと思ったため志望した。プランナーとして具体的にどのような業務があるのか・他職種とどのように関わるのかを知るために、オンラ...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー職 / プランナー / 5日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】本社 【参加人数】4人 【参加学生の大学】早慶と国立大学が多かった。学歴も選考の一部なのかなと感じた。 【参加学生の特徴】チームでのゲーム制作経験がある人がいるなど、プランナーの知識が多い人が多かった。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー職 / プランナー / 5日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】指定された課題にする企画書作成 【インターンの具体的な流れ・手順】数時間の座学の後、課題に対する個人ワーク 最終日はプレゼン 【このインターンで学べた業務内容】プランナー業務における考え方 【テーマ・課題】オリジナル企画 【発表会はありましたか...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー職 / プランナー / 5日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】お昼ご飯は他の学生と一緒に食べた。進捗を確認しあい励まし合えたので仲良くなれた。 【インターンシップで学んだこと】現場の方がどのような考えを持って企画をしているのかを直...
26卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー職 / プランナー / 5日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】WEBで入力【ESを書くときに注意したこと】誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めた【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していっ...
26卒
コロプラ / インターン / 最終面接 / プランナー職 / プランナー / 5日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【リーダーシップを発揮した経験はありますか】ダンスサークルの単独公演を主催することに最も注力しました。私は4人の幹部と共に20人の出演メンバーをまとめながら公演全体のスケジュール管理や意思決定を行う、運営リーダーを務めました。リーダーとして「メンバー全員の意思が反...
26卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー職 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。】私は学生時代、ゲームの人気キャラクターショップでのアルバイトに力を入れました。店舗では売上が伸び悩んでおり、予算を下回る状況が続いていました。その原因を分析すると、お客様とのコミュニケーション不足が...
26卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー職 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。】〇〇を〇〇に案内するボランティア〇〇活動に力を注いでいる。この活動は大学1年生から現在に至るまで、約3年間継続している。取り組みの原動力となっているのは、自身の好奇心と「人を喜ばせたい」という強い想...
26卒
コロプラ / 本選考 / ES / デザイナー
立命館大学 / 文系 / 女性
【これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。】私がこれまでに最も力を入れて取り組んだことは、ゼミのチームで行ったゲーム制作です。
当初、一学年上の先輩がチームをまとめてプロジェクトを始動しましたが、プロジェクト開始早々にその先輩が体調不良でチ...
26卒
コロプラ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲーム業界に興味があり、インターンの募集を割と大々的にやっていたので、興味があって参加した。スマホゲームの有名タイトルを保有しており、参加する価値がある企業のインターン...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】6人 【参加学生の大学】学歴は話す機会がなかったので分からなかったが、明らかにどこかの層に偏っている印象は受けず、地域もバラつきがあったように感じた。 【参加学生の特徴】文系の学生が多かった。理系を採用していないわけではなく、純...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】新規のゲーム企画についてのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まずは全体でゲームについての講座を聞き、そのうえでチームでゲーム企画を立案する 【このインターンで学べた業務内容】具体的にプランナーの人がどのようなことを考えて、どのよ...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで交流があった。また、ワークの前に社員の方に質問をする時間があり、そこでいろいろな人の考え方を知ることができた。 【インターンシップで学んだこと】チームで...
26卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】設問の内容から、論理性を問われているように感じたので、それに注意して分かりやすく書いた。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアの口コミを参考にした。また、マイペ...
26卒
コロプラ / インターン / 最終面接 / プランナー職 / プランナー / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ゲーム業界のインターンで弊社のプログラムに参加しようと思った理由を教えてください。】御社のプログラムに参加することで自身のプランナーとしての能力をより成長させることができると考えたからです。ESにも記載いたしましたが、私の現在の課題はトレンドや流行などの変化しや...
26卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー職 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【Q1.学生生活において、最も力を入れて取り組んだ経験について ①目的、理由②課題③結果(数値の実績などはなくて構いません)を入れた状態で記載ください。】○○のユース選手専門の学習指導をするアルバイトです。大学2年生から現在も続けていますが、大学生の間に未知の世界...
26卒
コロプラ / 本選考 / ES / 総合職
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【これまでの経験で最も大きな挑戦を教えてください(具体的な内容も含めご記入をお願いいたします)】大学1年生の時、英語演劇の授業を履修しました。この授業では、生徒が主体となって台本や振り付けを考案し、学期末の発表会で披露するプロジェクトに取り組みます。英語での演劇は...
26卒
コロプラ / 本選考 / ES / プランナー
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください】私がこれまでに最も力を入れて取り組んだ経験は、仲間と共に3Dゲームを制作し、コンテストに出場したことです。
市場に出る前の段階で、どれほど自分たちの企画が通用するのかを確かめたいと考え、大学の仲間4...
26卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー職 / プランナー
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【学生生活において、最も力を入れて取り組んだ経験について ①目的、理由②課題③結果(を入れた状態で記載ください。
】塾のアルバイトで、低迷していた業績を前年比120%にしたことだ。私がアルバイトリーダーに就任した際、業績低迷やスタッフのモチベーション低下といった...
26卒
コロプラ / 本選考 / ES / バックエンドエンジニア
群馬大学 / 理系 / 男性
【Q1.自己PRについてご自由にご記載ください】私は好奇心旺盛な性質を持っています。未知の技術や知識を楽しむことが大好きで、新しいことを学ぶことに対して常に前向きです。日常的に不安や不明点があれば、すぐに相談する素直さを大切にしています。会話を楽しむことが好きで、...
26卒
コロプラ / 本選考 / ES / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【あなたが面白いと感じたコンテンツを教えてください。】私が面白いと感じたコンテンツは、バトルロイヤルゲームの『Fortnite』です。特にクロスプレイ機能が導入されたことで、異なるデバイス間でプレイできるようになり、友人との交流が広がった点に魅力を感じました。
...
26卒
コロプラ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ / 3日間
中部大学大学院 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ITベンチャーの開発現場を見学したいと考えていた。最初は1ヶ月間の長期インターン(実務に参加する形式)を志望していたが、それには落ちてしまった。そこで代わりに、3日間の...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ / 3日間
中部大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】六本木の本社 【参加人数】6人 【参加学生の大学】参加していた学生の学歴は、一橋大学や奈良先端科学技術大学院大学、名古屋大学など、いずれも難関大学出身者が多い印象だった。 【参加学生の特徴】参加学生の特徴としては、いずれも何らかの開発経験がある人が多く...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップの内容 / サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ / 3日間
中部大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】マルチプレイゲームのRPCの設計とリアルタイムサーバーの実装 【インターンの具体的な流れ・手順】インターンの具体的な流れとしては、まず初日の午前中に簡単な知識ベースの授業が行われ、その後、初日の午後と2日目の午前にかけて作成するAPIの要件定義...
26卒
コロプラ / インターン / インターンシップを終えて / サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ / 3日間
中部大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】ペアを組んでの開発だったため、チームメンバーとは深い絆が生まれやすかった。宿泊施設が同じ学生同士は夜ごはんを一緒に食べるなど、インターンの時間外でも交流を深める機会が多...
26卒
コロプラ / インターン / 応募 / サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ / 3日間
中部大学大学院 / 理系 / 男性
【選考の年月】2024年04月 上旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】企業ホームページ
26卒
コロプラ / インターン / ES / サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ / 3日間
中部大学大学院 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】企業の採用ページから【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】エントリーシートの対策としては、まずこれまで自分が提出してきたエントリーシートの中から、エンタメやゲーム、技術に関連する内容を重点的にピックアップし、改めて体系的にまと...
26卒
コロプラ / インターン / 最終面接 / サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ / 3日間
中部大学大学院 / 理系 / 男性
【開発経験について深堀】最初の質問は特定のトピックに絞られたものではなく、まず「これまでどのような開発経験を積んできたか」や「チームはどのような構成だったか」、そして「自分はその中でどんなポジションを担っていたか」といった内容を、やんわりと尋ねられる形だった。
...
26卒
コロプラ / インターン / ES / サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ
中部大学大学院 / 理系 / 男性
【自己PRについてご自由にご記載ください。】私の長所は大きく3点あります。
1つ目は「行動力」です。私は高校生の頃から地元のボランティア団体に連絡を取り、広報物の制作やイベント運営の手伝いをさせていただきました。最初は実績がなく断られることもありましたが、い...
26卒
コロプラ / 本選考 / 企業研究 / サーバーサイドエンジニア
青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
【企業研究】合同説明会への参加がきっかけで、座談会や説明会を通して社員さんたちの雰囲気や業務内容などをつかむことができた。特に、マイページに登録しておくと、たくさんの説明会や座談会の案内が流れてくるので、それを利用するのがおすすめである。
コロプラのゲーム開発の...
26卒
コロプラ / 本選考 / 志望動機 / サーバーサイドエンジニア
青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
【志望動機】モバイルゲームの最前線を走っている貴社で、高い技術力を持った社員さんとともにエンタメを支えるバックグラウンドエンジニアとして働きたいと感じたからです。私自身も数年前に貴社のゲームを遊ばせていただいていましたが、直感的な操作ができ、ゲームに対する没入感が...
26卒
コロプラ / 本選考 / 説明会 / サーバーサイドエンジニア
青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
【セミナーの内容】様々な企業との面談が一日に行われた
26卒
コロプラ / 本選考 / ES / サーバーサイドエンジニア
青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
【ESの内容・テーマ】基本情報、他社の選考状況など【ESの提出方法】マイページより提出【ESの形式】マイページにて入力【ESを書くときに注意したこと】敬体と常態は揃える、結論ファーストで書くなど。特筆すべき点はない。【ES対策で行ったこと】自分の人となりがしっかり...
26卒
コロプラ / 本選考 / 1次面接 / サーバーサイドエンジニア
青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
【これまでに使用したことのある開発言語をいくつか教えてください。】主として使用している言語は2つあります。C言語とPythonです。C言語は大学1年のころから様々な講義や演習で使用しており、現在は学部1年生向けの講義でティーチングアシスタントとして使い方を教えてい...
26卒
コロプラ / 本選考 / リクルーター面談・人事面談 / サーバーサイドエンジニア
青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
【面接の雰囲気】和やかだった。1次面接官がどのように感じていたか、質問の意図がどのようなものであったかなどを教えてもらっただけであった。
26卒
コロプラ / 本選考 / 最終面接 / サーバーサイドエンジニア
青山学院大学大学院 / 理系 / 男性
【なぜエンタメ業界を志望する?】ITの力で人々を楽しませるということに大きな可能性を感じるからです。ITを用いたプロダクトやサービスは課題解決や疑問解消などに使用されることが多いです。これは、最適解が何かを考え、見つけ、それを実現するという流れで行われていると思い...
25卒
コロプラ / 本選考 / ES / ビジネス職
海外の大学 / 文系 / 女性
【これまでの経験で最も大きな挑戦を教えてください(具体的な内容も含めご記入をお願いいたします)※文字数制限なし
】私がこれまで経験した中で最も大きな挑戦は、2023年に大学院でのアート・キュレーション講座で行った芸術展の企画プロジェクトです。このプロジェクトでは...
25卒
コロプラ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】就活サイト経由でカジュアル面談のお誘いをいただきその中でインターンをおすすめされた。自分はエンジニア志望だったが1dayで気軽に参加できるかつ一度プランナーがどんなもの...
25卒
コロプラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】自己紹介ではほとんど学部のみ言う人が多かったので大学・学歴は不明。 【参加学生の特徴】文理の割合に偏りはあまり無いように感じた。絶対ゲーム、エンタメ業界がいいと言う人もいれば、とりあえず興味があるから来...
25卒
コロプラ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新しいエンタメの企画立案グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】業界・会社説明などの後グループワーク、最後は発表 【このインターンで学べた業務内容】グループで案出し、各案検討、案決定、発表のための深掘り、発表準備と企画立案の一連のプロ...
25卒
コロプラ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークは1チーム4名で取り組み、発表まで3時間ほどブレイクアウトルームで作業するので会話は多かった。ただ、企画立案〜発表準備まで達成するのに時間が全く足りなかっ...
25卒
コロプラ / インターン / 応募 / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【選考の年月】2023年08月 上旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】企業ホームページ
25卒
コロプラ / インターン / 最終面接 / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンシップの志望動機】2点あって、1点目はゲーム業界の理解を深めたいから。現在就職活動を進める中でゲーム業界に興味があり、実際どのような雰囲気や業務がされているのかという事を知りたい。
2点目が現場のプランナーの方がどんな視点で企画作りを行っているのか知...
25卒
コロプラ / 本選考 / 企業研究 / プランナー
東京電機大学 / 理系 / 男性
【企業研究】企業の公式ソーシャルメディアアカウント(Twitter、LinkedIn、Facebookなど)をフォローし、最新の情報や企業の取り組みについて把握しました。これにより、企業のコミュニケーションスタイルやブランドイメージを理解しました。さらに、企業がど...
25卒
コロプラ / 本選考 / 志望動機 / プランナー
東京電機大学 / 理系 / 男性
【志望動機】私が御社を志望する理由は将来的にやりたい事と御社の社風に高い親和性を感じたからです。
私はAIコンパニオンゲームというAIキャラクターとリアルタイムな会話を楽しむゲームを作り、世界中の人々の日常生活に新しいきっかけや安らぎを提供したいと考えております...
25卒
コロプラ / 本選考 / 説明会 / プランナー
東京電機大学 / 理系 / 男性
25卒
コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー
東京電機大学 / 理系 / 男性
【今までどんなゲームをプレイしましたか?】小さいころから触れていたので、様々なゲームに触れていました。
例えば小学生の頃はマリオ、ドラクエ、パーティゲームなどのコンシューマゲームをメインにプレイしており、その後中学や高校時代ではモバイルゲームを徐々に触れてきなが...
25卒
コロプラ / 本選考 / 企業研究 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】コロプラというと白猫シリーズと黒猫のウィズが有名だったので、これを再度インストールしてプレイすることで、現在どんなゲームになっているかを把握した。またホームページを見て企業理念や社員の方の普段の様子などを確認することでESや面接の時にかけ離れた話をして...
25卒
コロプラ / 本選考 / 志望動機 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】ゲームを通じて新しい価値を作っていきたいと考えたこと。これができると考えた理由としては大きく二つ。一つはスマホゲームを中心に開発しているということ。スマホは現在ほとんどの人が使っているので多くの人に触れてもらいやすい環境が出来上がっているという部分で魅...
25卒
コロプラ / 本選考 / ES / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの内容・テーマ】やりたいこと/好きなゲーム/ガクチカ【ESの提出方法】マイページ【ESの形式】オンライン【ESを書くときに注意したこと】創造性をアピールし、わかってもらえるようにした【ES対策で行ったこと】コロプラのゲームをいくつか遊んでおいた。【対策の参考...
25卒
コロプラ / 本選考 / WEBテスト / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
25卒
コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【提出した企画書について】ESのときに提出した企画書についてかなり深掘りされた。特に企画書を書こうと思った経緯については面接官の方が気になった部分があったのか、かなり厳し目に深掘りをされた。またうまく伝えきれていなかった部分として、企画書に書いてあるゲームの他ゲー...
25卒
コロプラ / 本選考 / 2次面接 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【周囲の人にどう思われているか】サークルで後輩を中心によく面倒を見ているということを話した。困りごとという意味でトラブルという言葉を出してしまったところ、大きな対立や問題といったものを想像されてしまったようで、そのような問題が具体的にどういうものがあったのか、それ...
25卒
コロプラ / インターン / ES / エンジニア職
上智大学大学院 / 理系 / 男性
【自己PRについてご自由にご記載ください。】私は強みは、問題解決能力である。私が塾講師のアルバイトをしていた頃、社員との会議で成績の上がらない生徒が多いという問題が出た。そこで私は、講師たちが授業後に提出する電子日報に、内容に応じて報酬を与えるという制度を提案した...
25卒
コロプラ / 本選考 / ES / ビジネス職
学校名非公開 / 文系 / 女性
【自己PRについてご記載ください。】私の強みは、情報収集能力です。根幹に「エンタメの持つ可能性を広げたい」という想いがあり、大学ではスポーツにおける「ファンづくり」に注力しました。現在は、部活動の部署として「〇〇」を立ち上げ、リーダーを務めております。昨年春まで個...
25卒
コロプラ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲームプランナー職を志望しており、ゲームの分析や新規の企画立案といった実務を経験できるタイプのインターンに興味があったから。また、夏のインターンは都合が合わず辞退してし...
25卒
コロプラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】6人 【参加学生の大学】難関私立や国公立の学生が多かったとは思うが自身が地方国立であるためそこまで制限はないと思う。 【参加学生の特徴】ゲームプランナー志望が中心。能力はまちまち。ペルソナに条件がある企画が出来る程度の能力は求め...
25卒
コロプラ / インターン / インターンシップの内容 / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンの概要】自社ゲームの分析(個人&グループ)、新規企画の立案とプレゼン(個人) 【インターンの具体的な流れ・手順】ゲームの分析方法に関する講義⇒ゲームの分析⇒発表(グループ)⇒企画立案に関する講義⇒個人ワーク⇒全体でプレゼン⇒座談会 【このインターンで学...
25卒
コロプラ / インターン / インターンシップを終えて / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループが同じだった学生とは少し話す時間があったが、基本は社員と学生で話す形が多く、学生同士の交流はほとんどない。大手の割には学生のレベルがかなり高いという印象は抱かな...
25卒
コロプラ / インターン / ES / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【ESの内容・テーマ】自己PR/インターンの志望動機【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】一貫性を持たせること。企業理念に共感していることを伝えること。【ES対策で行ったこと】一貫性を持たせること...
25卒
コロプラ / インターン / WEBテスト / プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
24卒
コロプラ / 本選考 / ES / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【自己PR】私の強みは失敗しても最後まで諦めないところです。私は1年浪人して現在の大学に入学しました。理由はアニメやマンガへの気持ちを諦められなかったからです。この強みのおかげで私には同じ目標を目指す最高の仲間ができました。
メディアの道に進みたいと思った1番...
24卒
コロプラ / 本選考 / ES / プランナー
早稲田大学 / 文系 / 男性
【自己PRについてご自由にご記載ください。】高い目標に向かい、粘り強く取り組む力です。高校時代に、カヌーでタイムを競うカヌースプリントという競技の部活動で全国大会出場を目指し、インターハイと国民体育大会で準決勝進出を成し遂げたことです。未経験で入部し、当初は部の同...
24卒
コロプラ / 本選考 / ES / 総合職
日本大学 / 文系 / 女性
【自己PRについてご自由にご記載ください。】私の強みは粘り強く取り組み継続する力です。まず、小学生から9年間吹奏楽部でトランペットをやっていました。多くの色々な仲間と何度も意見交換をし、相手に耳を傾け周りに目を向ける習慣ができました。次にアルバイトです。ファミレス...
24卒
コロプラ / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【自己PRについて、自由にご記入】大学での専攻が示すように、芸術に大きな関心があります。
大学では文献的に芸術を研究しており、特に○○という作品に関して研究しております。この作品は彼の代表作ではなく、文献も乏しい中で、本作は後年の作品の足掛かりとしての側面を...
24卒
コロプラ / 本選考 / 企業研究 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】コロプラは、「何気ない日常をエンターテインメントで素晴らしくすることで希望と活力に満ちた世の中をつくっていきます。」とあるように、様々なスマホアプリゲームを中心とした展開を行っている。規模として小さく見られることもある会社である一方で、新技術の開発・海...
24卒
コロプラ / 本選考 / 志望動機 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【志望動機】「アリス・ギア・アイギス」の開発・宣伝に携わりたい、と考え、貴社を志望します。直近にて、私がそもそも好きであった「ダライアス」というゲームシリーズと、「アリス・ギア・アイギス」のコラボが開始しました。その影響から、「アリス・ギア・アイギス」を初め、興味...
24卒
コロプラ / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESの内容・テーマ】自己PR / 志望動機 / エンタメに対する興味、関心を持っていること / 任意 インターン参加、受賞歴アピールできるものを記入
全て文字数制限なし(?)【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】Web入力【ESを書くときに注意した...
24卒
コロプラ / 本選考 / WEBテスト / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【テストの内容】アッテル という名前のテストであった。特段の対策は必須ではないが、内容は調べておくとよいだろう。
24卒
コロプラ / 本選考 / 1次面接 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【何故志望動機で語った、「アリス・ギア・アイギス」に携わりたいのか。】純粋にこのコンテンツが好きだということも理由ではありますが、「コンテンツを広げることに抵抗のない運営である」というところに魅力を感じております。会社の方向性が、「最新のテクノロジーと独創的なアイ...
24卒
コロプラ / 本選考 / ES / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【自己PRについてご自由にご記載ください。】私の強みは人々が何を求めているのかを追求する「分析力」やチームをまとめる「リーダー力」です。学園祭運営サークルでお化け屋敷企画の責任者を務め、3年ぶりの開催のために来場者回復を目的として企画構想やプロモーションに力を入れ...
24卒
コロプラ / 本選考 / 企業研究 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】主にスマートフォンアプリを扱う企業のため、実際に会社が運営しているアプリを複数入れ体験した。そこで、自分が感じた面白さや改善点などを考え、面接の時の質問にも答えられるように説明した。また、ゲーム業界は複数あるのでなぜ、多数ある中でこの会社なのかを答えら...
24卒
コロプラ / 本選考 / 志望動機 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【志望動機】私は年齢や国籍や性別関係なしに繋がることのできるゲームで自分が考えたコンセプトで喜びや悔しさを感じられるものや人生を変えるきっかけになるものを世界中で触れてほしい夢があるためプランナー職を志望しました。実際に、私がゲームを経験したことで多くの友人を作れ...
24卒
コロプラ / 本選考 / ES / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESの内容・テーマ】自己PRについてご自由にご記載ください。エンタメに対する興味、関心を持っていることについて自由にご記載ください。【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】web提出【ESを書くときに注意したこと】自分の体験の中での強みを企...
24卒
コロプラ / 本選考 / WEBテスト / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
24卒
コロプラ / 本選考 / 1次面接 / プランナー
学校名非公開 / 文系 / 男性
【入社後どんなゲームが作りたいですか。】私は、生活に密接で、新たな価値を提供できるゲームを作りたいです。その理由としてスマートフォンという現代社会では欠かせないものは常に身近にあり、そこにエンタメを組み入れることで毎日の生活が豊かになると考えたからです。また、既存...
24卒
コロプラ / 本選考 / ES / プランナー
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【自己PR】私の強みは、「なぜ良いのか」を分析し、吸収する力です。
私は大学時代、軽音サークルに所属していました。担当パートはギターボーカルでした。幼いころにピアノの経験はあったものの、ギターを弾くのはほぼ初めての体験でした。ましてや弾きながら歌うことなどはじめ...
24卒
コロプラ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / ゲーム分析コース / 1日間
中央大学 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】エンタメ業界を見ている中で、オファーサイトを通じて案内が来たからです。会社を調べてみると、ベンチャーでありながらも、有名な作品であったり、福利厚生がしっかりしており、エ...
24卒
コロプラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / ゲーム分析コース / 1日間
中央大学 / 文系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】大学名を答える場面が無かったため、分からないが同じ年齢の人が集まっていました。 【参加学生の特徴】ゲームに興味がある人が集まっていました。ゲームへの熱は人によって異なるが、全く触ったことの無い人はいなか...
基本データ
| 会社名 |
株式会社コロプラ |
| フリガナ |
コロプラ |
| 事業内容 |
■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供 ■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供 ■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供 |
| 設立日 |
2008年10月 |
| 資本金 |
64億3300万円 |
| 従業員数 |
848人 ※1253人(グループ会社含む補足数) |
| 売上高 |
847億3000万円 ※連結 |
| 株式市場 |
東京証券取引所1部 |
| 決算月 |
9月 |
| 代表者 |
馬場功淳 |
| 本社所在地 |
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号 |
| 関連会社 |
株式会社ソーシャルインフォ 株式会社インディゴゲームスタジオ 株式会社コロプラネクスト 株式会社リアルスタイル 株式会社ピラミッド 株式会社360Channel 株式会社エイティング |
| 平均年齢 |
29.5歳 |
| 平均給与 |
583万7000円 |
| 電話番号 |
03-6721-7770 |
| お問い合わせ先 |
E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp |
| URL |
https://colopl.co.jp/ |
| 自社採用ページURL |
https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/ |