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- A.
株式会社コロプラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社コロプラのレポート
公開日:2019年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
企業研究
コロプラはスマホゲームアプリで様々なものを作成していたので、コロプラについて、何をやっているのか、何を目指しているのか、などをホームページなどでじっくりと調べておくとよいと思います。
また、エンジニアで志望する場合、面接時に技術的な質問もされるのでしっかりと理解を深めた状態で挑むとよいかと思います。
コロプラはゲーム開発を主に行っているので、どうしてゲーム業界を志望するのか、ゲームの何が良いのかなども自分の中でしっかりと固めおくとスムーズに選考を進めることができると思います。さらには入社後やプロジェクト配属後、どのように活躍したいかなどもイメージしておくと社員さんに好印象に見てもらえるかと思います。
志望動機
私が今回コロプラさんを志望させていただいた理由は、ゲームが大好きだからです。私は小学生のころからゲームが大好きで、ゲームとともに人生を歩んできました。当時の学校以外の時間はDSで友人とポケットモンスターやマリオなどをプレイして生活していました。ゲームをするうちにプレイする側からゲームを開発する側に回って、私が感じた感動をユーザさんにも感じてもらいたいと思い、大学でプログラミングを学習し、ゲーム開発を行っています。コロプラさんで実際に自分が働くことで、ユーザさんにゲームの楽しさや面白さなどを伝えていきながら、自分自身のスキルをより向上させることができる、自分を伸ばしてもらえると感じたので志望させていただきました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
なぜコロプラという会社を選んだのかを記入してください。
ES対策で行ったこと
自分のゲームに対する思いをあらかじめ言語化してまとめておいた。実際にエントリーシートに記入する際には、このまとめたものを参考に改良していった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIはなく、実際に数学、物理、プログラミングの技術力を図る試験が行われると知っていたので、数学・物理を中心に勉強を重ねた。
WEBテストの内容・科目
数学・物理・プログラミング(C#またはC++)
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事面接では、技術的な質問ではなく、人柄を見るという点で評価を行っていたのではないかと思いました。
コミュニケーションや目を見て話す、など基本的なところを徹底的にしていたので、評価されたと思います。
面接の雰囲気
人事面接では、Webで面接を行うことができたのでそこまで緊張はしなかった。担当していただいた人事の方もすごく話しやすかったので普段の自分が出せた。
1次面接で聞かれた質問と回答
もし入社した際に、会社に貢献できることは何かありますか?
ユーザに笑顔を届けることができます。私がゲーム業界を目指そうと思った理由が、ゲームの楽しさや面白さをもっといろんな人に伝えたいと思ったからです。小さいころからずっとゲームをプレイしており、すごい楽しいと思っていました。高校時代に進路を決めるとき、ふとゲームをしていて、こんなにゲームが楽しいのだから、もっといろんな人にこの楽しさを知ってもらいたいなと思いました。そのためには自分でもっともっと面白いゲームを開発して、より多くの人に手に取ってもらいたいと強く思うようになりました。そのために大学で情報学を学んできました。コロプラさんに入社してより多くのユーザさんに楽しんでもらえるように頑張りたいと思っています。
大学などで発生した問題や課題に対して、問題解決に結びついたと思うあなたの行動とその経緯を教えてください。
静岡大学3年次の後期に開講されている「情報科学実験Ⅲ」という科目でグループワークのリーダーを担当しました。
情報科学実験Ⅲでは、静岡大学オリジナルのCPUを作成し、CPUの内部を理解するという目的のもとで実装を行っています。
この中で発生した問題として、「CPUの回路の実装ができたのにレジスタの値や出力される値がおかしい」という点です。班員の特徴や性格などを考慮し、効率よく役割分担を行い、回路を実装しプログラムしたのですが、実機チェックを行った際にうまく動かないという問題が発生しました。
このとき、班員は最上位回路から順番に1つずつミスがないかチェックし始めようとしていました。しかし私は、実機をもっと観察し、「どこがおかしいのか」という視点ではなく、「どこまでが正しく動いているのか」という視点に切り替え、正しく動いているという保証から、ミスがあるであろう回路の数を絞り、より短時間でミスを探すことができました。
また、班員全員をミス探しに充てるのではなく、数人をミス探しに割り当て、残りのメンバーで実機でのデータ収集であったり、発表資料の作成を行ってもらうなどの効率の良い人員配置を行いました。
この経験から、本講義の本来の目的であるCPUの仕組みを理解するだけでなく、効率の良いバグ探索方法や役割分担などのマネジメント能力も磨くことができました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2018年10月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- エンジニア
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは会話がしっかりとできていることがポイントとなっていると思います。
当然、選考に通った場合にはこの会社で働く可能性のある人になるということなので、コミュニケーション能力が必須となってきます。
また、コロプラでは、面接時に技術的な質問を受けることがあるので、技術的な質問にもしっかりと答えられる必要があります。
私はC言語のポインタ以外での質問にしっかりと答えられなかったので落ちてしまったのかなと感じています。
面接の雰囲気
Webでのオンライン面接だったので、そこまで緊張しなかった。エンジニアの方もとても話しやすい印象だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
好きな言語は何ですか?またその理由と、その言語で作成した成果物などがあれば教えてください。
私が普段使用している言語はC言語です。私が一番最初に触れたプログラミング言語はJavaだったのですが、Javaではmain文などの書く文字列の長さがとても長く、プログラミングするのにかなり苦労しました。しかし、次に触れた言語がC言語となり、main文であったり簡単なものを作成するときにかなり楽に書くことができたのでとても好きになりました。
C言語で作成した成果物は、コマンドプロンプト上で動く、ターゲットをセンター試験に臨む高校生として作成した学習支援システムです。使用できる科目は、国語、英語、数学です。国語では漢字の音読み、訓読み、英語では英単語の意味、数学では関数電卓を使用できる統合アプリケーションを作成しました。チームで開発しました。
C言語を使用しているようですが、技術的な質問です。C言語のポインタについて説明してください。
C言語のポインタを説明する前に、まずアドレスというものがあります。アドレスとは、簡単に言うとメモリの場所を示しています。プログラムを作成する場合に変数等を作成すると、その変数やデータ型などに応じて必要な分だけメモリ上の場所を確保します。
次にポインタが登場します。ポインタは、このアドレスの場所を変数に代入するために存在しています。そして、アドレスを格納している変数のことをポインタ、と言います。
例えば、int a = 0;と変数を宣言した場合、この変数aのアドレスは「0」と表記されます。
C言語では「&」はアドレス演算子、「*」はポインタ演算子と呼ばれています。
ポインタを理解する上では、メモリ番地と格納されている値の対応などを理解しておく必要があると思います。
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コロプラの 会社情報
会社名 | 株式会社コロプラ |
---|---|
フリガナ | コロプラ |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 64億3300万円 |
従業員数 | 848人 ※1253人(グループ会社含む補足数) |
売上高 | 847億3000万円 ※連結 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 馬場功淳 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号 |
平均年齢 | 29.5歳 |
平均給与 | 583万7000円 |
電話番号 | 03-6721-7770 |
URL | https://colopl.co.jp/ |