就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人日本貿易振興機構のロゴ写真

独立行政法人日本貿易振興機構 報酬UP

【16卒】 独立行政法人日本貿易振興機構 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6420 (2016/1/29公開)

独立行政法人日本貿易振興機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがJETROを志望する理由を教えてください。また、JETROでどのような業務に携わりたいですか 300文字以下。
A.
公益性を有し日本企業が持つ高品質な製品や高い技術を海外に輸出し、日本企業や日本国のプレゼンスを高めてより良い世界の構築に尽力したいと考えています。 その中で医療関連の業務に携わりたいと思います。日本医療は世界でも高品質かつ高度な技術を有しています。途上国を始めとした世界各国の医療市場の状況など様々な情報を駆使し日本企業の海外での事業展開に貢献したいと考えます。また、海外の優良な医薬系企業に対し情報提供とサポートを行い日本医療の発展に繋げたいと考えます。 医療を通じて日本企業や日本国のプレゼンスを高め、国内への外国企業誘致によって更なる高度医療の提供に貢献し豊かな生活の実現に繋げたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください300文字以下。
A.
【チームの目標である【関東大会出場】を達成する為に、チーム力の向上を目指す】 大学に入り中学ソフトテニス部のコーチとして、技術指導や指示出しのみならず積極的にチームマネジメントを行いチーム力の向上に尽力し、組織力の重要性を学びました。意識して取り組んだことが2つあります。 1つ目は選手と一緒に練習することです。上から指示を与えるだけのコーチではなく、選手と同じ目線に立ち、より的確に選手の状態を理解するように心がけています。 2つ目は選手、監督、保護者各々の架け橋となることです。特に監督とは選手の状態などの報告を逐一行い、連携を密にするようにしています。結果として目標を達成し、充実感で一杯でした。 続きを読む
Q. あなたの人生において、最も影響を与えた出来事・経験は何ですか。それを踏まえ、どのような考えをするようになりましたか、または、どのような行動を取るようになりましたか300文字以下。
A.
中学ソフトテニス部に入部し、関東大会に2年連続で出場したことです。目標達成する為に困難な状況でも諦めず、努力することが非常に重要であることを学びました。 殆ど毎日練習を行い、関東大会出場を目標としていました。部活ではテニスの技術以外の礼儀・集団行動・思考力・気配りなども学んできました。 3年生の時に怪我をした際は本気でソフトテニスを辞めようと思いましたがチームメイトの支えや2年生の時に個人戦で関東大会に出場した際の達成感と団体戦で出場できなかった悔しさをバネに乗り切りました。 目標達成の為に困難な際も周囲と協力し、努力を怠らずに行動することの大切さを学び、様々なことに挑戦し努力するようにしています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人日本貿易振興機構のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日
24卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたのユニーク(唯一無二)な点についてお聞きします。これまでの人生の中で、 自分自身が良い意味で変われたこと、今の自分をつくりだしたことを思い出してください。 それはどのような出来事でしたか。
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月5日
24卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?(※既卒の方は、学生時代に限らず就業経験についてご記入いただいて構いません)(100文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月17日

独立行政法人日本貿易振興機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人日本貿易振興機構
フリガナ ニホンボウエキシンコウキコウ
設立日 1954年8月
資本金 447億1400万円
従業員数 1,819人
代表者 佐々木伸彦
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号
電話番号 03-3582-5511
URL https://www.jetro.go.jp/
採用URL https://www.jetro.go.jp/recruit/info/
NOKIZAL ID: 1575626

独立行政法人日本貿易振興機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。