就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2757 (2015/12/21公開)

三菱地所株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 課題1:あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか?(300文字以上500文字以内)
A.
都心の高校生のキャリア選択を支援する学生団体に所属し、10人ほどの団体メンバーと活動を行った際、従来までの東京でのイベント開催を、新たに長野の学生をターゲットとしたイベントとして企画、開催を先導した。これは自らが地方出身である経験から、長野などの地方の学生が都心の学生に比べ、キャリアを考える機会が少ないと感じたためである。イベントの開催を行うためには協力企業、参加学生、運営ヘルプなど多くの関係者を集め、取りまとめる必要があった。まず地方の企業様に協力を得るために、長野の各企業に連絡、直接企業を訪問し、イベントの必要性を直談判することで、複数企業との共催を決定した。さらに信州大学の教育学部の生徒と連携をとることで、ヘルプとしての人員だけでなく、広報のための人員を確保した。資金の不足等で実際の開催には至らなかったが、開催のために行った広報やクラウドファンディングは、企業の支部設立などに繋がり、今後の発展に繋がる基盤作りを成し遂げることができた。新たなステージにおいて、短期的な企画の開催のみでなく、長期的にキャリア教育への意識を繋ぐ”場”を提供できたことは、学生時代の最大のチャレンジとなった。 続きを読む
Q. 課題2:あなたが三菱地所の社長だとしたら、三菱地所を更に成長させるために何を行いますか?(300文字以上500文字以内)
A.
 貴社は丸の内という大きな土地を持ち、長期間にわたって開発を進めてきた。これは大規模な都市の持続的運営力という大きな強みを持っているが、丸の内以外のエリアでの弱みを露呈していると考える。更に、環境要因として、海外企業誘致の必要性や、グローバル化による企業の働き方の変容が原因となり、オフィスに求められるものは「働く場」としての機能だけではなくなった。こういった理由から貴社の成長に求められるのはソフト面の充実だと考える。これは既に進められている異業種交流のようにビジネスに関連するものだけではなく、屋外のスポーツイベントや青空教室、屋外ファッションショーやプロジェクションマッピングなど、いかに多様な街のスタイルを提供できるかが肝要である。ワークとライフの過ごし方が多様化する中で、街としてその多様性を演出することができれば、IT企業などの新たな誘致だけでなく観光客の増加、または既に丸の内にある企業のワークスタイルの変革にも影響する。また現在押し進められている海外展開において輸出しやすいソフト面を強化し、ノウハウを得ることは、貴社の持続的発展に大きく寄与すると考えられる。 続きを読む
Q. 課題3:あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか?そのように考える理由も併せて教えてください。(300文字以上500文字以内)
A.
「日本の良さを魅力的にする」ことを貴社において果たしたいと考えている。昨年、2か月ほどマレーシアでインターンを経験した際、客観的に日本の魅力について見つめなおすとともに、「日本を良く魅せたい」というプライドを心に抱いた。不動産は非常に目に見えやすく、国の魅力などを印象付けるものである。私は日本を魅力的に見せるためには、その地に根付いた人々の想いをくみ取り、何よりもそこに住まう人々が好きになることができる街づくりを行う必要があると考えている。貴社の開発する泉パークタウンを訪れた際、モールや公園にいる人々は笑顔で溢れ、住民同士のコミュニティを感じた街づくりであった。反発等も多い大規模開発において、ここまで街の人々の幸せを考えた開発を行う貴社であれば、規模を問わず、いかなる場所においても、日本の各地を魅力的にする不動産へのアプローチが可能ではないかと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと等)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,202人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 吉田 淳一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1267万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策