
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
あなたが学生生活において、主体となって取り組んだ経験について、その結果どのような変化があったかを含めて、具体的に教えて下さい。
-
A.
・・・のアルバイトでのマネジメント業務だ。期限内の納入が困難な大量業務の責任者を任されたのだが、期日を厳守すべく既存の仕組みの改革を行い、従来の1.6倍の進捗速度を生んだことで間に合わせることに成功した。まず私は期限内の業務完了には、作業の質・量両面からのアプローチが必要だと考えた。作業の質向上の為には業務研修の時間を延長し、実作業を取り入れ作業者の理解を深めさせた。加えて定期的にオンラインの作業部屋を開放し、作業者が不明な点を気軽に質問出来る環境を構築した。作業量の確保の為には細やかなフィードバック、そして社員へ過去のデータを元に計算したインセンティブ案の提言をし、承諾を得た。一連のこの経験は私のリーダーシップや分析力を大いに発揮したものだ。厳しい状況に直面しながら自ら課題を探し出し、解決に至ったことで、入念な分析を礎とした仮説思考の重要性を学んだ。更にこの改革以降、現状を見直し働きやすい雰囲気を形成しようという意識が皆に生まれた。私が行った手法は業務の効率化や環境改善の観点で評価され、他チームでも採用されており、全体でのアルバイトの勤続率や作業効率向上に貢献した。 続きを読む
-
Q.
三菱地所のインターンシップに応募する理由について、どのようなことに興味・関心を持っているかを含めて教えて下さい。
-
A.
強く志望しているデベロッパーという業界、及び貴社について深く理解したいからだ。まず私がデベロッパーを志望する最大の理由は、「街」という常に変化し続ける大きな場所を形作る点が魅力的だからだ。時代とともに遷移するプロダクトを扱いながら、常に未来を見据えつつ計画・実行する点で、日本の未来を牽引し、明るい方向へ導く仕事であるに違いない。日本を明るい未来へ導く仕事に就きたいという私のマインドと合致する。またその事業の規模も他では体感できないもので、大きな目標に向けて仲間と協調し、実現を目指す姿に憧れを感じる。私は人生において常に集団の先頭に立ち、様々な意見に耳を傾けながら成員をまとめ上げ、よりよい成果の為に尽力してきた。デベロッパーではこの能力を大いに生かすことができると確信している。その中で特に貴社を志望する理由は、丸の内という日本経済の中心となる地域を長年基盤としつつ、それに満足せず他の事業にも積極的に取り組んでいる点で、一際高い成長性、社会貢献に対する意識を感じたからだ。課題が山積している現在の日本社会で、貴社が日本の将来をどのように考え、行動しているのかを肌で感じ、理解を深めたい。 続きを読む
-
Q.
これからの社会の変化を見据え、未来をより良くするために、東京駅前常盤橋プロジェクトにおいて、三菱地所ができることについて自由な発想でお書き下さい。
-
A.
本プロジェクトでは、日本経済の中心である東京駅周辺を活気づけるという目的は大いに達成されるだろう。しかし1つ心配なのが、過剰な混雑だ。洗練されたデザイン、ニーズに応えた店舗は特に休日には多くの客を呼び込むだろう。歴史と実績のある貴社ならこのような問題も解決できるのではないかと感じた。例えば駅の反対側に、E棟として若者や若い世帯、外国人を引き寄せる施設を建設し、分散を図るなどはどうであろうか。 続きを読む