就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ナブテスコ株式会社のロゴ写真

ナブテスコ株式会社 報酬UP

【19卒】ナブテスコの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5140 (2018/9/5公開)

ナブテスコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ナブテスコ株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

部品メーカーであるため、どのような機能の製品を製造しているのか、またそれがどのような製品に使われているかをインターネットで調べておいた。会社説明会では、簡単な製品紹介等は行われるが、時間も短く正直理解するには足りない説明だったと感じた。部品は製品に組み込まれてこそ意味があるので、部品が組み込まれる製品がどんなものであり、その部品はどのような面で役に立っているかを知らなければ、志望動機を語ることは非常に難しいと思う。
また、この会社の面接は営業社員が担当することがあるので、完成品メーカーと部品メーカーの営業の違いについて理解し、それに基づいた逆質問をすると喜んで答えてもらえるので、営業スタイルや製品についてよく知っておくことは大事だと感じた。

志望動機

私が御社に最も興味を持ったのは、自動ドアや航空機の部品など、我々の生活にかかわる多彩な製品に御社の部品が使われているという点です。部品メーカーはどこで使われているかがわかりにくく、正直部品メーカーをこれまで避けてきたのですが、御社の会社HPやパンフレットを見た際に、部品メーカーも我々の生活の進化に大きく関わっているのだということを初めて実感しました。
私が御社の製品で最も興味があるのは精密減速機です。私は、これからの日本のモノづくりを支えていくであろう産業ロボットに非常に興味を持っており、そこに使われている精密減速機に大きな関心を持ちました。特に御社はこの製品で高いシェアを持っているため、産業ロボットに部品を通してかかわるのも面白いだろうと感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

独自の選考 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

座談会(このイベントを通して一部学生には選考免除があるため、選考が行われている)

選考の具体的な内容

通常の座談会だが、採用実績のある大学の学生のみが招待されるため、参加人数が非常に少ない。また、人事社員が質問内容をチェックしている。よい質問をした人は直接声を掛けられるとの話である。声はかけられなかったがその後選考に進むことはできた。

筆記試験 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

初めての(Web試験でない)筆記試験だったが、SPIの対策は紙ベースの問題集を通してやっていたので、追加で対策することはなかった。

筆記試験の内容・科目

言語(漢字、ことわざなど)、非言語(計算や方程式、図形問題など範囲が広かった)、英語(単語問題や簡単な文章題など)、性格検査が行われた。合計1時間程度で、各教科さらに各ジャンルごとで制限時間が個別に設定されていた。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・ゼミ・研究室の概要(180文字以下)
・ナブテスコを知ったきっかけ(40文字以下)
・あなたの人生、生活において大切にしていること(もの)は何ですか?またその理由について教えてください。(300文字以下)
・当社の知名度を向上させるために、もしあなたが入社して広報業務に携わるとすれば、あなたはどのような知名度施策を考えますか?(400文字以下)

ES対策で行ったこと

広報に関する珍しい設問があったので、現在のナブテスコのCMをYoutubeで見て、またBtoBメーカーが広告を出す狙いについてネットで調べるなどした。

1次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

【評価されなかった理由】学生時代に頑張ったことにおいて、チームで取り組んだことを盛り込めなかったこと。また、もう一人の学生が留学での華やかな経験を語っており、社員がそちらに食いついてしまっていたこと。

面接の雰囲気

営業社員が担当ということもあり、話はスムーズに進んだ。回答に突っかかられるなどもなく、どちらかというと時間を持て余して時間稼ぎしているようにも見えた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて教えて下さい。

私は、部活動と勉強の両立に全精力を注ぎました。その理由は、忙しい中で物事に真剣に取り組んで成果を出すことで、より大きな達成感を味わいたいと考えたためです。大学入学当初は、時間的・費用的事業から部活動をしなくなったことで時間を持て余した結果、勉強に熱が入らなくなってしまいました。そこで私は、部活動を始めることで敢えて忙しい環境に身を置くことが、自分のモチベーションにつながると考え、行動に移すことにしました。練習後のアルバイトで部活動の費用を捻出しながら、勉強がおろそかにならないように毎日の行き帰りの電車の中で懸命に予習・復習に励みました。この結果、試合の正式メンバーとして試合に出場し続け、高校時代の自己ベストを大幅に更新することができました。さらに、学部の成績上位3名に与えられる賞を2年連続で頂くことができました。この経験から私は、「努力を積み重ね成長していくことこそが自分の喜びである」ということを強く実感しました。

ESにおける「当社の知名度向上のために施策」について、詳しく説明をお願いします。

私が考える施策は、コストを抑えながらも知名度を向上させられる方法だと思います。具体的には、貴社の最大の強みである精密減速機がどこで使われているかを知ってもらうような番組を、ロボットメーカーと共同制作して放映することを提案します。私がこれを推薦する理由は三つあります。一つ目は、貴社の最大の強みをアピールすることで、「ナブテスコ=精密減速機の会社」というイメージを最も効果的な形で形成することができると考えるためです。二つ目は、産業ロボットによる製造業の自動化に対し、現在世間からの注目が集まっているためです。ロボットによる産業自動化は貴社なしでは実現できないという事実を知ってもらうことが、社会からの期待に応える企業としてのイメージにつながると考えます。三つ目は、貴社単独でCM等を放送する場合よりも、広告宣伝費を抑えることが可能だからです。ロボットメーカーも優秀な人材を集めるために宣伝を行っていく必要があるため、この方法は他社からの協力を得られるのではないかと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ナブテスコ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

ナブテスコの 会社情報

基本データ
会社名 ナブテスコ株式会社
フリガナ ナブテスコ
設立日 2003年9月
資本金 100億円
従業員数 8,158人
売上高 3336億3100万円
決算月 12月
代表者 木村和正
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7番9号
平均年齢 42.4歳
平均給与 695万円
電話番号 03-5213-1133
URL https://www.nabtesco.com/
NOKIZAL ID: 1138071

ナブテスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。